旭川夜行くなら絶対ここ!グルメが集まるここにしかない人気店10選 | PALLET私を彩る

旭川夜行くなら絶対ここ!グルメが集まるここにしかない人気店10選

旭川といえば。 旭川にはまだあまり知られていない観光スポットがたくさん。グルメでも同じく、いろんな地元民しか知 […]
sicc.pallet 2019.12.22

旭川といえば。

旭川にはまだあまり知られていない観光スポットがたくさん。グルメでも同じく、いろんな地元民しか知らない名店がたくさんあります。今回は北海道在住の私が自分の目で選んだオンリーワンの店をたっぷり10店ご紹介します。
中には女子でも過ごしやすい、雰囲気の良いお店もたくさん。オシャレな場所や清潔な場所も増えているので、一人でも過ごせるのだとか。旅行時はもちろん、ちょっとした時にふらりと立ち寄りたい、夜こそ楽しいお店の旅に出かけてみましょう。

1.鮨みなと|最高級のお寿司をいただける旭川で一番の名店

極上のお寿司をいただけるお店がここ「鮨みなと」です。某有名グルメガイドにも掲載されたことで話題になったお店。旭川は内陸地なので、あまり海産物をイメージする方が少ないんですね。でもそんな旭川でも最高級においしいお寿司が食べられるとお店としてずっと愛されています。
店内は格式高いお寿司屋さんらしく、カウンター式になっています。目の前でお寿司をにぎり、出してくれるのも、回転しないお寿司屋さんの楽しみの一つですね。
ちりやほこりが一つもないのではと思えるほど、とてもキレイな店内は、その評判の高さから、いつでも人でいっぱいです。
確実に訪れたいという方は、ぜひ予約をしておきましょう。ただあまり近い日にちだと、予約でいっぱいということもあります。できるだけ早く計画をしておくと良いですね。
こちらのお店でとにかく人気があるお寿司がこれです。
北の海でとれたばかりのウニ。「ウニってこんな味だったの?」と改めて驚いてしまう、そんな味が楽しめます。このウニを食べたくて、時間をかけて旭川までくる人もいるんですよ。
お値段がプレミアムなだけあって、ここでしかいただけない最高級のお寿司が食べられます。一日の終わりを、最高級のお寿司で締めくくりましょう。
 
「鮨みなと」を食べログでチェック!

2.独酌 三四郎|お酒とともに楽しむ大人の海鮮料理の店

お酒が大好きな方にオススメしたいお店がここ。このお店、旭川でもとても有名な居酒屋さんで「旭川に来たら、絶対行かなきゃいけない店」と言われるのだとか。
今やお店がはじまってから約70年がたった老舗。その創業当時の雰囲気を今も大切にしていて、外観からも歴史が感じられます。
こちらのお店はお刺身やお寿司などの海鮮料理も、卵焼きや珍しいお豆腐料理などもいただける、一品料理の多い居酒屋さんです。どのお料理も絶品でとにかくおいしい。また、おいしいお酒を知り尽くしたおかみさんが、オススメのお酒も教えてくれるので、最高のひとときを過ごせます。
そんなお店でぜひ食べたいのが、この「新子焼き」。

旭川名物とも言われるこの新子焼きは、地元民なら誰もが知るお料理です。いったい何の料理かというと「鶏の半身焼き」のことです。
下味をつけてやわらかくした鶏肉にお店自慢のタレをつけて、しっかりと焼き上げています。この濃いめのタレがとにかくおいしい!お酒と一緒に食べると、そのおいしさがさらに二倍になります。
ここでしか食べられないお料理の数々を、アットホームな雰囲気の中でじっくりと楽しめます。そんな、旭川だからこそ楽しめる時間を、ぜひ体験してみて下さいね。
一度訪れれば、きっとまた行きたくなる、そんなお店です。
 
「独酌 三四郎」を食べログでチェック!

3.炉端のユーカラ|どんな海鮮もさらに絶品になるろばた焼きの名店

お次に紹介するのは「炉端焼き(ろばたやき)」のお店。炉端焼きって何?そう思われるかもしれませんが、これは宮城生まれのお料理なんです。でも飲食店が中心となって発展させたのは北海道釧路市。そのため、北海道で広く愛されている料理なんですよ。
どういったお料理かというと、炭火で食材を焼き上げる料理のこと。目の前で焼き上げられる料理の数々をじっくりと味わうことができるんです。
炭火で焼くと聞くと、お肉を思い浮かべるかもしれません。でも北海道では魚介類をそのまま焼いてしまいます。
新鮮な海産物が豊富な北海道では、ホッケや貝類などを好き好きに炭火で焼いていただくことができるんです。ほかにもお店はありますが、このお店は味がおいしいことでとっても有名です。
中でも私が好きなのはこのホタテ。

北海道ではホタテを食べるときにバターをつけます。ホタテ独自のうまみがさらに引き出されてすごくおいしくなるんです。海産物のおいしさをもっと引き出す炉端焼きにきっとハマってしまうはず。
そんなお店にはほかにもたくさんのメニューがあります。北海道を100%知ることができるお店です。おいしいお酒とともに、お楽しみくださいね。
 
「炉端のユーカラ」を食べログでチェック!

