調味料はかしこく収納。【引き出し】を使ったキッチン収納アイディア10選 | PALLET私を彩る

調味料はかしこく収納。【引き出し】を使ったキッチン収納アイディア10選

キッチンで必ず使うものといえばやっぱり「調味料」ですよね。みなさんはどのように調味料を収納していますか?キッチンのスペースやシステムキッチンで引き出しが多いお家では、調味料は引き出し収納にしておくのがおすすめですよ!今回は賢く調味料を収納している引き出し収納をチェックしてみました!ちょっとしたアイディアでたくさんの調味料をすっきり片付けられますよ。さっそく引き出し収納のアイディアを盗んじゃいましょう!...
pbook 2016.10.18

調味料の引き出し収納アイディアその⑦ 片手で開けられるフタを選ぶ

料理中にもうちょっとお塩を足したいときやスパイスを入れ忘れた!なんてこと結構ありますよね。
そんなときに調味料を引き出しにいれて収納していると、調味料が取り出しにくく大変。
引き出しに調味料を収納するときには料理中でも手の届きやすいところに収納するのが一番ですが、さらに片手でも開けやすいフタがついた容器に調味料をいれておくのがポイントです。
片手で開けられるようなフタだったらわざわざ引き出しから容器を取り出して、それから調味料を......なんて手間をせずともこんな風に引き出しから直接調味料を取り出すことができて便利なんです。
 

調味料の引き出し収納アイディアその⑧ つっぱり棒が役に立つ

引き出しに小分けにしておくボックスが入れづらいときや、調味料以外のものも同じ引き出しの中に収納したいときに役立つのがこの「つっぱり棒」。
特に容器に移し替えしない方がいい業務用のボトルや一升瓶などはこんな風にして引き出しに収納した後につっぱり棒で固定させておくのがおすすめです。
調味料が倒れたり動いたりするのを防いでくれます。

調味料の引き出し収納アイディアその⑨ 引き出しがないなら作っちゃおう

調味料を入れるくらいの引き出しがない場合や、取り出しやすい引き出しがないときには市販の収納ケースに調味料を入れてみましょう。
小さめの重ねて収納できるような引き出しケースならキッチンカウンターの隅に置いておくこともできます。
特にあまり使わない調味料をしまっておくときにコンパクトで移動が自由にできる引き出しケースは重宝しますよ!

調味料の引き出し収納アイディアその⑩ たての引き出しもあり!

これからキッチンをリフォームする方やマイホームを考えている方に特におすすめなのが、たてに引く引き出し収納。
これなら調味料をわざわざ別の容器に移し替えなくても、引き出しを開けるとボトルの正面が見えるようになっているので、使いたい調味料も取り出しやすい!
さらに横に作る引き出しよりも薄く収納スペースを取らないので、調味料収納にはぴったりの引き出しなんです。
キッチンに備え付けでなくても、キッチンの隙間にぴったりなスリムワゴンも活用できますね。

調味料は持っている調味料と使い方にあわせて収納しよう!

いかがでしたか?
キッチン収納をもっとキレイにしたいとき収納場所に困りやすい調味料をすっきり賢く引き出しにしまうアイディアをご紹介しました。
調味料を引き出しに収納するときには、まずどんな調味料をいつもよく使うのかやどのくらいの頻度で使うのかを考えて収納場所を決めていきましょう。
別の容器に移し替えた方がいい調味料とそのままの方が使いやすいものを分けておくのもポイントですよ。
さっそくキッチンの調味料と引き出しを見直してみてくださいね!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事