絶対たべたい!大満足の浅草和菓子おすすめ9選

浅草の絶品和菓子をチェック! 浅草へ遊びにきたら、おいしい和菓子をいただきましょう! お店でゆっくりお茶をしながら和菓子をいただけたり、お土産に気軽にテイクアウトができるおすすめの和菓子店をまとめてご紹介します。 わざわ […]
Palette編集部 2020.03.29

浅草の絶品和菓子をチェック!

浅草へ遊びにきたら、おいしい和菓子をいただきましょう!
お店でゆっくりお茶をしながら和菓子をいただけたり、お土産に気軽にテイクアウトができるおすすめの和菓子店をまとめてご紹介します。
わざわざ浅草を訪れたくなるようなお店もたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 千葉屋 | 素朴な味わいの大学いも

東京メトロ浅草駅から徒歩15分。
素朴な味わいの大学いもが人気のお店「千葉屋」。
浅草駅から少し離れていますが、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

甘すぎない絶妙な味加減の蜜と、ほくほくのおいもの自然な甘さが絶妙。
大きくカットされていて食べごたえもばっちりです。
出来立てはもちろん、冷めてもとてもおいしいので、お土産にもおすすめです!
「千葉屋」を食べログでチェック!

2. 舟和 本店 | 芋ようかんが人気の老舗和菓子店

東京メトロ浅草駅から徒歩4分。
本店には甘味処も併設されているので、おいしい和菓子をいただきながらお茶ができます。

やはり人気は「芋ようかん」。
ちょっと焼いてある芋ようかんは香ばしくて、お抹茶とよく合います。
いもようかんソフトクリームもおいしいです!

「舟和 本店」を食べログでチェック!

3. 満願堂 本店 | いもきんつばが人気の和菓子店

東京メトロ浅草駅から徒歩5分。
浅草オレンジ通りにある人気の和菓子店です。
その場でいもきんつばを作っている様子を見ることができます。

できたてのいもきんつばは、皮がもっちりしていて中の芋あんがアツアツでほくほく。
甘いさつまいもの風味が感じられ、とてもおいしいです!
冷めてもおいしいですが、軽くレンジで温めて食べるのもおすすめです!

「満願堂 本店」を食べログでチェック!

4. 小桜 浅草本店 | かりんとうがおいしい和菓子店

東京メトロ浅草駅から徒歩15分。
東京三大かりんとうのひとつに数えられる名店です。

もともとは老舗の料亭で、お土産物としてかりんとうを販売し始めたそうです。
パプリカや青のり、メープル、きなこなど、いろいろな味のかりんとうが楽しめます。
お好みの味を探してみてくださいね。
パッケージもすてきなので、ギフトにも最適です。

「小桜 浅草本店」を食べログでチェック!

5. 徳太樓 | 明治創業のきんつばの名店

東京メトロ浅草駅から徒歩15分。
老舗の和菓子店「徳太樓」は、きんつばが絶品と評判のお店です。

薄い皮につつまれたきんつばは、中の小豆はふっくらしていて上品な甘さ。
何度も食べたくなるおいしさです。
リピーターも多い逸品ですので、ぜひ一度味わってみてくださいね。

「徳太樓」を食べログでチェック!

6. 梅園 浅草本店| 浅草の甘味処といえば梅園!

東京メトロ浅草駅から徒歩2分。
浅草仲見世通りにある人気の甘味処です。
見た目もきれいな「白玉クリームあんみつ」。
女性は大好きですよね!
もちもちの白玉にバニラアイス、そしてあんこの組み合わせはテッパンのおいしさ。
ほかにも、あわぜんざいやおしるこなど、おいしい甘味メニューがたくさんそろっています!

「梅園 浅草本店」を食べログでチェック!

7. あさくさ梅源 | きんつばが人気の江戸昔菓子の店

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分。
創業明治40年の老舗和菓子店「あさくさ梅源 」は、きんつばや甘納豆といった江戸昔菓子を販売するこじんまりとしたお店です。
塩味がきいた素朴な風味のきんつばは、昔懐かしいおいしさ。北海道産のあずきを使った甘納豆は上品でやさしい味です。
昔ながらのおいしい和菓子を食べたいときにおすすめのお店です。

「あさくさ梅源」を食べログでチェック!

8. 龍昇亭 西むら | 絶品の栗むし羊かんがいただける和菓子店

東京メトロ浅草駅から徒歩2分。
江戸時代から続く老舗の和菓子店「龍昇亭 西むら」。

大粒の栗がたくさんはいった栗むし羊かん。
栗の甘さと小豆あんの甘さのハーモニーが絶妙です。
長く愛される理由がわかるおいしさです。ぜひ一度食べてみてください!

「龍昇亭 西むら」を食べログでチェック!

9.西山 | 浅草で人気の甘味処

東京メトロ浅草駅から徒歩30秒。
雷門通りの入口というとても便利な場所にある甘味処「西山」。

浅草散策のときに立ち寄ってお茶するのがおすすめです。
女子が大好きなあんみつは幸せなおいしさ。
名物の「福々まんじゅう」は皮がふっくらしていて、中のこしあんはしっかりしていて濃厚です。

「西山」を食べログでチェック!

浅草でおいしい和菓子を♪

浅草でおすすめの和菓子店を15店、ご紹介しました。
老舗の飲食店が立ち並ぶ浅草で、どのお店に行こうか迷ったときはぜひ、参考にしてみてくださいね。
次の週末は、おいしい和菓子をいただきながらの浅草散策はいかがでしょう?
きっと新しい発見がありますよ!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事