函館朝市の海鮮丼なら絶対ここ!北海道を100%味わう人気店9選 | PALLET私を彩る

函館朝市の海鮮丼なら絶対ここ!北海道を100%味わう人気店9選

函館来たなら海鮮丼。 函館は北海道でも一番の観光地。 そんな函館は朝から楽しむのが一番。 なぜなら、今や世界か […]
sicc.pallet 2019.12.28

函館来たなら海鮮丼。

函館は北海道でも一番の観光地。
そんな函館は朝から楽しむのが一番。
なぜなら、今や世界からも人が集まる「朝市」で海鮮丼があるからです!
早速人気のお店やそこだけの海鮮丼が食べられるお店をのぞきに行きましょう♪

1.きくよ食堂|地元で一番の人気を誇る海鮮丼のお店

朝市といえば、必ず出てくるお店がここ「きくよ食堂」。函館朝市に集まるお店の中でも大変な人気を誇ります。
その理由は、地産地消にこだわった新鮮な海鮮丼がいただけるからなんです。上に乗ったネタはもちろんのこと、ご飯も炭火で炊くほど、おいしさにこだわっています。
創業当時から変わらない店内は、やさしくて楽しいおばちゃんが朝から元気に海鮮丼を作っています。初めて訪れるのなら名物「巴丼(ともえどん)」を食べましょう。

ぷりぷりのホタテ、甘さたっぷりのウニ、そしてとれたてのエビ。新鮮な素材の味が口の中でふわっと広がります。
炊きたてのほかほかご飯との相性も最高。おしょうゆがなくても、海鮮の味をしっかりと楽しめますよ。
いくらたっぷりの海鮮丼やかにがたっぷりの海鮮丼など、ボリュームも味も最高の海鮮丼がたくさんあります。自分の好きなものを好きなだけ食べられるのがきくよ食堂の人気の理由ですね。
わがまま気分でたっぷりと食べてみて下さいね。
「きくよ食堂」を食べログでチェック!

2.朝市食堂 二番館|イカ釣り体験もできる楽しい海鮮丼店

次は朝市にあるお店の中でもイカ釣り体験ができることで人気のお店へ行ってみましょう。施設内のプールにはイカがすいすい泳いでいます。それを釣ってその場でさばいていただくこともできちゃいます。
そんな楽しい「二番館」というお店では、観光時にもうれしいワンコイン海鮮丼があるんです。新鮮でおいしすぎる海鮮丼を食べられるのなら、行かない理由はありませんね。
かにやエビ・ホタテやサーモンそしてもちろんいくらも!どれもとれたての新鮮なネタがたっぷりと乗っています。
たまごや鮭フレークなど、朝ごはんにピッタリのものも乗っているので、とってもお得。家族全員で来てもリーズナブルにおさまるのでうれしいですね。
こんな海鮮丼がワンコインで食べられるのはこのお店だからこそ。サイズも小さめなので、とくに女子にオススメです。
おいしい海鮮丼と、ドキドキなイカ釣りもぜひ合わせて楽しんでみて下さいね。
 
「朝市食堂 二番館」を食べログでチェック!

3.すずや食堂|お得でボリューミーな海鮮丼セットも大人気のお店

こちらは函館朝市のなかでも、ボリュームたっぷりな海鮮丼が食べられるお店。朝でもガッツリ食べたい!海鮮でお腹いっぱいになりたい!そんなあなたにオススメします。
というのも、こちらの海鮮丼は器からはみでるほどネタがたっぷりと乗っているんです。日替わりのおみそ汁・お漬物とともに、さまざまな海鮮をじっくりと味わえます。
他の朝市では食べられないネタが乗っていることでも大人気。また函館ゆかりの有名人「土方歳三」をモチーフにしたこんな海鮮丼も食べられます。

イカスミソースで描かれた「誠」という文字は、新撰組の旗をイメージしています。さらにニンジンも型抜かれていたりとこだわりがたっぷり。
お値段が少しプレミアムなので、朝から贅沢気分を味わえます。ここでしか食べられない海鮮丼をたっぷりと味わってみて下さいね。
 
「すずや食堂」を食べログでチェック!

