四日市ランチはココ!ランチもラーメンもスイーツも欲張り20選 | PALLET私を彩る

四日市ランチはココ!ランチもラーメンもスイーツも欲張り20選

四日市市は三重県の北部に位置する県北部の中心都市で、三重県最大の人口の町です。四日市といえば中京工場地帯の代表的な工業都市として、名古屋のベッドタウンとして、人・モノの流れが活発なエリアでもあります。そんな四日市で人気のおすすめランチ10選、ラーメン5選、スイーツ5選の合計20選をご紹介いたします。
Palette編集部 2018.10.22

3. 四日市のおすすめスイーツ5選

1. なが餅 笹井屋 | 戦国時代から愛されるなが餅の人気老舗店

近鉄名古屋線河原町駅から徒歩10分にある1950年(天文19)創業のなが餅笹井屋。永い年月の間多くの人々に愛されてきた素朴な味わいで柔らかく上品なが餅のお店です。
茶屋街があった日永の名にちなんで、永餅と命名されました。
 
その歴史は現存する店の中でも最も古く、戦国時代から400年以上変わらず親しまれてきた味は四日市市の不動の名物の味となっています。店内のショーケースにはなが餅が販売されています。
 

 
北海道小豆を使った独自の製法で炊き上げた餡と厳選した国産もち米のバランスがすばらしい銘菓で、さらりとした小倉餡を白い搗き餅でくるんで平たく長く伸ばし両面を香ばしく焼き上げています。
控えめの甘さの餡が素朴で人気です。
 

人気のなが餅は7個入り(竹紙包み)648円(箱入り)750円から販売されています。11個入り1080円、22個入り2160円。
ほか、良質な小倉餡とやわらかい求肥を最中に閉じ込めた采女納言(うねめなごん)5個入り756円、10個入り1512円も人気です。
 
【店舗情報】
・住所:四日市市北町5-13
・TEL:059-351-8800
・営業時間:8:30-18:30
・定休日:無休
URLはこちら
 

2. 亀屋佐吉 | 和三盆と白玉のおいしいかき氷が話題の和スイーツの店

大矢知駅から徒歩3分にある話題のおいしいかき氷が食べられる亀谷佐吉。懐かしさを覚える木造の風情ある外観の和菓子屋さんです。
こちらでは特に和三盆や白玉を使った和スイーツかき氷が人気です。
 
木が心地よい店内では和菓子の販売スペースの奥にカフェスペースがあります。かわいいカラフルな和菓子各種やそうめん最中が販売されています。
 

 
一番人気の白玉和三盆金時750円には注文してから作る作りたてもっちもちの湯気の立つ温かい白玉が添えられ、氷の中からはおいしい金時がたくさん隠れています。
和三盆は甘いのにあっさりしていて食べやすいシロップです。
 

 
白玉宇治金時680円、トッピングはアイスクリーム・ミルク各+80円、白玉、金時各+140円。
ほかに新発売の黒みつきなこ470円。いちご400円など。冬メニューのぜんざいやあんみつも人気です。
 
【店舗情報】
・住所:四日市市大矢知町200-8
・TEL:059-365-2807
・営業時間:和菓子販売 8:00-19:00
・カフェ:10:00-18:00
・定休日:月曜日(祭日時は営業)
URLはこちら
 

3. 富貴堂 | お取り寄せ第1位の生クリーム大福が有名な老舗和菓子店

 
創業当時は酒の麹から発行させ手間暇かけて作られた酒まんじゅうの手売りから始まりました。2代目では都まんじゅうが生まれ、和菓子職人として多数の優秀賞や内閣総理大臣賞もとられています。
代々受け継がれた技術に加え、修行や創作に努力を惜しまない姿勢で長く愛されてきたお店です。
 
創業当時は酒の麹から発行させ手間暇かけて作られた酒まんじゅうの手売りから始まりました。2代目では都まんじゅうが生まれ、和菓子職人として多数の優秀賞や内閣総理大臣賞もとられています。
代々受け継がれた技術に加え、修行や創作に努力を惜しまない姿勢で長く愛されてきたお店です。
 

