名古屋ランチはこれで決まり!行きたいお店が絶対見つかる21選~後編~ | PALLET私を彩る

名古屋ランチはこれで決まり!行きたいお店が絶対見つかる21選~後編~

1. Paff | スイーツ自慢のレストランで見た目も楽しいお手軽ランチ 地下鉄「名古屋駅」1番出口から歩いて […]
sicc.pallet 2020.08.02

1. Paff | スイーツ自慢のレストランで見た目も楽しいお手軽ランチ

地下鉄「名古屋駅」1番出口から歩いて5分のところにあります。店名は「パフ」。
こちらはデザートがこのレストランのメインメニューであるという、一風変わったスイーツ自慢のレストランです。
お店はカジュアルかつ上品で、居心地よい雰囲気。

ランチは1,000円からとなっていて、パスタやグリーンカレーといったメニューが豊富。

見た目がかわいすぎる「パフスイーツ」。こちらは「アイスタワータルト」で、上から見ると真っ赤なハート型がワンポイントに。どのスイーツもアートのようで、食べるのがもったいないくらい。
「Paff」を食べログでチェック!

2. とんかつあさくら | まちがいなく名古屋No.1とんかつ

名古屋地下鉄桜通線「相生山駅」から歩いて20分のところにあるとんかつ「あさくら」。
バスは「滝の水公園」駅が最寄りになります。車でいくと駐車場が3台分しかないので少し心もとないです。
こちら、名古屋でも一番と名高いとんかつの有名店なんです。
肉厚で食べごたえバツグンの「ロースとんかつ」も、特別料金でになる平日ランチがねらい目。写真で見ると脂が少なそうな感じですが、口に入れると噛むまでもないくらい柔らかいお肉です。
「とんかつあさくら」を食べログでチェック!

3. 焼肉ホルモンせいご 名駅西口店 | 夜飲みに大人気のお店が昼からも営業中

名古屋駅から歩いて3分ほどのところにある焼肉屋さん「せいご」。
下町風情ただようお店は、一皿の量が他店より少ないぶんお値段も半額ほどで、少しずついろいろなお肉が楽しめるようになっています。

各卓上には小さなガスコンロが一台ずつ。昔から親しまれてきた焼肉スタイルで、みんなでワイワイ言いながら肉をつつくのが醍醐味です。

こちら、ガスコンロからはみ出さんばかりの巨大肉は、お店名物の「3秒ロース」。このほかさまざまなお肉部位10種が楽しめる「焼肉御膳」は、ランチ限定のお得メニューです。
「焼肉ホルモンせいご 名駅西口店」を食べログでチェック!

4. 矢場とん 名古屋駅名鉄店 | 歴史を感じるみそかつの味

こちらのお店も名古屋駅すぐ、名鉄百貨店本館9Fにあります。店名は「やばとん」。
茶目っけたっぷりなお店は、昭和22年創業で、名古屋めし「みそかつ」の味をけん引している老舗店です。

「ロースとんかつ」は、ジューシーなお肉と濃厚なみそだれがベストマッチしたみそかつの大定番。初めて食べるならこちらがオススメです。

一方で、みそだれとソース味の両方が楽しめちゃう「わらじとんかつ」も矢場とんの名物メニュー。一度おためしあれ。
「矢場とん 名古屋駅名鉄店」を食べログでチェック!

5. 杏亭 | 痺れる辛さがやみつきに。四川担々麺

地下鉄東山線「亀島」から徒歩5分ほど。JR名古屋駅太閤口からも歩いていける距離にあります。店名は「あんずてい」。四川料理を出すお店で、中でも担々麺がイチオシです。
担々麺は汁あり・なし両方あります。少し辛い「四川麻辣担々麺」や、焙煎した香ばしい香りが特徴の「黒ゴマ担々麺」。濃厚な旨味がたっぷり入っていそうなスープは、辛かろうが熱かろうが最後まで飲み干してしまうおいしさです。
「杏亭」を食べログでチェック!

