釧路ランチなら絶対ここ!最高グルメがまるっと楽しめる人気店11選

道東のまち「釧路」 釧路と聞くと、タンチョウヅルのいる「釧路湿原」が一番有名ですね。 アニメ映画のモチーフになるなど、北海道の雄大な自然を楽しめる場所でもあるんです。 そんな場所には、実はここにしかないソウルフードのお店 […]
Palette編集部 2020.08.14

道東のまち「釧路」

釧路と聞くと、タンチョウヅルのいる「釧路湿原」が一番有名ですね。
アニメ映画のモチーフになるなど、北海道の雄大な自然を楽しめる場所でもあるんです。
そんな場所には、実はここにしかないソウルフードのお店もたくさん!
今回は中でも人気な14店舗をしっかりとピックアップしてみました。
海に面した街ならではの、贅沢ランチをじっくりと楽しんでみて下さいね。

1.レストラン泉屋|地元民ならだれもが知るソウルフードが食べられる老舗レストラン

まずご紹介するのは地元民に知らない人はいない「レストラン 泉屋」。
実はここ、釧路を代表するソウルフード「スパカツ」が食べられるお店なんです。
愛らしいシェフの看板が見えたら、泉屋に到着です。とってもカジュアルな場所なので、気軽に入ってみて下さいね。
お客さんのほとんどが、このスパカツと頼みます。スパカツとは、スパゲッティミートソースの上に、大きなカツが乗ったボリュームたっぷりな一品です。

鉄板の上にスパゲティとミートソース、そしてカツが乗っているのがスパカツのルールです。
北海道でも、きわめて寒い場所にあるので、料理がすぐに冷めないよう配慮を加えられてこの形になったそう。
そんなスパカツを発祥したお店がここ「泉屋」なんですね。
元祖ならではの味は、とっても濃厚で、お腹いっぱいになります。
シンプルなおいしさがじっくりと味わえるので、何度来ても食べたくなってしまう味なんです。
常連さんもたくさんいるので、お昼時はとても混雑することもあります。
でも、釧路に来たのなら、まずこのお店でランチしましょう!
あたたかな人の多い、釧路のすばらしさがじっくりとわかるはずです。
「レストラン泉屋」を食べログでチェック!

2.民芸喫茶 ポロンノ|アイヌの伝統料理を心ゆくまで楽しめる人気カフェ

次にご紹介するのは、北海道にもともと住んでいた先住民族アイヌの人々の文化やすばらしさを今に伝えるこちらのカフェです。
近くには、阿寒湖温泉というリゾート地もあり、一日中楽しめるのんびりとした場所です。
このお店がある場所はアイヌコタンといって、アイヌ人たちの暮らしぶりがわかる施設になっています。
今回ご紹介する「ポロンノ」は、アイヌ人たちが食べていたお料理を今に残すために作られたお店なんですよ。
アイヌ料理、とはあまり耳にしたことがないかもしれないけれど、今の方でも食べやすいよう料理されたものばかり。
そのおいしさは根強いファンがいるほど、全国からお客さんがやってきます。
私のオススメはこの「ポッチェ」です。
ポッチェイモは、おいもを使ったアイヌの伝統的なお料理です。
保存食であるポッチェイモを生地にして、今の方でも食べやすいようピザにしたのがこのお料理。
もちもちとした生地の上に、たっぷりのチーズが乗り、濃厚なうまみがすごくおいしいんですよ。
こういった伝統的なアイヌ料理が食べられるお店はあまりないんです。
とくにポッチェイモで作ったピザなんて、このお店でしか食べられないのだとか!
そんなレアなお料理を気軽に楽しめるお店です。
アイヌのすばらしい芸術作品や服飾品などとともに、おいしいお料理も楽しんでみてくださいね。
「民芸喫茶 ポロンノ」を食べログでチェック!

3.オルディネール|リーズナブルに絶品フレンチランチが楽しめる人気店

次も同じくフレンチのレストランをご紹介します。
名前はオルディネールという、フランス料理ながら、カジュアルな雰囲気が人気なお店です。
釧路は本当に、食材が豊富にある場所なので、ここにしかない絶品のお料理が楽しめるお店ばかりなんですね。
こちらのお店でも、道内の素材をたっぷりと使ったおいしいお料理を心ゆくまで楽しめます。
メインのお料理もお肉かお魚かを選べるので、その日の気分でチョイスできます♪
上のお写真はお魚のメニュー。彩り豊かで、見るだけでも幸せな気持ちになるお料理なんですね。
さらに味は上品でありながら、お魚のうまみがしっかりと引き出されていて絶品です。
ほかでは食べられない味に、たくさんのファンがいるんですよ。
お肉料理も同じ値段で、こんなに豪華になっています。

こちらはハンバーグとポークソテー。お肉も北海道内で作られた濃厚なうまみがたっぷりのものです。
フレンチならではの味付けは、だれもがおいしいと納得できる最高の味わいです。
のんびりと過ごせるお店なので、ぜひお誘い合わせて訪れてみて下さいね。
「オルディネール」を食べログでチェック!

