旭川ランチは絶対ここ!オンリーワンな料理を味わえる人気店9選 | PALLET私を彩る

旭川ランチは絶対ここ!オンリーワンな料理を味わえる人気店9選

北海道の動物園といえば「旭川」 旭山動物園で一躍有名になった旭川。 札幌からJRで1時間ほどの場所にあります。 […]
sicc.pallet 2019.12.25

北海道の動物園といえば「旭川」

旭山動物園で一躍有名になった旭川。
札幌からJRで1時間ほどの場所にあります。
ここは動物園だけの場所ではないんです。
地元の人が集まるおいしいグルメのお店がたくさんたくさん待っています。
中でも今回はランチにピッタリのお店を教えちゃいます。地元民が行きつけの絶品ランチを食べたい方はぜひ最後まで読んでくださいね。

1.おかだ紅雪庭|明治期の建物で過ごす優雅なランチタイムが人気のお店

建造されてから200年たった岡田邸は旭川で有名な建築です。もともとは酒造オーナーの自宅として生まれました。
いまはしっかりと管理をしながら、おいしいおそばが食べられるお店として大繁盛しています。
名前のとおり、紅葉時期にはうつくしい景色もながめられるお店として有名。ワンクラス上の優雅なランチタイムが過ごせるお店として、地元民からも愛されています。
お昼にはプレミアムなお昼御膳などもありますが、私がオススメしたいのはこのもりそば。
幌加内そばという道産そば粉を使ってつくられるもちもちの麺は、毎朝店主が手打ちをしたものなんです。だからこそ、そば本来のおいしさが100%味わえるんですよ。
最初はつゆ無しで食べてみましょう。そうするとおそば本来の味がしっかりと楽しめ、このお店のこだわりがじっくりとわかるはずです。
おろしそばや鴨せいろそばなどもあり、さまざまなおそばを楽しめるのもうれしい。お店ごとにまったく味が変わるそばのおいしさを、あなたもぜひ体験してみて下さいね。
「おかだ紅雪庭」を食べログでチェック!

2.NAYA cafe|ファームの中にある新感覚のオシャレカフェ

その名も「NAYA Cafe」。
名前のとおり納屋をリフォームして作られた雰囲気のあるオシャレカフェです。
現在全国に納屋カフェは増えているけれど、その中でもここは旭川だからこその雰囲気を味わえるととっても人気なんですよ。
季節ごとにとれたてのお野菜を使ってつくられる絶品ランチが大人気。中でもこの「季節野菜のファーマーズカレー」は野菜のおいしさをしっかりと感じられるオススメメニューです。

ランチおすすめカレー

ナスやニンジン、ピーマンなどがそのまま入ったボリュームたっぷりの一皿。濃厚でピリ辛のカレールーにシンプルな味わいのお野菜が相性抜群です。
ファームだからこそのおいしさをぜひあなたの舌で味わってみて下さいね。
「NAYA cafe」を食べログでチェック!

3.自由軒|人気グルメドラマでも紹介されたグルメな人が集まるお店

老舗として地域の人々に広く愛されるお店がここ。
人気グルメドラマで紹介されたことで、今や全国から人を集めています。
いつでも人でにぎわう店内は昔から続いている歴史も感じさせます。丁寧においしいお料理を作ってきた店主は、創業当時と変わらず、おいしいお料理に心を込めて作っています。
今はドラマで紹介されたお料理を合わせたプレートが大人気。

カニクリームコロッケとホッケフライというフライのセットです。サクサクの衣とアツアツの中身はおいしすぎて、思い出すとまた食べたくなってしまうクセになる味です。
レモンをかけて食べれば、サッパリするのでランチにもOK。たっぷりのごはんとともに食べれば、お腹も心も満たされます。
もし何人かで訪れるのであれば、このメニューのみならず、名物のとんかつや塩で焼いた豚肉もぜひ食べてみましょう。
一口食べたらファンになってしまう、旭川だからこそのお店です。
「自由軒」を食べログでチェック!