 
現在4代目では、洋風を取り入れた和スイーツのお菓子を考案し、ネット進出などで幅広く活動を伸ばしています。そんなお取り寄せ和菓子部門1位にも輝いた生クリーム大福は生クリームを餡で包み込んだ大福です。
なめらかな舌触りで口の中でふんわりとひろがり、皮の中にも生クリームが入っていてさらに深い味わいが楽しめます。
 

 
人気の生クリーム大福172円はノーマルのほか、苺、チョコ、チーズ、抹茶、黒胡麻のほか、季節限定の和栗や生柿、きな粉、小倉、キャラメル、桜、みかんマンゴー、ブルーベリーなど種類豊富です。
お得な6個セット718円、10個セット1180円などが販売されています。
 
【店舗情報】
・住所:四日市市富田3-11-305
・TEL:0593-65-0084
・営業時間:8:30-18:30
・定休日:月曜日・第3火曜日
URLはこちら
 

4. 伊藤商店 | カリカリしっとりの絶品天然たい焼きの店

近鉄四日市駅から徒歩5分の絶品たい焼き屋さんの伊藤商店。素朴な懐かしい雰囲気のお店では、香ばしい昔ながらの天然たい焼きが絶品で人気です。
 
シンプルな店内には木のテーブル席が3つ。テイクアウトも多いなか、甘い匂いの漂う店内で焼きあがったばかりの絶品たい焼きがいただけます。
 

 
1つ1つ作られる天然の火炙りで焼かれたアツアツのたい焼き160円。淵の部分に焦げが出来て絶妙の香ばしさが生まれ、アクセントになっています。薄めの生地につぶ餡がたっぷり入っています。
 

 
表面はさっくりカリカリで中はしっとりしています。1つ1つ型に入れて炙る様子は今ではとても珍しく、焼いている風景が見られるのもまた人気の秘密ではないでしょうか。
 
【店舗情報】
・住所:四日市市浜田町2-2
・TEL:059-352-7700
・営業時間:10:00-12:00 14:00-17:00
・定休日:日曜・祝日 生地が品切れ次第終了
URLはこちら
 

5. タンブラン | 大人心をくすぐるおしゃれでおいしいケーキの人気店

四日市駅から徒歩7分ほどにある地元で知らない人はいないおいしいケーキで有名なjouer du Tanblan/タンブラン。
銀行を改装した重厚感のあるおしゃれで素敵な外観の人気大人のケーキ屋です。
 
店内も素敵な重厚感のあるラグジュアリースペース。ショーウインドーにはおしゃれでおいしそうな豊富なケーキやロールケーキ、ホールケーキ、シュークリームに焼き菓子、マカロンにバームクーヘンにパンまで。
豊富な品揃えが嬉しいお店です。
 

 
人気のケーキはモンブランやショートケーキにシュークリームや季節のフルーツが使われたケーキ。数種類あるパンもとても人気があります。
 

 
人気のカフェメニューはサクサクのパイ生地に季節の果物とたっぷりのクリームが使われた季節のミルフィーユ950円。
 

人気のセットメニュー、パルティムッシュ1080円は好きなケーキにチョコレート菓子とコーヒー付。クリームティーズ850円は紅茶とスコーン付。
パルティマダム1080円は好きなケーキに焼き菓子と紅茶付。ほか、ジェラートやパフェもあります。
 
【店舗情報】
・住所:四日市市栄町9-2
・TEL:0593-55-1525
・営業時間:10:00-19:00(L.O.18:00)
・定休日:月曜日(祝日時は営業)、第4木曜日
URLはこちら
 

人の集まる四日市へ

四日市のおすすめ人気ランチ・ラーメン・スイーツはいかがでしたか。おいしいものにこだわりを感じる四日市グルメは満喫できたでしょうか。ぜひ見事な工業地帯四日市の夜景観賞とともに四日市市を素敵に満喫いただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事