4.Loop|心も体も元気になる栄養満点ランチが大人気のお店

旅行は外食が増えるけれど、カロリーなども気になってしまいますよね。
そんな時は、栄養士さんがやっているカフェへ訪れてみませんか?
ここ「Loop(ループ)」は、釧路でやさしいランチが食べられるとっても人気なお店です。
栄養士の方が、訪れる方が元気になるランチを作りたい、と心を込めてお料理を作っているお店なんですね。
北海道の素材をしっかりと使い、野菜もふんだんに使われた体がよろこぶ優しいランチが食べられます。
こちらのメニューは毎日変わるので、飽きが来ないのも人気の理由。
上はやさしいお味の麻婆豆腐定食で、こちらは春巻きです。
お野菜がたっぷりとつつまれた春巻きは、繊細なお味がとってもおいしいんです。
ヘルシーなのに、お腹もいっぱいになるので、女性にはうれしいランチが食べられます。
カロリーは気にせず、心ゆくまでおいしい食事を楽しんでみて下さいね。
栄養士さんが一人で一生懸命作るお店は、応援したくなってしまうはず。
気軽に訪れてみてほしい、人気店です。
「Loop」を食べログでチェック!

5.詩留絵燈|レトロな雰囲気が人気の老舗カフェ

次は釧路にしかない、老舗カフェをご紹介しましょう。
ここは詩留絵燈と書いて「シルエット」と読む、コーヒーが人気のカフェです。
昔からここ釧路で、じっくりと愛されてきたお店は、店内の雰囲気もとってもレトロ。
でも、長年続けてきたお店だからこその雰囲気って、やっぱりオシャレですよね。
レンガで壁が覆われた、寒い釧路ならではのお店は、アンティークな雰囲気もあります。
コーヒーが有名ではあるけれど、ランチにはこんなお料理も食べられるんですよ。

こちらは和風きのこパスタです。シンプルな味付けの和風パスタは、むかしから愛されている濃厚な味がとってもおいしい。
小さい頃に食べていたから、また食べに来た、なんて方もいるほど、古くから愛されているメニューです。
ボリュームたっぷりなので、一皿でお腹いっぱいになるのもうれしい。
のんびりとした雰囲気とともに、ランチから食後のコーヒーまで、じっくりと楽しめるお店です。
優雅な時間を過ごしたい方は、こんなカフェへ訪れてみませんか?
「詩留絵燈」を食べログでチェック!

6.手打そば宮嶋|釧路でしか食べられない絶品手打ちそばのお店

釧路は和食のお店もたくさん。たくさんの名店がありますが、中でもそばで人気のお店をご紹介しましょう。
それがここ「手打ちそば 宮嶋」です。できたてのおいしいおそばを届けたいという気持ちを一番に、絶品そばを提供する人気店なんです。
というのもマスターがそば粉からつゆまで、とにかくこだわったランチが食べられます。
打ち方にもこだわりがあり、ほかでは食べられない味はSNSで話題になったほどです。
そんなお店は和の雰囲気があふれる、落ち着いた空間。店主がオススメするメニューは上の更科そばです。
鴨肉がたっぷりと入ったかしわぬきと一緒に食べると、そばがさらにおいしくなるんですね。
つゆだけでもここに来た甲斐があると思ってしまうほど、その味は濃厚でおいしんです。

また、冷たいおそばでいただく更科そばも絶品。
おそば本来のおいしさをじっくりと味わえるので、こんなメニューも人気なんですよ。
そのほか、天ぷらそばなどのボリュームたっぷりなメニューや、二種類のそばを食べ比べられるメニューもあります。ここでしか食べられない、そんなおそばをぜひ食べてみて下さいね。
「手打そば宮嶋」を食べログでチェック!

7.らーめん工房 魚一|魚醤ラーメンという釧路ならではのラーメンが食べられるお店

魚一と書いて「うおっち」と読む、ユニークなラーメン店として人気なお店がここです。
こちらのお店はくしろ丹頂市場という海鮮が購入できる市場の一角にあります。
有名グルメガイドにも載ったという釧路名物「魚醤ラーメン」が食べられるお店です。
店内の奥に、屋台風になったイートインスペースがあり、気軽に入ることができますよ。
魚醤ラーメンにも種類はいろいろあります。
私のオススメは、港町釧路だからこその、牡蠣をふんだんに使った贅沢なラーメン。

ミルキーな牡蠣のうまみは、魚醤をじっくりと煮込んだスープと相性抜群。
ラーメンは細麺なので、ダシをほどよく吸い込んで、絶品の味に仕上がっています。
こんなラーメンが食べられるのは食材がふんだんにある釧路だからこそ。
そのほかタチという魚のラーメンなど、魚介類がおいしく食べられるお店です。
お買い物の合間に訪れるのもOK。活気ある店内の雰囲気とともに、ぜひ絶品のオンリーワンなラーメンを食べてみて下さいね。
「らーめん工房 魚一」を食べログでチェック!

