女性だけでも大丈夫!函館にきたら行きたい人気ラーメン店8選 | PALLET私を彩る

女性だけでも大丈夫!函館にきたら行きたい人気ラーメン店8選

函館のラーメンが食べたい。 函館のラーメン店は星の数ほどあります。 その中から自分のお気に入りの味を探すだけで […]
sicc.pallet 2019.12.16

函館のラーメンが食べたい。

函館のラーメン店は星の数ほどあります。
その中から自分のお気に入りの味を探すだけでも大変。
今回は味が最高なのはもちろんのこと、お店の雰囲気や清潔感も良いお店を選びました!
もちろん女子オンリーでも大丈夫。
気兼ねなくたのしめる、人気ラーメン店をたっぷり15店ご紹介します。

1.滋養軒|自家製麺がおいしい函館ラーメンの老舗店

滋養軒(じようけん)は函館市内からのアクセスの良い場所にある人気店。
昭和22年にできた、老舗の函館ラーメンのお店としてとっても有名です。
ここのお店はラーメンの味はもちろん、自家製の麺がとにかく人気。
というのも、この麺はお店の2階で作られたオンリーワンのものなんです。
ここでしか食べられないその麺の味に、根強いファンを持つお店です。
アットホームな雰囲気のお店で、一番人気なのはやっぱり「塩ラーメン」。

透き通ったスープには、函館らしく魚介類からお野菜、またトンコツも使っているそう。
さまざまなうまみを引き出す方法は、このお店でずっと大切にされています。
そんなおいしいスープとストレート麺の味はすごくあっさり。
濃厚な味が出そうな作り方ではあるけれど、とてもさっぱりと食べられます。
女性でも大盛りを食べる、なんて話も聞くほど、塩ラーメンならではの味が楽しめますよ。
観光客はもちろん、地元の方にも人気な心あたたまるお店です。
ぜひ気軽に訪れてみて下さいね。
「滋養軒」を食べログでチェック!

2.あじさい 本店|知名度No.1の函館ラーメンが食べられる人気店

函館ラーメンといえば、やっぱりこのお店を紹介しないと始まりません。
それは全国で人気の「あじさい」です。
今は札幌や千歳空港のラーメン共和国にも出店している人気店。
そこがはじまったのが、このあじさいなんです。
そのあじさいの味を生み出したお店がここ本店。
知名度の高さではNo.1のお店のため、お昼時は行列になることもあります。
そんなお店での一番人気は、やっぱり「塩ラーメン」。
函館は北海道の中でも一番塩ラーメン人気が高い場所なんですね。
あじさいの塩ラーメンは透き通ったスープにストレート麺が入っています。
香味野菜もたっぷりで、大きなチャーシューや麩などのトッピングもうれしいですね。
やっぱりこちらもさっぱり味。
でも、ちょっとだけニンニク風味な濃厚な味も感じられるのがあじさいの魅力です。

そんなラーメンとともに楽しみたいのがこの餃子です。
あじさいでしか食べられない、肉汁がたっぷりの餃子はラーメンとの相性も抜群。
さっぱり味と、濃厚な餃子の味は、一緒に食べるとおいしさが2倍になるはず。
そんなおいしい組み合わせで、素敵な食事タイムを楽しんでみて下さいね。
「あじさい 本店」を食べログでチェック!

3.函館麺や 一文字 函館本店|自家製麺を使ったこだわりがたくさんのラーメンを満喫

他では絶対に食べられないラーメンを作りたい。
そのこだわりを胸に、ここだけのおいしい塩ラーメンが食べられるお店がここ。
その名も「函館麺や 一文字」です。
本店では、そのおいしいラーメンが誕生した場所で、こだわりのラーメンがたっぷりといただけます。
とにかくこだわりの強いお店ではありますが、店内はとってもカジュアル。
お昼時にはワイワイとした雰囲気の中で、楽しくラーメンを楽しめますよ。
こだわりの自家製麺は中太のちぢれ麺。
その麺は、味ごとに、時間をかけて作り出したスープとの相性抜群。
一番人気はやっぱりこの「塩ラーメン」です。
鶏ガラと北海道産の昆布を大量に鍋に入れ、じっくりじっくりうまみを出すという製法です。
その味は、さっぱりとした中でも、濃厚な味も楽しめて最後まで飽きずにいただけます。
塩ラーメンながら、あっさり、だけではないおいしさが食べられますよ。
さらに実はこちらのお店、みそラーメンも大人気。
10時間も煮込んだこだわりのスープは濃厚みそがしっかりと楽しめるんです。
塩もみそもおいしすぎる。こだわりの函館ラーメンを食べたいあなたは、このお店に行ってみましょう。
「函館麺や 一文字 函館本店」を食べログでチェック!

4.まんまるてい|昔ながらのお店でいただくシンプルな塩ラーメンが人気

かわいらしい名前のこちらは函館でも老舗店の一つです。
遠くからでも目立つ看板には「中華そば まんまるてい」の文字があります。
「やってます」という手書きの文字にほっこりしながらお店はレトロな雰囲気も。
でも、実は自家製麺で作られたこだわりのラーメンを出してくれるお店なんですよ。
ストレートに近い細麺は、小麦のおいしさがしっかりと感じられる味。
この麺だからこそ、お店のスープの味が細部にまでしみわたり、そのおいしさを引き出しているんです。

こちらのお店で人気なのは、めずらしく「しょうゆラーメン」なんです。
しょうゆ味ではあるけれど、やさしいお味がとにかくおいしい。
実は無添加にもこだわっていて、鶏ガラや野菜などを使いながらも、人口調味料などは使っていません。
そんな体にもやさしいラーメンが食べられるからこそ、今でも人気が高いお店なんですね。
もちろん塩ラーメンやみそラーメンもあり、平日限定メニューもあります。
またラーメンの横にある昆布を入れると、さらにおいしくなるんですよ。
自分の好きなタイミングで、自分らしく食べられるラーメンです。
ぜひほっこりする味を、楽しんでみて下さいね。
「まんまるてい」を食べログでチェック!

