COVID-19 感染状況グラフ公開中

メンテナンス等により閲覧できない場合があります

西荻窪ランチの決定版!毎日通いたくなるおすすめの15店~前編~

1. 三人灯 | アンニュイな雰囲気の一軒屋カフェ 西荻窪駅徒歩3分の商店街の一角にある「三人灯」は、1階がカ […]
Palette編集部 2021.02.13

1. 三人灯 | アンニュイな雰囲気の一軒屋カフェ

西荻窪駅徒歩3分の商店街の一角にある「三人灯」は、1階がカウンター、2階がテーブル席になった一軒屋カフェ。
西荻の街の雰囲気をそのままギュッと閉じ込めたような、気取らないのに肩の力の抜けたオシャレな感じがただよっています。

オシャレカフェにありがちな食事はイマイチ…なんていうこともこちらは皆無。オシャレなメニューが多いのにどれも味が良いと評判なのです。
日替わりのパスタランチはサラダとドリンク付き。しかも大盛りも無料なので、カフェ飯じゃ満足できないという人にもおすすめです。
「三人灯」を食べログでチェック!

2. Cafe-GalleryK | 駅近隠れ家カフェでゆったりランチ

西荻窪駅から徒歩1分と目と鼻の先にある「Cafe-GalleryK (カフェ ギャラリーケー)」は、隠れ家的な雰囲気がただようお店。
こだわりのコーヒーがおいしいと評判なんですよ!
店内は黒とブラウンで統一されており、シンプルで大人っぽい空間。時間を気にせず長居したくなります。
食事にもこだわっているため、メニューは数種類のフォカッチャとホットサンド、カレー、煮豚丼山椒風味のみ。
けれどどれもほっこりするおいしさなので、ぜひコーヒーと一緒に楽しんでください。
「Cafe-GalleryK」をサイトでチェック!

3. どんぐり舎 | 昭和喫茶で昔ながらのランチを

JR西荻窪駅北口より約3分。
75年創業の「どんぐり舎(どんぐりや)」は開店当時の雰囲気を今に残す、昭和の香りただよう喫茶店。
最近のオシャレな古民家カフェももちろんいいけれど、昔からずっと営業しているお店の雰囲気や空気感もたまりませんね。

喫茶店なので食事メニューは軽食が中心。
トーストメニューかマフィンのみで、ランチにぴったりなピザトーストは飲み物とセット。この手作り感たっぷりな厚切りピザトーストはレトロ喫茶好きにはたまらないはず。
ジャムトーストも一緒に頼んで、複数でシェアすればランチ+デザート感覚で楽しめそうです。
「どんぐり舎」を食べログでチェック!

4. +cafe | その日によって違う顔が現れるカフェ

JR西荻窪駅北口徒歩40秒という近さながら、商店街の3階ということもあり隠れ家的な雰囲気をかもしだす「+cafe(タスカフェ)」。
イベントなど多目的にスペースを貸し出していることもあって、貸切や早めのクローズなど営業時間が読めないところがありますが、いつ行っても何か楽しいことをしている面白いカフェです。
店内は、まるで友人宅に遊びに来たかのような癒やされ空間。ゆるい雰囲気でリラックスできますよ♪

食事もその時々で週末カフェという名の違うカフェが入ったりするためメニューが流動的ですが、+cafeのランチとしてはカレーが定番。
訪れたタイミングでの食事を楽しんでみてください。
「+cafe」を食べログでチェック!

5. 松庵文庫 | 古民家で味わうほっこり和食

中央線・総武線西荻窪駅より徒歩7分。
味のある佇まいの古民家を近所に住むオーナーがカフェとして再スタートさせたのが「松庵文庫」です。
音楽家夫婦が住んでいた築80年とも言われるその建物にはオシャレなインテリアが配置され、なんとも居心地のよい空気が流れるカフェです。

升に入った美しいランチは、お米農家やまざきさんの御膳。おいしいごはんにおかず4種、味噌汁がついています。
お米を引き立てるオカズ達は噛み締めるたびにうれしくなるようなおいしさ。ぜひこの空間と味わいを楽しんでください。
「松庵文庫」を食べログでチェック!

6. Re:gendo | 駅近で体に優しい創作和食

JR西荻窪駅南口より徒歩2分の場所にある「Re:gendo(りげんどう)」は、街の雰囲気によく馴染んだ古民家カフェ。石見銀山にある群言堂が経営しています。
店内は古民家カフェらしく和風レトロな装いですが、どこか高級感も感じられます。普段使いからデートまで、幅広く使えそうですね。

昔ながらの暮らしを大切にする文化をここ「Re:gendo」でももちろん継承していて、ランチにもシンプルながら身体が喜ぶメニューが並びます。
写真は野菜の握りが新鮮な握り膳。季節の野菜寿司5貫、小鉢3品、ぬか漬け、汁碗がついています。
少し量が少ないので、もっとがっつり食べたい人はおむすびがついたむすび膳がおすすめ。メインのおかず、小鉢3品、ぬか漬け、汁碗がついているのできっと満足できますよ。
「Re:gendo」を食べログでチェック!

7. 米の子 | 玄米菜食をコンセプトにしたランチ

JR西荻窪駅北口より徒歩4分。
日本の伝統食を玄米を通じて提案する「米の子」は、身体に気を遣いつつおいしいものが食べたい!というオトナ女子が足しげく通うお店です。
店内はカフェのようなおしゃれで清潔感のある内装になっているので、ゆっくりとくつろぎながらランチを楽しめますよ♪
写真の玄米お昼ごはんは玄米ご飯、具だくさん味噌汁、大豆たん白の唐揚げ、副菜2品、お漬物。身体が温まるおいしいご飯です。
「米の子」を食べログでチェック!

8. ビストロ グラン ソレーユ | 本格フレンチをランチで食す

西荻窪から徒歩4分の「ビストロ グラン ソレーユ」は、本格フレンチが食べられるお店として人気のレストラン。
新鮮な魚介や野菜はもちろん、冬にはジビエ料理も提供されることもあって界隈のグルメな人々がこぞって訪れています。
店内は明るく開放的で、華やかなテーブルクロスに彩られた客席がかわいらしい印象。シックでおしゃれなお店もステキですが、アットホームでこぢんまりとしたかわいらしいお店もいいですね。

ランチはオムライスのセットのほかは、コース料理のみ。Aコースはアミューズ、スープ、メイン、デザート、コーヒーがついています。
ちょっとリッチにおいしいランチが楽しみたいときに思い出したいお店です。
「ビストロ グラン ソレーユ」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事