会津ランチは絶対ココ!観光にも普段使いにもにもおすすめ13選

会津若松ランチならどこがいい? 会津若松市について、いざランチタイムへ!となっても、たくさんある中から好みのお店を選ぶのはなかなか大変。 今回はオシャレ・リーズナブル・おいしいの3つの条件を満たした最高のお店を選んでみま […]
Palette編集部 2020.02.28

会津若松ランチならどこがいい?

会津若松市について、いざランチタイムへ!となっても、たくさんある中から好みのお店を選ぶのはなかなか大変。
今回はオシャレ・リーズナブル・おいしいの3つの条件を満たした最高のお店を選んでみました。
前半はカフェ、後半はラーメンや海鮮料理のお店を順にご紹介していきますよ!

1.ラッキー スマイル|ご当地バーガーがとにかくおいしい地元で一番人気のカフェ

ラッキースマイルは会津若松駅から徒歩15分の場所にある人気カフェ。
アメリカンな店内は、居心地も良いので、一人でも入れる雰囲気なんですよ。
こちらのお店では会津若松ならではのおいしい会津バーガーがとにかく人気!
ここでしか食べられない味を求めに、全国からも人が集まるほどなんですよ。

会津でとれた素材でバンズから具材まですべてをそろえたこだわりようなんです。
ここだけのふわふわのバンズは、もちもちの食感もとにかくおいしい。
そのほかライ麦で作られた頑固バーガーなどもあり、メニューの種類がとにかく豊富です。
会津を代表する、おしゃれなカフェへぜひ一度訪れてみてくださいね。
「ラッキー スマイル」を食べログでチェック!

2.ブルーコーンズダイニング|ログハウスのあたたかな雰囲気も人気のオシャレなレストラン

ランチでも人気なレストランが「ブルーコーンズダイニング」です。
JR広田駅から徒歩15分の場所にあり、木のぬくもりでいっぱいのログハウスがお店なんですよ。
店内もあたたかな照明がいっぱいで、ほっと落ち着ける空間です。
お気に入りの本や雑誌などをもって、じっくり過ごしたくなるお店なんですよ。

ランチは週替わりのセットがオススメ。
その時の一番おいしい素材を使い、さらに会津産の最高級のごはんもいただけるんです。
そのほかカレーやパスタなど洋食を中心に幅広いメニューを取り揃えています。
ドライブがてら訪れるのもオススメな、自然も感じられるオシャレなお店です。
「ブルーコーンズダイニング」を食べログでチェック!

3.あいづ家|福島県でとれたおいしい素材をたっぷりと使ったオシャレなランチが人気

会津若松駅から徒歩15分、古民家のような素敵なお店が「あいづ家」です。
オシャレなフレンチのような素敵なランチがいただける人気カフェなんですよ。
お野菜もたっぷりと食べられるランチの人気メニューはワンプレートランチ。
県内でとれたばかりの新鮮なお野菜を使い、ここだけの料理になっています。

上品な味付けのお野菜とお肉は、おいしい炊き立てご飯にもピッタリ。
月替わりなので、何度訪れても新しいおいしさに出会える、会津を代表する名店です。
「あいづ家」を食べログでチェック!

4.ワンズ ホーム|こだわりの絶品ランチが食べられる人気カフェ

会津若松駅から徒歩20分、オシャレな外観のカフェが見つかったらぜひ入ってみましょう。
おいしいランチとこだわりのコーヒーも飲める、とっても素敵なお店なんです。
洋食メニューを中心としたお店で、オススメは店内で焼き上げられるおいしいピザ。
中でも地元で作られた自家製の味噌を使った和風ピザがとにかくおいしいんですよ。

ランチでは日替わりのピザ・サラダ・ドリンクのセットもあるんです。
ここでしか食べられないオリジナルの料理ばかりなので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「ワンズ ホーム」を食べログでチェック!

5.CAFE&DELI MARC|地元女子が集まるとにかくおしゃれな人気カフェ

会津若松駅から徒歩25分、モノトーンのオシャレな店内が福島女子からも支持を集める人気店がココ。
ランチでは地元の素材をたっぷりと使ったほっこり和食ランチがいただけます。
ランチでは好きな惣菜を4種類選べるセットが人気。
毎日変わる、やさしい味のオーガニックなお惣菜はとにかくおいしいんですよ。

ご飯も玄米などにでき、ヘルシーで心も体も元気になるランチがいただけます。
そのほか日替わりランチなどリーズナブルなメニューがたくさんです。
一人でも過ごしやすいお店なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「CAFE&DELI MARC」を食べログでチェック!

6.RAG|音楽好きにはたまらないアットホームなJAZZ喫茶

観光にも便利な場所にあるレトロな喫茶店がココ。
定期的に音楽会も開かれるというお店は、会津若松駅から徒歩15分の場所にあります。
ランチではおいしい洋食をじっくりといただけ、ここだけのおいしいランチも食べられますよ。
オススメは焼きそばとカレーを合わせた、ボリュームたっぷりなメニュー。
こだわりのカレーは濃厚な味がとにかくおいしく、また麺とともに食べると新感覚で楽しいんですよ。
音楽とともに、おいしい時間をぜひ過ごしてみてくださいね。
「RAG」を食べログでチェック!