5.はこだて塩らーめん しなの|函館駅からのアクセス抜群な塩ラーメンの人気店

函館駅からすぐ、という立地の良さから、またたく間に人気となったこちらのお店。
こだわりの時間をかけた透明スープの、函館らしい塩ラーメンをいただけます。
こちらのスープは、じっくりじっくり時間をかけて作られています。
その間、絶対ににごらないよう目を離さず、大事に作り上げているそう。
スープには鶏ガラと豚を使っています。
でも、濃厚すぎない、さっぱりとした味に仕上げているのは、塩ラーメンにこだわるお店ならではですね。
麺は細めのストレート麺。最後まで飽きずに食べられるよう、こちらもこだわってゆでているんですよ。

麩や大きなチャーシュー、ナルトやたまごなどのトッピングも豊富です。
いつ食べても、変わらないおいしさをじっくりと楽しめます。
また、しょうがを使った塩ラーメンもとっても人気。
食べた後にはお腹からポカポカとしてくるので、冬の時期にもオススメです。
どれもこだわっているスープの味をしっかりと楽しめるおいしいラーメンばかり。
ぜひ一度、函館ラーメンならではの味に、会いに行ってくださいね。
「はこだて塩らーめん しなの」を食べログでチェック!

6.マメさん|新函館ラーメンと呼ばれるオンリーワンな時が食べられるお店

マメさんという、かわいらしい名前のこちらのお店。
函館塩ラーメンを、さらにバージョンアップして作り上げた「新・函館ラーメン」がいただける人気店です。
製麺会社に特注で作ってもらっているマメさんオリジナルの麺はストレート。
細さも特徴で、こだわりのスープにピッタリになるよう時間をかけて作っています。
マメさんでしか食べられない、このコシの強い麺にも、たくさんのファンがいるのだとか。
こちらで食べたいのは、新函館ラーメンと言われる「塩ラーメン」です。

こちらのラーメンは、火を通した背脂がたっぷりと使われています。
そのため、あっさりだけでは終わらない、最後までコクのあるおいしさが楽しめるんですよ。
自家製麺には函館らしく、フノリという海藻も練りこまれているんです。
そんな塩味にピッタリの麺とともに、サッパリとした風味をいただけるおいしい塩ラーメンです。
内装が女性一人でもOKな清潔感のあるお店なことも人気な理由の一つです。
ぜひ気軽に、ここだけの味を食べに、足を運んでみて下さいね。
「マメさん」を食べログでチェック!

7.ブルートレイン|旧国鉄をリノベーションしたオリジナリティあふれるラーメン店

ブルートレインは、函館でも有名なラーメン店。
その理由は、昔実際に使われていた国鉄を買い取り、改造してラーメン店としたからです。
そのお店の前には、きちんと駅名の入った看板も。
一枚はぜひ記念に写真を撮りたくなる、観光スポットの一つになっているんです。
鉄道ファンにはたまらないお店でいただけるのは、オンリーワンなラーメンたち。
トンコツをたっぷりと使って作られた、函館ではめずらしい濃厚でコッテリ味のスープも特徴です。

こちらのお店では「しょうゆラーメン」が一番人気。
昆布などの海藻とともにトンコツをしっかりと煮込んだスープはコクがあっておいしいんです。
そんなスープにはストレートの卵たまご麺がよく合います。
食べ応えのあるラーメンで、濃い味が好きな方には一番にオススメしたいラーメンです。
鉄道をモチーフとしているため麺を2玉のラーメンを「特急ラーメン」・1.5玉のラーメンを「急行ラーメン」なんて呼んでいるそう。
そんなユニークな雰囲気も、ぜひ合わせてお楽しみくださいね。
「ブルートレイン」を食べログでチェック!

8.狼煙|五稜郭にあるこってり味が人気のラーメン店

函館の観光スポットといえばやっぱり「五稜郭」。
新撰組ゆかりの場所として、いつでも人がたくさん訪れる、楽しい場所になっています。
五稜郭タワーなどの楽しい場所でじっくりと遊んだあとは、ぜひラーメンを食べましょう。
近くにあるのがここ「狼煙(のろし)」です。
こちらのお店では、函館では珍しく、Wスープ(魚介とトンコツを合わせて煮込んだもの)が楽しめます。
中でも一番人気は、このお店でしか食べられない「狼煙そば」。

函館ラーメンはさらっとしたスープが多いのに、こちらのお店はどろっとしたスープなんです。
でもそのここだけの濃厚さがとにかくおいしいと大人気。
15時間以上煮込んだスープは、濃厚でコクのある味わいがおいしすぎます。
今日はコッテリ系のラーメンが食べたい!そんな時は迷わずこのお店に足を運びましょう。
トンコツメインのスープと鶏ガラメインのスープを自分で選ぶこともできます。
狼煙ならではのこだわりのラーメンを、ぜひあなたの舌で味わってみて下さいね。
「狼煙」を食べログでチェック!

あっさり・こってり、どっちにする?

今回はアッサリ系のラーメンと、コッテリ系のラーメンをどちらも紹介してみました。
函館ラーメン初心者さんには、まずは伝統の塩ラーメンを楽しんでほしいと思います。
でも、コッテリ系のラーメンが好き、という方には迷わずそちらのラーメンをオススメしますよ。
どちらも函館だからこそ楽しめる、こだわりのラーメンばかりです。
ぜひ何度でも、足を運んで食べてみて下さいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事