倉敷ランチならココで決まり!おしゃれ×おいしい絶品ランチ10選 | PALLET私を彩る

倉敷ランチならココで決まり!おしゃれ×おいしい絶品ランチ10選

1. 三宅商店 | 古民家カフェで季節限定の絶品パフェ 「みやけしょうてん」はJR倉敷駅より徒歩12分ほどのと […]
sicc.pallet 2020.04.04

1. 三宅商店 | 古民家カフェで季節限定の絶品パフェ

「みやけしょうてん」はJR倉敷駅より徒歩12分ほどのところにある、小さなカフェです。
江戸時代に建てられたという古民家を改装した店内は、レトロな趣がおしゃれで、フォトジェニックな空間。

お店イチオシのランチメニューは、三宅カレー。トマトのおいしさがぎゅっと凝縮された、辛さ控えめのお味です。
ランチとセットで頼むとお得なパフェも、三宅商店で人気のメニュー。
「三宅商店」を食べログでチェック!

2. 旅館 くらしき | 純和風の旅館で丹精込めて作られた和食を

「旅館くらしき」はJR倉敷駅から徒歩15分、美観地区のど真ん中に位置し、風情漂うお宿です。
実はランチだけの利用もOKで、リーズナブルに本格的な和食を楽しむことができるんです。

窓の外には美しい庭が。この庭がとても素敵で、四季折々の自然を満喫できます。

いろいろな料理を少しずつ味わいたい人にオススメなのが、こちらの四季の散歩道御膳。
春夏秋冬に合わせて素材や料理は変わりますが、湯葉や南蛮漬け、南瓜煮や白身魚の柚庵焼きなど、日本古来から親しまれてきた伝統的な料理が光るランチです。
「旅館 くらしき」を食べログでチェック!

3. Vingt-Cinq | 季節に寄り添うヴァンサンクスタイルの洋風ランチ

「ヴァンサンク」はJR倉敷駅から徒歩30分、羽島青木山天満宮のほど近くにある洋食屋さんです。
洋館の佇まいがとてもおしゃれ。異国を感じる、非日常の世界が広がっています。

店内は広々としていて、木の温もりが優しい印象。20人ほどの中規模パーティもよく開かれているそう。
ゴテゴテしすぎていないシャンデリアや、アンティーク風の家具が洋館の雰囲気と見事にマッチしています。

ランチメニューは、週替わりとなっています。
パスタや鶏肉の香草焼きなどの肉料理、厚切りサーモンとじゃがいものグラタンなど、食材にこだわったメニューが並びます。
「Vingt-Cinq」を食べログでチェック!

4. トラットリア はしまや | 岡山県産の食材にこだわった古民家イタリアン

「トラットリアはしまや」はJR倉敷駅から徒歩20分、鶴形山公園の近くにあるイタリアンです。
築100年以上もある歴史ある古民家をリノベーションした店構えは和モダンな雰囲気。岡山県産にこだわったおいしい料理が楽しめます。

一人でもグループでも気兼ねなく寛げる雰囲気を大切にしているという店内。
確かにイタリアらしい気安い雰囲気で、心地よい音楽が流れています。
オススメランチは「はしまやランチ」。前菜の盛り合わせ、自家製パンとパスタのセットです。
「トラットリア はしまや」を食べログでチェック!

5. Pesce Luna | 和の雰囲気が感じられるアットホームなイタリアン

「ペーシェルーナ」はJR倉敷駅から徒歩10分の、 奈良萬の小路にあるイタリアンです。
全22席の小さなお店で、和風を感じるつくりがどこかホッとするアットホームな雰囲気。
窓からはささやかな庭が望め、大人の隠れ家的なお店です。

料理はすべて日替わりで、パスタのセット。
シェフが手際よく仕上げていく料理はどれも手が混んでいて、ディナーも通ってみたくなること請け合い。
「Pesce Luna」を食べログでチェック!