4.小野木|古民家でいただく絶品の鶏料理ランチ

まるで人のおうちのような外観に、到着するとおどろいてしまうかもしれません。昔ならではの日本らしさを持つ「小野木」は鶏肉料理のお店です。
古民家に作られたこちらのお店。
店内も日本らしい雰囲気があり、まるで高級料理店のようです。
でも、こちらのお店はランチならとってもリーズナブルにいただけるお店なんですよ。
鶏肉料理と言えど、その数はたくさんあり、もちろん小野木でもさまざまな鶏肉料理がいただけます。でも人気なのはやっぱりシンプルなコレ。

鶏のから揚げをランチで

鶏のから揚げ、北海道弁で言えば「ザンギ」です。
新鮮な鶏肉のおいしさをそのままにサクサク衣で揚げられたザンギは絶品。
から揚げ大好きな方にはぜひ一度食べてほしい最高級のから揚げです。
ランチタイムにはほかにも限定20食の特別メニューや単品メニューもたくさん。いろんな鶏肉料理をお腹いっぱい味わってみて下さいね。
「小野木」を食べログでチェック!

5.ベローズフィールドビーチ|ハワイを感じるオシャレなランチが大人気

まずは若者に人気のお店からはじめていきましょう。ここはハワイ料理を心ゆくまで味わえるお店です。
一番人気はこのハンバーガー。
アボカドがたっぷりとはさまった大きなハンバーガーは専門店だからこその味です。
サイドについたポテトも、ファストフード店とは違いついつい手が止まらなくなる味なんです。
バンズもふわふわで、中のハンバーグも肉汁たっぷり。ほかでは味わえないハンバーガーに行列になることもあるそう。
もしお腹に余裕があれば、こんなメニューも食べてみましょう。

女性が好きなパンケーキも

ハワイのお料理なら、女子はやっぱりパンケーキが食べたくなりますね。甘すぎないクリームとふわふわのパンケーキはやっぱり最高。お腹いっぱい幸せいっぱいのランチタイムが過ごせます。
旭川市内でもとっても人気のお店なので、訪れるときはできれば予約しておくと良さそうです。大きなハンバーガーを一口ほおばれば絶対に笑顔になるはず。お誘い合わせて訪れてみて下さいね。
「ベローズフィールドビーチ」を食べログでチェック!

6.そば処 そば扇|本格的な手打ちそばをリーズナブルにいただけるお店

紅雪庭とおなじく絶品のそばをいただけるお店がこちら。こちらも幌加内そばで、一味違ったオリジナリティあふれるおいしさが人気です。
高級料亭のようなうつくしいインテリアにきっと驚いてしまうはず。和風旅館扇松園という老舗旅館に入っているレストランなんですよ。
こちらでいただけるおそばは手打ちならではの香り豊かな味わいです。濃厚なそばつゆにさっとつけて食べればそば扇ならではのおいしさになります。
ランチセットとしてえび丼そばセットや天丼そばセットを用意しています。どれも1,000円以内におさまるリーズナブルなものばかり。
でもその味に負けておらず、最高級の贅沢なおそばがたっぷりといただけるんですよ。またおそばだけではなく、こんなメニューも大人気。

大きなから揚げはサクサクの衣で揚げられてとにかくおいしいんです。このお店で「げんこくザンギ」と呼ばれ、地元民から愛されているメニュー。
もちろん食べやすいように切り分けてくれるので、注文時に伝えて下さいね。お酒にも合う一品料理はほかにもたくさんあります。
長年愛される旭川だからこその味を今すぐ味わってみましょう。
「そば処 そば扇」を食べログでチェック!

7.甘味茶屋ぶんご|うどんと釜飯を満喫できる人気店

うどん大好きさんやご飯好きさんにオススメしたいお店がここ。自家製の絶品うどんが食べられる、旭川にしかないお店です。
住宅街の中にたたずむこちらのお店。
訪れる際は地図をたよりに探してみて下さいね。とても小さなお店なので、ちょっとだけ探すのが大変かもしれません。大きなのれんが見えてきたらお店に到着ですよ。
小さな店内はいつでも人がたくさん。
雑誌などにも掲載された、旭川でも有名な釜飯のお店です。まずこちらについたら食べたいものは、上に乗せたおいしい釜飯ランチです。
サラダと釜飯とともに、やさしいダシで煮込まれたうどんをたっぷりといただけます。うどんの中には揚げもちが入っていて、お腹がじっくりとあたたまる人気メニューです。
また、釜飯のみのランチもありますが、こちらは毎日大人気。限定メニューのため、食べたい方はできるだけ早めに訪れて下さいね。

