沼津のランチはコレ!鮮魚もおしゃれカフェもおまかせなオススメ10選 | PALLET私を彩る

沼津のランチはコレ!鮮魚もおしゃれカフェもおまかせなオススメ10選

1. THE BLUE WATER | リバーサイドに建つ景色のきれいなカフェ 「ブルーウォーター」はJR沼津 […]
sicc.pallet 2019.10.02

1. THE BLUE WATER | リバーサイドに建つ景色のきれいなカフェ

「ブルーウォーター」はJR沼津駅から歩いて15分ほど。洋服&雑貨とカフェが融合したようなお店で、川沿いに建つおしゃれなカフェ。地元の人の間でも人気のお店です。

天気のいい日はぜひテラス席へ。
キラキラ輝く水面や、心地よい風に心癒されます。

4月から始まった月替わりのランチ「ベジプレート」は、雑穀米と新鮮な野菜デリが一皿に収まったワンプレートランチ。そのほかのランチセットも常時6種類ほど用意が。
名物デザートのアップルパイもオススメです。
 「THE BLUE WATER」を食べログでチェック!

2. 浜焼きしんちゃん | 沼津港で獲れた新鮮な深海魚も店頭に並ぶ炉端焼きのお店

JR沼津駅南口からバスに乗り「沼津港」駅下車すぐのところにある、海鮮炉端焼きのお店「しんちゃん」。すぐ近くの沼津港から直接仕入れる新鮮な魚介類を目当てに、地元客&観光客両方に人気のお店です。

人気は目の前で自ら焼いて食べる浜焼きスタイル。ランチなら深海海老やカキ、帆立など5種類の魚介がついた「浜焼き贅沢定食」がお得です。焼きあがったら、出来立てをすぐ白ご飯と一緒に食べられるのがうれしいですよね。

深海魚がメニューに並ぶのも、沼津港ならではの光景です。
こちらは「ゲホウ」というお魚で、見た目に反してお味は柔らかい身が特徴。
ここだけでしか見られない魚にぜひトライしてみてください。
 「浜焼きしんちゃん」を食べログでチェック!

3. MissionBay | 古い倉庫をリノベしたカフェ&雑貨屋一体型のオシャレカフェ

「ミッションベイ」は沼津駅から東海バスに乗り、「秋葉町」駅下車、歩いて5分の住宅街の中にあるおしゃれなカフェ。地元でもわかりづらい場所にあって、ちょっとした秘密基地みたいな雰囲気がすてきです。
店内もとにかくオシャレ! 雑貨を売っているスペースと、テーブル席やソファ席があるカフェスペースに分かれています。倉庫らしく天井が高めで、おこもりスタイルなのに開放感バツグンです。

おすすめメニューはこのドイツ風パンケーキの「ダッチベイビー」。鉄板に生地を流し込んで、そのままオーブンで焼き上げるちょっと変わったパンケーキです。
高温で焼き上げるので、外はカリッとしていて、なんとも不思議な食感です。
バター、パウダーシュガー、レモンを絞ってどうぞ。
 「MissionBay」を食べログでチェック!

4. 沼津かねはち | 沼津魚市場仲買人が運営する新しいスタイルの食堂

「沼津港」バス停から歩いて2分。ダイノブセンターの1階にオープンした海鮮料理店「かねはち」。
仲買人が自ら選んだ新鮮な地魚をメインにした海鮮丼やちらし寿司が人気のお店です。とくに若い人を中心に人気なのは、お店の内装。

外観とは打って変わってのカフェ感に、初めて入った人は必ずビックリ。
和と洋がうまくマッチした、不思議な空間になっています。

みんなのお目当ては、「特選海鮮ひつまぶし」。ウニ、まぐろ、帆立、サーモンなどなどなどが惜しげもなく散りばめられた一品で、沼津の海の幸を思う存分楽しんでください。
 「沼津かねはち」を食べログでチェック!

5. 鮮魚・お食事処 山正 | 沼津でしか食べられない最高峰の魚介料理が話題

「やましょう」は沼津駅南口から歩いて7分ほどのところにある小さなお食事処です。
いつ行っても行列がすごくて、地元の人でもなかなか行くことができない貴重なお店です。

ランチなら、限定25食の「山正丼」がとってもお得です。大きくぶつ切りにされたネタがゴロゴロと入っています。
それ以外に握りや海鮮丼もありますが、どれも新鮮なネタなのにとってもリーズナブル。高級感のあるカウンターも人気です。

このお店なら、何を頼んでも損がない! とお客さんが口を揃えて言うのも納得の味です。
 「鮮魚・お食事処 山正」を食べログでチェック!