4.成吉思汗 大黒屋 5丁目支店|ここだけの絶品ジンギスカンがたっぷり味わえる人気店

北海道に来たら食べたいもの、それは「ジンギスカン」!なんて方も多いのではないでしょうか。ここ「大黒屋」は旭川でも有名なジンギスカンの名店です。
旭川市内にたくさんの支店を持つお店です。もちろん本店もあるのですが、今回は5丁目支店をご紹介させていただきます。
まるで高級料亭のような店構えですが、どうぞ気軽に入ってみて下さいね。中に入れば良いジンギスカンの香りがしてきて、とってもワクワクしてしまいます。
店内は座敷もカウンター席もあり、大勢でも一人でも楽しめる、気軽に入れるお店です。おいしいジンギスカンが食べられるとお店はいつでも大にぎわい。
北海道らしいこのジンギスカン鍋で早速おいしいジンギスカンを焼きましょう。

大黒屋のジンギスカンは他店に比べてとっても大きいんです。そして味もついていないので、大黒屋ならではのタレにつけていただきます。
お酒を飲めない方は、ぜひご飯と一緒に食べてみましょう。ジンギスカン最高!とつい思ってしまう、最高の味を楽しめます。もちろんビールやほかのお酒との相性も抜群。まろやかな味のラム肉は、お酒がついついすすんでしまう味なんですよ。
女性でもお腹いっぱい食べられ、また美容にも良いラム肉はぜひたべてほしいお料理です。旭川でも気軽に楽しめるので、一度訪れてみて下さいね。
 
「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」を食べログでチェック!

5.馬場ホルモン|炭火でいただく極上ホルモンを満喫

好きすぎて、旭川に来るたび訪れる。そんな熱狂的なファンがたくさんいるお店がここ。女性で好きな方も多い「ホルモン」の専門店です。
ホルモンはとにかくお酒に合う料理!だからこそ、ここだけの味をもとめて、お店は夜でも大繁盛しています。七輪で焼くホルモン肉はとっても大きくて驚いてしまうはず。届いたばかりの新鮮なお肉なので、食感もやわらかく、とにかくとってもおいしいんです。

道内でとれたおいしいお野菜と一緒に焼いて食べると、さらにおいしくなります。ホルモンならではの食感やここのお店独自のまろやかな味をじっくりと食べてみて下さいね。
最高のホルモンが食べたい方は、ぜひ訪れてほしい、街で人気のお店です。
 
「馬場ホルモン」を食べログでチェック!

6.焼鳥専門 ぎんねこ|旭川名物もいただける地元で人気の焼き鳥居酒屋

次は焼き鳥専門店へ行ってみましょう。ふらりーとという最近できた商店街の中にあるお店です。
店名がかわいくて、すぐに覚えてしまいますね。ふらりーとの中でも人気店として有名なんです。建物の外観にぎんねこと大きく書いてあるのですぐにわかるはず。
入る前から焼き鳥の良いにおいがしてきて、お腹がなってしまいます。早速店内に入ると、たくさんのお客さんでワイワイとしていますよ。

みなさんが必ず注文されているメニューはやっぱりこれ。旭川名物の「新子焼き」です。そのお店独自のタレがかかっているのも特徴の一つなんですよ。ここのお店のタレもご飯のすすむやみつきになる味です。
ほかにも鳥串や豚串など、一般的な焼き鳥もたっぷりと楽しめます。おいしいお酒によく合う味のものばかりなので、ぜひ訪れてみましょう。
旭川だからこそ楽しめる、オンリーワンな焼き鳥を食べてみて下さいね。
 
「焼鳥専門 ぎんねこ」を食べログでチェック!