6. 手打うどん かとう | こしのあるしっかりとした麺をさまざまなスタイルで味わう

地下鉄「中村区役所駅」3番出口を出てすぐのところにあります。手打ちうどんがおいしい「かとう」。
サラリーマンもおひとり様もふらっと入れるうどん屋さんで、誰もが大好きな庶民のお店です。

これにかしわや野菜などの天ぷらを追加して、オリジナルうどんの出来上がりです。太い麺はこしがあって、のどごしがツルツル。手打ちならではのおいしさを堪能できます。
「手打うどん かとう」を食べログでチェック!

7. キッチンミルポワ | 食べてまた来たくなる。本格洋食のお店

名古屋駅から歩いて6分のところにあります。「キッチンミルポワ」は洋食がメインのお店です。
ビルの1階に入っていますが、全面ガラス張りで開放感◎。かわいらしい雰囲気ですが、味はとても本格的で男性にも人気のレストランです。

店内はこんな感じ。シンプルで気取らない雰囲気がすてきですね。

料理はどれも国産素材を使用していて、「昔ながら」が感じられるシンプルなメニューが人気。150gもある「ハンバーグステーキ」は、何より火入れ加減にこだわっています。
「キッチンミルポワ」を食べログでチェック!

8. コンパル メイチカ店 | 必ず寄って帰りたい老舗喫茶店のエビフライサンド

名古屋駅から歩いて3分ほど。地下鉄東山線へと向かうメイチカ内にある喫茶店「コンパル」。
素朴な雰囲気で、名古屋の昭和時代を感じられる老舗の喫茶店です。

お店の前にはカメラ女子にも人気のレトロなショーケースが。喫茶店文化が栄えている名古屋ならではのメニューが並びます。

オススメメニューは「エビフライサンド」。おおぶりのエビはぷりぷりとしていて、タルタルとソースのダブルソースがパンチ効いています。25種類以上もあるサンドイッチは、どれもこれも人気メニューです。
「コンパル メイチカ店」を食べログでチェック!

9. スコンター 名駅店 | アジアンリゾート気分で盛り上がるタイ料理ランチ

名古屋駅から歩いて3分のところにあるタイ料理店「スコンター」。
大名古屋ビルの裏手にこっそりあるこちらのお店は、日本人好みの本格タイ料理がおしゃれな雰囲気で楽しめるとあって、女性に人気のお店です。

古民家風のお店の中は、上品なリゾート風。気兼ねなくわいわい楽しめる雰囲気で、中にはテラス席だって完備。

ランチセットはリーズナブルです。
日本向けにアレンジされた料理は、どれも本場タイの有名レストランで腕をふるっていたシェフが考えたおいしいもの揃い。ヘルシーなので女性にも遠慮なくオススメできます。
「スコンター 名駅店」を食べログでチェック!

10. szechwan restaurant 陳 | どんなシーンにもピッタリ合うチャイニーズレストラン

名古屋駅すぐのセントラルタワーズ12階にあるお店です。店名は「スーツァンレストラン・チン」。店内は広くて明るく、窓の外には大空が広がる素敵な景色が。
ちょっとしたご褒美ランチに使いたいお店ですね。

ランチのオススメは「飲茶セット」。自慢のできたて点心が3種類、それにご飯ものと杏仁豆腐がついていて、あれもコレも食べたい人にはとくにうれしいメニューです。
たまにはこういうところでワンランク上の女子会もいいですね。
「szechwan restaurant 陳」を食べログでチェック!

11. リヨン | オールデイモーニングな名古屋の喫茶店

名古屋駅から歩いて5分ほど。一日中モーニングがオーダーできる貴重な喫茶店「リヨン」です。
名古屋の伝統と言える喫茶店文化を気軽にいつでも楽しむことができて、味よし雰囲気よしで大人気のお店です。

小倉あんをたっぷり乗せたトーストが付いた「小倉モーニングセット」。半切れでもとても分厚いトーストはこれ以上ないくらい絶妙な焼き加減で、たっぷりの小倉あんもペロリと平らげるから不思議。
「リヨン」を食べログでチェック!

気取らず飾らず。名古屋ランチの魅力はストレートなおいしさ

いかがでしたか? 名古屋のランチ、どれもこれもおいしそうです。一見おしゃれでもないお店でも、あっと驚くほどおいしい料理が出てくるのが名古屋の魅力かもしれません。ガッツリメニューも多いので、食いしん坊女子にはうってつけですね。名古屋でランチに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事