6. 割烹 山部 | 全席個室で普段よりワンランク上の上質ランチ

「割烹やまべ」はJR倉敷駅から徒歩5分、旧天満屋をすぎて左手にある割烹料理店です。
趣ある佇まいで、店内はすべて個室。カウンターまでも個室スタイルになっているので、プライベート感たっぷりです。

真心がこもった、という言葉がしっくりとくるような雰囲気で、接客も◎。
リーズナブルに楽しみたいなら、ランチのおすすめは「ミニ懐石 倉敷川」です。
倉敷の特産物や旬のものが贅沢に使われていて、倉敷にきた甲斐がある料理ばかり。
懐石以外にも、さらにお得感がある御膳料理もあります。
「割烹 山部」を食べログでチェック!

7. Riva | 手間ひまかけたアレンジイタリアンが人気

「リーヴァ」はJR倉敷駅から徒歩20分ほど、元町通をすこし路地に入ったところにあるイタリアンです。
カウンターで調理を眺めながら、丁寧に丁寧に作られたイタリア料理が味わえると人気のお店なんです。

彩り鮮やかなサラダや、旬の野菜を使ったポタージュ、絶妙な火加減で調理されたメイン料理…どれをとっても、ひと手間もふた手間もかかっていることは一目瞭然。
パスタランチ、メインランチとも、コストパフォーマンス最高です。
「Riva」を食べログでチェック!

8. イタリア食堂 MARIA 中庄店 | 窯焼きピッツァが絶品! 緑あふれるテラス席が◎

「マリア」は中庄駅から徒歩8分、倉敷のやや岡山寄りにある窯焼きピッツァのお店です。
毎朝契約農家から届く無農薬野菜を使った、自家製ピッツァが自慢。

店内は広々としていて、開放的なテラス席もあります。庭は緑豊かで、爽やかな空間となっています。

自慢のピッツァは、現地ナポリからわざわざ取り寄せた窯で焼き上げていて、外はパリッと、中はもっちりとした絶妙な食感が楽しめます。卵の新鮮さ、塩や水にもこだわっていて、パスタやピッツァはもう飽きた、なんていう人にこそ食べてほしい一皿。
「イタリア食堂 MARIA 中庄店」を食べログでチェック!

9. 備後屋 | 大正時代から変わらない奇跡の宿。ランチOK♪

「びんごや」はJR新倉敷駅から徒歩40分ほど、玉島港に面した小山に建てられた、数寄屋造りの宿です。
9棟ある建物はすべて趣が異なっていて、独立した部屋になっています。そんな高級宿ですが、ランチだけの利用もOK。

「100年先も変わらない心の風景」。すべて個室で、畳なので、小さなお子様連れでもまったく問題なし。
家族のお祝い事にも重宝しますが、女子会に使ってみてもとてもおしゃれですよね。
瀬戸内海の海の幸を中心に取り揃えられた御膳は、まさしく料亭のお味。
部屋のすばらしさや、景色の美しさと合わせて、非日常の食事をお楽しみください。
「備後屋」を食べログでチェック!

10. 鬼の厨 しんすけ | 居酒屋以上割烹未満。味は一流のお気軽和食店

「おにのくりや しんすけ」はJR倉敷駅から大通りを南へ徒歩8分行ったところにある小料理屋。
居酒屋以上割烹未満を目指す、と店主がいう店内は、堂々としたつくりのカウンター席と掘りごたつの席が5つほどのこじんまりとしたお店です。
ランチで人気の松華堂弁当は瀬戸内の幸がいっぱい詰め込まれていて、見た目も華やか。
丁寧に調理されたと一口でわかる味付けで、コストパフォーマンスのよさにただただ脱帽です。
「鬼の厨 しんすけ」を食べログでチェック!

倉敷を満喫するなら絶対はずしたくないランチ。ぜひご参考に

倉敷でオススメのランチをご紹介しました。倉敷は街並みが本当に綺麗で、散歩しているだけでも気分が上がりますよね。古民家をリノベしたようなおしゃれなお店がイタリアン、和食、居酒屋とジャンル問わずたくさんあるので、記念写真もかわいく撮れちゃうお店ばかり。倉敷に足を運んだ際には、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事