7.銀鍵3・6焼肉店|口の中でとろけるほどおいしい道産和牛が食べられる人気店

まだまだ焼き肉店が続きます。夜はやっぱりお酒とともに楽しむ方が多いので、そんなお酒に合うメニューが旭川でも大人気みたいです。
ここ「銀鍵(ぎんかぎ)」は地元でとっても有名な焼き肉店。ジンギスカンのみならず、北海道和牛などの最高級なお肉も楽しめるお店です。
ネオンで輝くお店に入ると、元気の良いおばちゃんがあいさつしてくれます。このおばちゃんに会いたくて訪れる方もいるほど、アットホームな雰囲気が流れています。
そんなお店でいただけるのは最高級のお肉たち。

とくに生ラムジンギスカンは厚切りでお皿いっぱいに乗ってくるのに、とってもリーズナブル。また和牛もしっかりとした味がついていてとにかくおいしいんです。
ついついご飯がすすんでしまうけれど、お値段が安いのでたくさん頼んでしまいます。お酒と一緒でももちろん楽しい、いつまでもいたいと思ってしまうお店です。
朝の7時まで営業しているので、お酒をたっぷりと楽しんだあとに訪れるのもOK。ぜひ気軽に入って、最高のお肉を食べてみて下さいね。
 
「銀鍵3・6焼肉店」を食べログでチェック!

8.すき焼 三光舎 旭川店|旭川だからこそ食べられる極上のすき焼きに出会えるお店

次はちょっとだけリッチなお肉のお店をご紹介します。焼き肉なども良いけれど、鍋でしっかりあたたまりたい、そんなあなたにオススメしたいお店です。
名前は「三光舎(さんこうしゃ)」と言います。最高の和牛をこだわりのダシで作ったすき焼きでいただけるお店です。
こちらのお店はなんと大正6年創業の、老舗中の老舗。その歴史が深いお店なだけあって、店内も、とても落ち着いた雰囲気があります。そこでいただく、最高級のお肉は、見たことがないと思ってしまうほど、脂がたっぷりと乗った和牛です。
そんなおいしいお肉を贅沢にすき焼きでいただいちゃいます。
本物の質を大切にしているお店のこだわり通り、とにかく和牛の味が濃厚なんです。牛肉ってこんな味だったんだ、そう言わずにはいられない、最高のお肉をいただけます。上品なお味のダシや、どれも新鮮なお野菜の数々も最高。牛肉のうまみがたっぷりと出た後のお汁ものんでみてくださいね。
高級料亭ならではの贅沢な味を、ぜひ一日の終わりに満喫できる場所です。
 
「すき焼 三光舎 旭川店」を食べログでチェック!

9.cocktail bar spoon|お酒好き女子が集まるオシャレすぎるバー

では次からは大人女子にオススメしたいバーをご紹介していきます。まずは女子人気がとっても高いお店「カクテルバースプーン」です。名前のとおり、カクテルがとっても人気。旭川に届いたばかりの新鮮な素材を使ったここだけのカクテルがいただけるんです。
女性に人気なのは「あまおう」といういちごを使ったかわいいピンクのカクテル。グラスにはいちごもついていて、フォトジェニックな点でも大人気です。
またより飲みやすいように、アルコール度数を軽めに作ってくれる場合もありますよ。いちごがいっぱいでかわいくて、夜遅くまで話したいなんて時にピッタリのお店です。
もちろんお料理なども出してくれるので、自分のニーズに合わせて利用してみてくださいね。旭川ならではの贅沢な味をカクテルでも楽しんでみましょう。
 
「cocktail bar spoon」を食べログでチェック!

10.ベル・オブ・リンカーン|アメリカンな店内で極上の一杯がいただけるお店

最後にご紹介するお店は飲み屋街にあるカクテルサロン。こちらもオンリーワンのカクテルをいただける、大人に大人気のお店です。店内は間接照明が薄暗く、とってもロマンティック。カップルで訪れれば、より仲良くなれること間違いナシですよ。
たくさんのお酒が並ぶ中、バーテンダーさんが人それぞれの好みにあわせたおいしいお酒を入れてくれます。またおつまみもあるので、小腹がすいた時は、おいしいお酒とともに楽しんでみて下さいね。
男性でも女性でも、誰もが自分好みのお酒に出会える、大人だからこそ楽しめる人気店です。夜の旭川を満喫するのなら、こんなバーに行ってみるのがオススメですよ。
通常、AM3時半まで営業しているので、好きなお酒を好きなだけ、楽しんでみて下さいね。女子のみで行くのもとっても楽しい、のんびりと過ごせるお店です。
 
「ベル・オブ・リンカーン」を食べログでチェック!

贅沢な時間を旭川で楽しんで

観光地がたくさんある旭川。でもなかなか夜中まで営業しているお店は少ないんです。中でも今回は夜こそ楽しめるお店を選んでみました。
どれもこれも旭川だからこそいただける絶品のお料理やお酒の数々が人気です。初めて訪れる場合でも入りやすいお店ばかりなので、ぜひ気軽に入ってみて下さいね。
最高の一日を、オンリーワンなすてきなお店で締めくくりましょう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事