季節によって使われる素材はさまざま。北海道ならではの海鮮を使った釜飯は、やさしいながらも濃厚な味わいがじっくりと楽しめます。付け合わせの汁物や煮物で健康的なランチタイムを過ごすことができますよ。
今日は和食が食べたい・おいしいうどんが食べたい・やさしい味のランチが食べたいという方には特におすすめしたいです。旭川でも数少ない釜飯・うどんのお店へぜひ足を運んでみて下さいね。
食後にはお店自慢のスイーツも食べてみましょう。こちらもやさしいお味でランチ後でも食べきれるおいしさが人気です。
「甘味茶屋ぶんご」を食べログでチェック!

8.珈琲亭ちろる|自家焙煎でつくられる絶品のコーヒーが味わえるお店

おいしいコーヒーとともにランチタイムをたのしみたいあなたには、このカフェがオススメ。こだわりのおいしいコーヒーがいただける、人気カフェです。
朝早くから営業しているため、早めのランチやブランチにも使えます。店内はレトロな雰囲気を残しつつ、とってもオシャレなインテリアにワクワクしてしまうはず。一歩入るだけで、おいしいコーヒーの香りがしてきます。
ここではその日に焙煎したばかりのおいしいコーヒーをお店独自の手法で抽出しいただけます。使っている豆はスペシャルティコーヒーというレアなコーヒー豆です。旭川市内でもここまで豆にこだわったお店はなかなかありません。コーヒー好きさんには是が非でも訪れてほしいお店です。
ランチメニューには軽食のトーストが出ます。ジャムやバターのついたトーストは誰もがおいしくいただける人気メニュー。ゆで卵もついて、お腹いっぱいのランチになりますよ。

そのほかサンドウィッチもあり、女子にはうれしい、ふわふわのパンケーキもあります。コーヒーゼリーなどのスイーツメニューも充実していて、優雅なカフェランチを心ゆくまでいただけます。
一人でも入りやすいお店なので、ぜひお気軽に足を運んでみましょう。でもできたら何人かで訪れて、いろいろシェアしながら食べるのがオススメ。お店自慢のこだわりコーヒーとともに、贅沢なランチタイムを過ごしてみて下さいね。
「珈琲亭ちろる」を食べログでチェック!

9.フォレスタ・ヴェルデ|芸術的なイタリアンがいただける女子に大人気のお店

ブルーミントンヒルという、旭川でも有名な結婚式場に入っているこちらのレストラン。
外観はまるで外国のようで、リムジンが止まっていることもあるのだとか。そんな食べる前からテンションが上がってしまうこちらのお店は創作イタリアンをじっくりと味わえるお店です。
お値段はちょっとだけリッチなお店なんですね。だからこそ、その日一日をスペシャルにできる特別な料理の数々が楽しめます。
ランチは2,160円・3,240円・5,400円のコースを好きに選んでいただけます。
値段によって来る料理の数が変わります。お腹いっぱい食べたい方は魚料理と肉料理どちらもを楽しめる3,240円のコースがオススメです。
季節によって、出るメニューが変わり、その時期に一番おいしいお料理をじっくりと味わえます。

どれも器までこだわった特別なイタリアンばかり。特にメイン料理はそのおいしさに驚いてしまうような味付けがされていて、絶品です。
もちろん結婚式などの予定が無くても気軽にいただけるお店です。前々からお席を予約しておくとスムーズに利用ができるのでオススメですよ。
ママ友会や女子会には一番ピッタリのお店です。旭川でもオシャレランチが食べたいという方はぜひこちらのお店へ足を運んでみて下さいね。
「フォレスタ・ヴェルデ」を食べログでチェック!

旭川ならではの贅沢を

他では味わえない、そんなランチのお店ばかりな旭川。有名なラーメン店などに立ち寄るのも良いけれど、ちょっとだけ足を伸ばして、地元民が愛するランチを食べに行ってみませんか?
北海道はその土地ならではの贅沢な食事をランチでもリーズナブルにいただけるお店がたくさんです。観光としてはもちろん、出張などのビジネスの時にも使いやすいお店もありますよ。
女子旅にもピッタリなお店ばかりです。冬は動物園もさらに楽しくなる季節。あたたかな店内でこだわりのお料理をぜひ食べてみて下さいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事