6. 中央亭 | ジューシーな餡がたまらない絶品餃子

沼津駅南口から歩いて7分~10分ほどのところにある「中央亭」。
昼間の3時間しか営業時間がないにも関わらず一日3000個は売れるという餃子が食べられる、隠れた名店です。

こちらが餃子。大(10個)・中(8個)・小(6個)があります。
焼いてから蒸しあげているような食感の餃子はひとつひとつが大きくて、皮も厚めなので食べごたえバツグン。
さっぱりした酢醤油につけて食べると、中からジューシーな肉汁が出てきます。

素朴だけど、おいしい。14時に売り切れてしまうこともよくありますので、お早めの来店をオススメします。
 「中央亭」を食べログでチェック!

7. 千楽 北口店 | 沼津で洋食を食べるならココ!ノスタルジックな洋食店

JR沼津駅北口から歩いて3分ほどのところにある「せんらく」。
昔からある、どこか懐かしい雰囲気が漂う洋食店です。カツ丼やハヤシライスが絶品です。

こちらはカツハヤシ。
揚げたてのカツの上から、濃厚なハヤシライスソースがかかっていて、沼津に行くと食べたくなってしまう味。

こちらは名物「カツ丼」。
国産豚を使用した肉厚のカツの上には、ほぐしきっていない半熟の卵がたっぷり。
器からはみ出さんばかりのボリュームです。
 「千楽 北口店」を食べログでチェック!

8. 住吉 沼津店 | パワフル!これぞ元祖ガーリックステーキ

JR沼津駅から歩いて20分ほどのところにある「すみよし」。
ガーリックをたっぷり効かせたハラミステーキが人気の有名店です。
店内にはカウンターとお座敷がありますよ。

こちらが「元祖ガーリックステーキ」。
柔らかいだけじゃなく、ちゃんとお肉の味や歯ごたえが感じられて、食べごたえたっぷりな一品です。
濃いめのソースと、モリモリのガーリックがパンチ効いてます。

断面図。お皿にある鉄板で自分好みの焼き加減に仕上げて、たくさんのガーリックをつけて、パクッと。
お櫃でやってくるごはんとの相性もバツグンです。
 「住吉 沼津店」を食べログでチェック!

9. ボルカノ | 沼津人が愛するあんかけスパゲッティー

JR沼津駅から歩いて3分のところにある洋食店「ボルカノ」。
昔懐かしい喫茶店を思わせる雰囲気で、地元のお客さんで賑わう人気のお店です。
店内は50席ほどあるので、意外と広々としています。

このお店の人気は、ダントツでこちらの「ボルカノ」と呼ばれるあんかけスパゲッティー。具材の種類がいろいろあって、とくに玉ねぎとウインナー・ハム・ピーマン・しいたけが入った「ミラネーゼ」が王道でおすすめです。
 「ボルカノ」を食べログでチェック!

10. 沼津バーガー | 沼津を盛り上げる牽引役!深海魚バーガー

「沼津港」バス停から歩いて3分のところにある「ぬまづバーガー」。
沼津や静岡で有名な食材をアピールすべく、さまざまなグルメを扱っているお店で、店内は広々として居心地のいいカフェ風の造りになっています。

お店のイチオシは、沼津でとれた深海魚・メギスを使った「深海魚バーガー」。食べてもおいしく、かつヘルシーなお魚バーガーは、ほかにも金目鯛バーガーや深海ザメバーガーなど数々取り揃えがあります。

こちらは「メガ深海魚バーガー」。ポテトとのセットなどもあって、これだけでお腹いっぱいになれます。
朝霧高原の牛乳サンデーや、静岡抹茶ラテといったデザート系も充実。
ほっと一息にもオススメです。
 「沼津バーガー」を食べログでチェック!

自慢の海とグルメの宝庫♡沼津に寄ってみてください

沼津でおすすめのランチをご紹介しました。沼津の海の幸は深海魚も含めてとっても種類が豊富で、ここだけの珍しい料理が食べられるのがいいですよね。地元密着のレトロな洋食屋さんも魅力的です。気取らず慌てず、のんびりいきたい沼津ランチ。駅からは各線バスが運行してますので、気軽に足を運んでみてくださいね♪

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事