おすすめ!絶品倉敷ランチ7選

1. コノフォレスタ | 木の温もりと爽やかなガーデンに癒されるイタリアン 「コノフォレスタ」はJR倉敷駅から徒歩15分ほどのとろこにあるイタリアンのお店です。 緑美しい石畳の小道を歩いていくと、テラス付きの和風なお店が […]
Palette編集部 2020.05.01

1. コノフォレスタ | 木の温もりと爽やかなガーデンに癒されるイタリアン

「コノフォレスタ」はJR倉敷駅から徒歩15分ほどのとろこにあるイタリアンのお店です。
緑美しい石畳の小道を歩いていくと、テラス付きの和風なお店が見えてきます。

木や石の素材そのものを大切に使っているテーブルやイスで、シンプルな内装。
イタリア産の石窯で焼き上げるピッツァが最高です。

王道のマルゲリータやカルボナーラのほか、モモタローという名前のピッツァなど、個性的なメニューも並びます。
「コノフォレスタ」を食べログでチェック!

2. 名代とんかつ かっぱ | 地元で愛され続ける名店! 老舗のとんかつ屋

「とんかつ かっぱ」はJR倉敷駅から徒歩7分のところにあるとんかつ屋さんです。
昔からある風情の佇まいで、地元に帰るたびに立ち寄るという人があとを絶たない、地元の人気店です。

お店の看板メニュー「名代とんてい」は、おいしいごはんとお味噌汁付き。
肉厚のロース肉にはたっぷりのデミグラスソースがかけられています。フルーティでコクのあるソースがたまりません。
サクサクとした衣も、食べごたえ抜群。どのフライも絶品ですよ。
「名代とんかつ かっぱ」を食べログでチェック!

3. みやけ亭 | 倉敷で洋食といえばココ! 老舗のビストロ亭

「みやけてい」はJR倉敷駅から10分ほど歩いたところにあるビストロです。
静かに時間が流れる空間で、リーズナブルながらに手の込んだ洋食が楽しめるお店です。

さっぱりとした味付けの牛タンシチューがオススメです。ホロホロとした食感の牛タンと塩気の効いたソース、付け合わせの甘い人参のグラッセも最高においしいです。
「みやけ亭」を食べログでチェック!

4. 蔵Pura 和膳 風 | 歴史ある空間で倉敷のいいトコどり和風ランチ

「クラプーラ わぜんふう」はJR倉敷駅から歩いて7分ほど南へ行ったところにある和食店です。
日本庭園を有する格式高そうな雰囲気で、まさに倉敷! といわんばかりの風情が漂っています。
ランチのオススメ、五寸七彩御膳は、口取りから冷菓まで一通りの和食が楽しめます。
ちょこっとずつ彩り豊かな御膳は、体に優しそうな地野菜や旬の海の幸が詰まっていて、女子にはたまらないラインナップ。

日本庭園を眺めながらぼんやりと過ごせば、時代を遡ったかのような贅沢なひとときが味わえます。
「蔵Pura 和膳 風」を食べログでチェック!

5. 煉天地 | ゆっくり過ごせる地元で人気のイタリアン

「れんてんち」はJR倉敷駅から10分ほど歩いたところにある小さなイタリアンのお店です。
ピッツァやパスタがおいしいと評判で、昔から地元客に愛されてきた名店。
中はこじんまりとしていて、アットホームな雰囲気。
奥の方にも席があって、おこもり感があります。

このお店のピッツァは、とろーりとしたチーズが特徴。持ち上げると落ちてしまいそうになるほど柔らかいチーズは、口に入れると豊かな旨味が広がります。
スープがついてくる日替わりセットは常時4種類ほどのランチメニューがあります。
「煉天地」を食べログでチェック!

6. 台湾ダイニング 羅凰 | 本格台湾料理に舌も心もしびれる♡オリジナルラーメン

「ラオウ」はJR倉敷駅から徒歩3分、駅チカの場所にある台湾ダイニングです。
お店は2階建てになっていて、木工職人にオーダーメイドしたという一枚板のカウンターや、奥座敷などさまざまな席があります。広いお店なので、大人数で行っても問題ありません。
イチオシのメニューは、名古屋が発祥と言われている台湾ラーメン。辛さと旨味・甘味のバランスが取れた台湾ラーメンを、ラオウ独自のレシピでさらにコク深く仕上げています。
「台湾ダイニング 羅凰」を食べログでチェック!

17. 浜吉 | 瀬戸内の海の幸を旬でいただく。倉敷きっての小料理屋

「はまよし」はJR倉敷駅から徒歩7分、大原美術館から徒歩5分のところにある小料理屋。
毎日その日水揚げされた新鮮な魚しか使わず、刺身をはじめとした魚料理がおいしいと評判のお店です。

店内は50席以上はあり、個室も完備されていてどんなシーンでも使いやすいです。
昭和の風情ただようノスタルジックな雰囲気がいいですね。

名物ままかり寿司が食べられる「ままかり定食」。
青魚を酢でしめたままかりは、岡山名物というだけあって食べてみる価値あり。魚の鮮度のよさを感じる一品です。
「浜吉」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事