4.茶夢|海鮮丼とともに旬のお惣菜も楽しめる人気店

こちらは朝からお酒もいただける大人に人気のお店です。名前は「茶夢(ちゃむ)」と言います。
お店の前にはたくさんの張り紙でお得なメニューを紹介しています。だからこそちょっと迷ってしまうかもしれません。
その日にとれたネタによっては、とってもリーズナブルにいただけるお店です。時にはワンコインでたっぷりの海鮮丼を食べられることもあるのだとか。
でもお酒が大好きなあなたにオススメしたいのはこんなメニュー。

お酒のおつまみにピッタリなお惣菜とともに、カニ・ホタテそしていくらがたっぷりと乗った海鮮丼がいただけます。
お惣菜はもちろんどれもお店の手作り。海鮮も使ったやみつきになる味にお酒も進んでしまいます。
最後のシメにピッタリのおみそ汁もついていて、海鮮丼を食べれば朝から大満足。お酒が大好きな方とともに、ぜひ訪れてみて下さいね。
 
「茶夢」を食べログでチェック!

5.函館ぶっかけ|リーズナブルにいただける絶品海鮮丼のお店

一度名前を聞いたら忘れない、そんなお店がここ。函館ぶっかけという名前のとおりボリュームたっぷりの海鮮丼がいただけます。
ほかでは食べられない安さでボリュームたっぷりにできるのは水産を営むお店が経営しているからなんです。
海でとれたネタをそのままご飯にかけて食べる!というイメージが、この「ぶっかけ」という名前に込められています。
上のお写真は「ぶっかけ5色丼」。ウニ・ホタテ・イクラ・カニそしてサーモン。色とりどりの海鮮をたっぷりのごはんとともにいただけます。
どのネタも朝早く海でとれたもののみを使用していて、お刺身だけでも絶品です。また焼き魚とお造りとともにいただけるこんな定食も大人気。

海鮮丼・お造り・焼き魚も毎日変わるので、何度か訪れても飽きないんです。だからこそわざわざ地元の方が訪れて食べる事もあるそう。
観光客のみならず函館市民にも愛される人気店へあなたも訪れてみませんか?
 
「函館ぶっかけ」を食べログでチェック!

6.道乃家食堂|ボリュームたっぷりの海鮮丼を満喫

次は海鮮販売も行う人気店「道乃家食堂」をご紹介しましょう。こちらは市場にはめずらしく夜までやっていることでも有名なお店です。
お店は1階が海鮮販売スペース、2階が食堂になっています。お腹がすいていたら、すぐに2階にのぼってしまいましょう。
座敷もあり、だれもが落ち着いて過ごすことができるのも人気の理由です。こちらのお店で食べてほしい海鮮丼はこちら。

うに・いくら・あわび丼という、ネタを贅沢に混ぜ合わせていただける特別なメニュー。あわびをいただけるお店は朝市の中でも少ないので、とってもレアですね。
混ぜ合わせていただく海鮮丼は、合わせたからこそ味わえるおいしさが口の中いっぱいに広がります。道乃家食堂名物として、長い間人気のある海鮮丼なんですよ。
いくらやうにの甘みとともに、あわびのおいしさをぜひじっくり味わってみて下さいね。
 
「道乃家食堂」を食べログでチェック!