8.全家福|ボリューム満点の中華ランチがいただけるコスパの良いお店

リーズナブルにおいしいお料理をたっぷり食べたい。そんなあなたにオススメしたいのが、中華料理「全家福」です。
ランチコースは定食になっていて、ボリューム満点のランチがいただけるんですよ。
メニューはたくさんあって、初めは迷ってしまうかもしれません。
でも私のオススメは上記の「鶏肉とカシューナッツ炒め」です。
中華ならではのお料理なのですが、個人的に給食でよく食べたメニューなので懐かしさもあります。
濃厚な中華のソースでいためられた食材は、ご飯のすすむお味です。
鶏肉のやわらかさと、カシューナッツの食感が相性抜群でとってもおいしいんですよ。
また一緒についてくるお店自慢の餃子も絶品。
じゅわーっとあふれだす肉汁は、思い出してもまた食べたくなってしまいます。
さらにおかずが二品もついた、こんなお得なメニューもありますよ。

こちらはエビチリと小籠包のランチセット。本当に一人分なの?と思ってしまうほど、ボリュームたっぷりです。
でも味は濃厚で、とにかくおいしくて、ついついペロリと食べきってしまいます。
食べきれないかも…と不安な方は何人かで訪れて、シェアして食べてみて下さいね。
一口食べれば、ここでしか食べられない味のファンになってしまうはず!
気軽に訪れられる人気中華のお店へぜひ足を運んでみましょう。
「全家福」を食べログでチェック!

9.吉江寿司|地元人気No.1の釧路ならではのおいしくて安いお寿司がいただけるお店

地元民に愛される人気寿司店といえば「吉江寿司」です。
住宅街にひっそりと佇むお店ながら、SNSなどでおいしいと話題になりました。
そのため今、人気が急上昇しているお店なのだとか。
太平洋に面した釧路だからこそ食べられる贅沢なお寿司の数々とであえます。
道内でもなかなかこのお値段では食べられない、なんてレアなネタも登場するんですよ。
どれもその日にとれたばかりの素材を使うので、日替わりでネタが変わるのも楽しいんです。
女性にとってもオススメなのは、ランチでもOKな生ちらし。

こちらの生ちらしは、とれたての食材を豪華にもりつけた一品です。
どのネタも濃厚な魚本来のうまみをたっぷりと味わえて、炊きたてご飯によく合います。
年齢を問わず、誰もが楽しめるランチがあるお店なので、家族連れでもOK。
釧路でおいしいお寿司が食べたい時は、ぜひこのお店に訪れてみて下さいね。
「吉江寿司」を食べログでチェック!

10.ラーメン まるひら|昔ながらのしょうゆラーメンが食べられる地元民に人気の店

ラーメンまるひらは住宅街に位置する、昔ながらのラーメン店。
釧路駅より歩いて30分ほどかかるので、バスやタクシーで訪れるのがオススメです。
お店はアットホームなレトロな雰囲気が、昔からずっと愛されています。
創業50年以上の老舗ラーメン店として、家族で訪れる人の絶えない、やさしいお店です。

オススメはこちらのしょうゆラーメン。
魚介をじっくり煮込んだスープはシンプルな味わいが、何度食べても飽きないクセになる味なんです。
細麺なので、だれでも食べやすく、やさしいうまみがたっぷりのラーメンです。
そのほか塩ラーメンなども人気なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「ラーメン まるひら」を食べログでチェック!

11.喰い処 鮭番屋|新鮮な海鮮を炉辺焼きや丼でいただける人気店

炉辺焼き(ろばたやき)は釧路が発祥のお料理です。
海鮮をそのまま炭火で焼いて、とれたてのおいしさをじっくりと感じられる食べ方。
お店は駅から離れた、港のすぐそばにあります。
訪れるときは車を利用すると便利で、北の海もみられるのでぜひ散歩がてら訪れてみてくださいね。

朝から炉辺焼きとともに食べられるのがこちらの海鮮丼。
いくらとうにがたっぷりと乗っていて、甘みも十分に感じられるおいしい海鮮丼です。
ここだけの味を求めに、観光客も足を運ぶ人気店です。
自分の好きな海鮮を一番おいしい食べ方でいただけるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「喰い処 鮭番屋」を食べログでチェック!

釧路ならではの贅沢を

釧路は食材が豊富な土地。
その贅沢な素材をたっぷりとつかった、リーズナブルでおいしいオンリーワンの料理がたくさんあります。
名物スパカツはもちろんのこと、釧路ならではの洋食・和食・中華、そしてお寿司まで。
心ゆくまで釧路の魅力を知る旅へ出かけてみませんか?
おいしいグルメとともに、楽しい思い出を作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事