COVID-19 感染状況グラフ公開中

メンテナンス等により閲覧できない場合があります

篠山ランチならココ!篠山観光で行きたい城下町&郊外ランチ20選

兵庫県の中東部にある篠山市は、歴史を感じる篠山城をはじめ、おいしい農産物やゆたかな自然が魅力の都市。京阪神から近いため、日帰り観光地としても人気です。そんな篠山には、篠山城周辺はもちろん、郊外エリアにもおいしくておしゃれなランチ店がたくさん。今回は、篠山を訪れたらでぜひ行きたいおすすめランチ店を20店舗ご紹介します。
Palette編集部 2017.06.09

6. Pesapallo | 丹波のおいしい鶏を味わえる、かわいいログハウスの鶏料理専門店

篠山城から南西に車で約25分。県道372号線から今田町辰巳集落にあるのが「ペサパロ」。
丹波のおいしい地鶏を使った鶏料理専門店です。

自宅兼店舗のログハウスはこだわりのフィンランド製。
明るくかわいい店内はのんびり過ごすのにぴったりな雰囲気です。

お店のいちおしは「丹波イチオシ 洋のセット(1,980円税込)」。
からあげ、つくねだんご串、チーズつくねハンバーグと自慢の鶏料理がたっぷり。
ほかにもサラダやドイツハム、ごはん、スープ、コーヒーまたは紅茶、デザートとボリューム大です。
オーナーは焼き鳥店を経営していたこともあり、鶏への仕事ぶりは確か。おいしい鶏料理を堪能できます。
 

店舗情報

兵庫県篠山市今田町辰巳177
079-506-4335
ランチ11:00~14:30(L.O.)
ランチは無休
URLはこちら

 

7. カフェそら | 地元野菜をたっぷり使ったやさしいランチ、ヘルシーな創作料理店

篠山城から南西に車で約25分。
県道372号線から「上小野原公民館」方面に進んだところにあるのが「カフェそら」。
地元食材を使った健康志向の創作料理店です。
店内はナチュラルなカフェ風でのんびりできる雰囲気。天井が高く開放的な気分になります。

ランチは地元野菜にこだわった20食限定の「そらランチ(1,720円)」のみ。
週替わりのメインに小鉢3品、茶わんむし、ご飯、汁物、ドリンク、デザートとボリュームたっぷりです。
からだにやさしい料理を心がけているだけあり、ほっとする家庭的なおいしさ。野菜をたっぷりいただけて大満足します。
 

店舗情報

兵庫県篠山市今田町上小野原133-1
079-597-2223
11:00~16:30(L.O.)
第1日曜日、月曜日 ※不定休あり
URLはこちら

 

8. colissimo | 地元食材のおいしいプレートランチ、週末だけの郵便局リノベカフェ

篠山城から南西に車で約23分。
県道372号線の北側「篠山市立今田小学校」の前にあるのが「コリシモ」。
築約70年の元郵便局をリノベーションした週末限定カフェです。

レトロな外観はそのままに、店内はナチュラルに変身。
ところどころに郵便局の面影が残り、ノスタルジックな気分も味わえます。

ランチは月替わりの「プレートランチ(1,100円)」のみ。
季節の野菜を使ったメインや篠山産のごはんなど、ぬくもりあるメニューを楽しめます。
2階はギャラリーになっていてアート展示をしていることも。ランチの後はアート鑑賞もぜひ。
 

店舗情報

兵庫県篠山市今田町下小野原3-7
079-506-3101
11:00~19:00 日曜営業
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
URLはこちら

 

9. カフェ 心月 | 自家焙煎コーヒーカフェでカレーランチ、週末だけの公会堂リノベカフェ

篠山城から南西に車で約26分。
丹波伝統工芸公園「立杭陶の郷」の近くにあるのが「カフェ つきのこころ」。
壊される予定だった上立杭公会堂をリノベーションした週末限定カフェです。

店内は天井が高くワンフロアーで、小さな体育館のよう。独特の雰囲気がただよい、旅気分が高まります。

新鮮な生豆を自家焙煎したコーヒーが自慢のカフェですが、ランチはカレーを楽しめます。
「篠山地鶏とオーガニック野菜のカレー(1,500円)」は、スパイスを独自に配合してあるので本格的。
オーガニック野菜もたっぷりでヘルシー、野菜の鮮度もばつぐんです。
食後には香り高い「自家焙煎コーヒー(ホット500円、アイス600円)」もぜひ。
 

店舗情報

兵庫県篠山市今田町上立杭67 上立杭旧公会堂
090-6906-6863
11:00~17:00 ランチ営業、日曜営業
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
URLはこちら

 

10. monoile cafe | 小さな子連れにも大人気、保育園リノベのナチュラルカフェ

篠山城から西に車で約20分。
国道176号線から「篠山市立大山小学校」方面に進んだところにあるのが「モノイレ カフェ」。
2006年まで保育園だった校舎をリノベーションした大人気カフェです。

カフェがある大きな部屋は元お遊戯室。木のぬくもりがたっぷり伝わる店内です。
木製おもちゃや絵本が置かれたキッズスペースも充実。小さな子供がいても楽しめます。

ランチはプレートランチが数種類。こちらは人気の「キッシュプレート(1,200円)」。
地元産の牛乳や平飼いの卵、地元農家さんの野菜などを使った地産地消のランチを楽しめます。
自家製のパンとスープも絶品。ひと口食べるごとにやさしいきもちが広がります。
カフェ以外にも、校舎内にはギャラリーや木工アトリエも。ランチと合わせて楽しんでみてください。
 

店舗情報

兵庫県篠山市大山新100 旧保育園舎
079-506-2418
11:30~17:00 ランチ営業、日曜営業
火曜日、水曜日、木曜日
URLはこちら

 

篠山ランチは地元食材を使ったおいしいランチが豊富

四季を通じてさまざまな農産物が採れる篠山。
地元の旬野菜やお米を使った、家庭的でほっとするようなランチを楽しめるのが魅力です。
また郊外では、魅力的なリノベーションカフェも点在。新たな魅力をふきこんでカフェ運営をしています。
ぜひ郊外カフェにも足を延ばして、篠山の魅力を感じてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事