7.味鮮まえかわ|「やさしさ」にこだわったオンリーワンな海鮮丼のお店

どんぶり横丁市場の中でも「掘りごたつ」があることで有名なお店。ご高齢の方でも居心地良く過ごせるため、家族連れにも人気のあるお店です。
まえかわでは、海鮮丼を作るときも、できるだけオーガニックの調味料を使うようにするなど、お店の雰囲気とともに「優しい心配り」を大切にしています。
そんなアットホームな雰囲気に「函館に訪れるたびに必ず来る」というリピーターも多いお店です。
お店の人気メニューは「五稜の花丼」。五稜郭の形である星型をイメージしたサーモンがとってもかわいい丼。サーモンやエビ・イクラが多めで女性に大人気の一杯です。
ほかにもお店自慢のイカをたっぷりと乗せた「朝イカ丼」も人気。

やさしい味でしめているので、そのままでもいただけます。さらに半熟卵を混ぜて食べれば、やみつきになるおいしさです。
かわいい女将さんが作る絶品でやさしい海鮮丼は函館だからこそ食べられるものばかり。お誘い合わせて訪れてみて下さいね。
 
「味鮮まえかわ」を食べログでチェック!

8.朝市櫻桂|絶品イクラをたっぷりと味わえる海鮮丼が人気のお店

イクラがおいしいと人気の「櫻桂(おうけい)」もどんぶり横丁市場にあります。こちらのお店は楽しい雰囲気が特徴。
のれんをくぐれば、威勢の良い声で迎えてくれ、朝から元気をもらえます。店主はもちろんスタッフの方全員が元気いっぱいなんですよ。
こちらのお店では自分で好きな海鮮を選んで、海鮮丼を作ることができます。その「お好み丼」というメニューはお店がはじまった当時から大変な人気を誇るメニュー。
これを作るときはぜひイクラを入れてみて下さいね。このお店ならではのおいしいイクラが味わえるので、とってもオススメです。
これはホタテとカニだけの函館ならではの贅沢な海鮮丼。定食にしておみそ汁やお漬物をつけることもできますよ。
自分の好きなものをわがままにいっぱい乗せて、オンリーワンの海鮮丼を楽しんでみましょう。
 
「朝市櫻桂」を食べログでチェック!

9.朝市 あけぼの食堂|無添加の体にやさしい海鮮丼を味わえる人気店

最後はこのお店をご紹介します。
朝市にふさわしい「あけぼの」という名前がついたお店です。
どうしてこのお店を紹介したいかというと、日本料理を長年作り続けてきた店主が出しているお店だから。
おいしい素材はもちろん、料理方法など、店主のこだわりが詰まったお店です。
ネタのしめ方は無添加であることを大切にしていて、余計な着色料などは一切使いません。だからこそ、ほかでは味わえない素材ならではの味をじっくりと食べられますよ。

おすすめは海鮮グルメ丼。

その日にとれたばかりのネタをたっぷりとご飯の上に乗せ、じっくりとおいしくいただけます。
厚切りに切られたネタはとにかく新鮮で、だからこそのおいしさが口いっぱいに広がります。
日によってはめずらしい海鮮が乗ることもありますよ。和食のおいしさを極めた料理長だからこそ出せる海鮮丼の数々が心ゆくまで楽しめます。
店内はとても小さいので、混雑時は行列になることもあります。できるだけ早く訪れるか、事前に問い合わせておくのもオススメ。
ちょっと待ってでもぜひ食べてほしい、絶品の数々をあなたの舌でめしあがれ。
 
「朝市 あけぼの食堂」を食べログでチェック!

海鮮のうまみをじっくり味わって

函館朝市は「早起きは3文以上の得だ!」と思わせてくれるくらい、絶品の海鮮丼をどのお店でも楽しめます。とくに、どんぶり横丁市場では、海鮮丼を出すお店が朝から開いていて、そこを歩くだけでも楽しい気持ちになれますよ。
一人でぶらっと立ち寄るもよし、みんなで一緒に楽しむのもOK。またどこのお店も小さめサイズがあるので、海鮮丼はしごをしてみるのも良いですね。
お店によって味の変わる、絶品海鮮丼をすみずみまで味わってみて下さいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事