7.ラーメン二郎 会津若松駅前店|会津若松で一番の行列のできるラーメン店

会津若松駅から徒歩3分、便利な場所にありながら、絶品ラーメンが食べられる人気店がココ。
開店前から行列になることもある、地元では有名なラーメン店なんです。
全国からも人が訪れるというおいしいラーメンがこれ。
シンプルな味付けながら、濃厚なスープはここだけの味わいでとにかくおいしいんです。

一度食べるとやみつきになってしまう、通いたくなるラーメンが食べられますよ。
えびでダシをとったつけ麺も女子に人気があるのでぜひ一度食べてみてくださいね。
「ラーメン二郎 会津若松駅前店」を食べログでチェック!

8.古川農園|とにかくおいしいラーメンが食べられる地元民絶賛の人気店

広田駅から徒歩40分・車で5分の場所にあるこちらのお店。
地元の方で知らない人はいないほど、とにかくおいしいラーメンが食べられるんです。
市内からちょっと遠いけれど、それでも食べたいという方がいっぱいで、お昼前から行列になることもあるんです。
そんなお店の看板メニューはたっぷりの豚肉が入った肉そば。

スープはあっさりとしているので、ボリュームたっぷりのお肉との相性も抜群。
一度食べるとやみつきになる、オンリーワンな味わいをぜひ楽しんでみてくださいね。
「古川農園」を食べログでチェック!

9.飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭|そばを食べるならここしかないといわれるほどの人気店

七日町駅より徒歩20分の場所にある人気そば店がここ。
ここだけのこだわりぬいたおそばを、最高の味でいただけるお店です。
ランチでは漬物などもついた定食セットが人気。
私のオススメは会津産のお野菜も楽しめる天ざる権現です。
こだわりのおそばなのでちょっとだけプレミアムなお値段ですが、その味は一度食べると感動するほどのおいしさです。
サクサク衣がおいしい天ぷらと、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。
「飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭」を食べログでチェック!

10.蕎八 かやの|リーズナブルでおいしいおそばがいただける女性にも人気なお店

清潔感のある店内で気軽においしいおそばが食べられるお店がここ「かやの」です。
西若松駅より徒歩30分の場所にあり、目の前には鶴ヶ城公園があるので観光中にもピッタリですよ。

こちらはとってもリーズナブルに、濃厚でおいしいおそばがいただけます。
オススメはそば本来の味も楽しめる天ざるそば。
サクサクの天ぷらと、そば粉の味も感じられるお得なセットになっています。
さらにあたたかいおそばなどメニューも豊富なので、ぜひ訪れてみてくださいね。
「蕎八 かやの」を食べログでチェック!福島県会津若松市追手町5-340242-27-0825平日11:30~19:30土日祝11:00~19:30ランチ営業、日曜営業不定休URLはこちら

11.満田屋|観光客も集まるここだけの田楽が人気のお店

七日町駅から徒歩10分の場所にある田楽で有名なお店がココ。
全国から人が集まる観光スポットにもなっているお店なんですよ。
囲炉裏のある店内では、そこで実際に田楽を焼いていただけるんです。
そんなアットホームな雰囲気で食べられる田楽は、どれも絶品。

みそ田楽コースは、初心者さんにもおすすめなおいしさが詰まったお得なセットです。
中でも私のオススメはやわらかなこんにゃくなんです。
甘く濃厚なみそのピッタリなので、2本じゃ足りないなんてこともあります。
そのほかさといもやおもちなど、ここだけの田楽が食べられるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
「満田屋」を食べログでチェック!
福島県会津若松市大町1-1-25
0242-7-134510:00~17:00 [田楽部] 10:00~
ランチ営業、日曜営業第1・3水曜日(8・12月は無休)URLはこちら

12.むらい|ボリュームたっぷりな最高のかつ丼が食べられる人気店

西若松駅から徒歩30分、少し歩いた場所にある人気店がここ「むらい」。
男性はもちろん、女性にも大人気なソースかつ丼が有名なお店です。
店内は広々としていて、誰でも過ごしやすい雰囲気。
人気メニューはなんといってもロースかつ丼。

濃厚なソースがかかったたっぷりのかつ丼は大きくても、上品な味でとにかくおいしいんです。
ソースも足しながら食べられるのがうれしいんですよ。
ここにしかない、福島をも代表する名店へぜひ訪れてみてくださいね。
「むらい」を食べログでチェック!

13.田季野|会津ならではの海の幸が乗った海鮮丼が人気のお店

田季野は会津の海の幸をたっぷりと詰め込んだおいしい海鮮丼が食べられるお店です。
七日町駅から徒歩20分の場所にある、和を基調とした落ち着くお店になっています。

たくさんの種類のある海鮮丼の中でも人気なのが会津わっぱに入った海鮮丼がうれしい「会津セット」。
会津わっぱに入っているので、ご飯がさらにおいしく感じます。
とれたての海の幸をたっぷりと使った海鮮丼は日替わりなので、いつ来てもその日の最高のネタが食べられますよ。
お味噌汁やお惣菜までおいしい、最高のお店になっています。
そのほかたくさんのメニューがあるので、シェアしながら食べるのもオススメ。
ぜひお誘い合わせて訪れてみてくださいね。
「田季野」を食べログでチェック!

会津若松市ならではのランチを

会津若松市には、ここだけのランチのお店や郷土料理を現代の方に食べてもらうためのお店がたくさん。
会津でとれたばかりの新鮮な素材を使った地産地消なお店が多いのも特徴です。
ぜひここだけの味わいを、じっくりと楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事