地元民が選んだ!旭川ラーメン超人気店9選☆ | PALLET私を彩る

地元民が選んだ!旭川ラーメン超人気店9選☆

旭川はラーメンのまち。 札幌からJRで一時間の旭川。 今や動物園のある場所として有名ですね。 でも実はラーメン […]
Palette編集部 2020.10.25

旭川はラーメンのまち。

札幌からJRで一時間の旭川。
今や動物園のある場所として有名ですね。
でも実はラーメンがおいしい街としてとっても人気があります。
なかでもしょうゆラーメンが人気で、ここから全国へ羽ばたいたラーメン店もたくさんあります。札幌や函館とともに、ラーメン激戦区と呼ばれることもしばしば。
今回は地元民が選んだオススメのラーメン店をご紹介します。ほかでは味わえない旭川だからこそのラーメンを食べに、あなたも出かけてみませんか?

1.旭川らぅめん青葉 本店|根強い人気の旭川を代表する老舗ラーメン店。

旭川ラーメンはご当地グルメとして認定されるほど、旭川市のソウルフードとなっています。中でもしょうゆ味のラーメンが人気。そのしょうゆ味人気を作ったお店の一つがここ「青葉」です。
今やラーメン好きの聖地ともなっている人気店。お店はJR旭川駅ほど近くの場所にあります。そのアクセスの良さも人気の一つですね。
もともと屋台だった青葉ラーメンは、その味に人気が出て、店舗をかまえることになりました。
そんな青葉の特徴はスープ。とんこつや鶏ガラベースとともに、北海道らしく利尻昆布やかつお節なども使われているんですよ。
ではさっそくお店人気No.1のしょうゆラーメンを見てみましょう。

スープはさまざまな具材が使われていることもありとっても濃厚です。
魚介・肉類のうまみがほどよく引き出され、濃い味のしょうゆと相まって、一度食べたらやみつきになる味です。
中には「日本一おいしいしょうゆラーメン」と太鼓判を押す人もいます。青葉だからこその味わいを、生まれた地で食べてみて下さいね。
「旭川らぅめん青葉 本店」を食べログでチェック!

2.蜂屋 五条創業店|旭川だからこその味が楽しめるしょうゆラーメンが人気のお店

青葉と同じく旭川ラーメンを広めたお店がここ「蜂屋」。
長年地元民に愛されているお店は、住宅街を一歩入った場所にあります。
好きな方にはおなじみの「蜂屋マーク」が見つかったら、おいしいラーメンとの出会いが待っていますよ。
旭川市内にはたくさんの蜂屋がありますが、そのお店がはじまった場所がここ五条通です。創業店目当てに訪れる方もいる、大人気な店舗なんです。
今や創業60年という老舗ラーメン店です。
さてここ蜂屋の特徴もやっぱりスープ。とんこつとアジという肉と魚介を合わせたWスープがいただけます。
Wスープのラーメンが主流なのも旭川ラーメンの特徴なので覚えておきたいですね。
このお店の一番人気もやっぱりしょうゆラーメン。
蜂屋のしょうゆラーメンは、ラードにじっくり火を入れた、より濃厚なしょうゆ味が楽しめますよ。

たっぷりのチャーシューとともにいただくちぢれ麺がとにかくおいしい。見てのとおりみそラーメンのような濃いオレンジのスープが旭川ラーメンの特徴です。
その味は「個性的」とも言われるほど、ほかでは食べられないしょうゆラーメンにこだわっています。
スープのおいしさはもちろんのこと、麺にもじっくりこだわった、元祖旭川ラーメンをぜひあなたの舌で味わってみて下さいね。
「蜂屋 五条創業店」を食べログでチェック!

3.生姜ラーメン みづの|人気急上昇中のしょうがラーメンがいただけるお店

今、食べログをはじめ、インターネット上で人気に火がついているお店がここ。女性の冷えをとってくれる食材として有名になった「しょうが」を使ったラーメンがいただけるお店です。
こちらのお店もやっぱりWスープを使っています。
でもそこにしょうがをプラスしているのがオススメしたいポイント。ちぢれ麺ではなくストレートに近い中細麺を使っていて、さっぱりとした味わいなのが特徴です。

名物しょうがラーメンはしょうゆ味のみ。
Wスープの濃厚さとともに、しょうがの良い香りが口いっぱいに広がるのがとってもおいしいんです。
男性からも人気はありますが、やっぱり女性人気が高いラーメンです。
寒い冬には食べるだけで体がポカポカしてきます。家でもマネしたいと思ってしまうくらい、やさしい味わいに心も体も癒されますよ。
何度食べても飽きの来ない、ここだけの味をぜひ旭川で食べてみて下さいね。
「生姜ラーメン みづの」を食べログでチェック!

4.ラーメン専門 つるや|旭川でも絶品みそラーメンが食べられる人気店

では次は、みそラーメンのお店を見ていきましょう。
旭川=しょうゆラーメンと私も思っていたのですが、意外とみそラーメンや塩ラーメンも人気があるそう。
中でもここラーメン専門「つるや」では、ほかでは味わえないみそラーメンがいただけます。
というのも、こちらのみそラーメンは旭川ラーメン賞という輝かしい成績も持つ絶品のラーメンなんです。正式名称は「味噌野菜ラーメン」。そのおいしさは、地元民も絶賛する味です。
またそのラーメンにトッピングして味わってほしいのがチャーシュー。厚切りのチャーシューが、濃厚なみそスープによく合います。

チャーシュー麺にすると、こだわりの絶品チャーシューが一緒にたくさん食べられますよ。お野菜もお肉もたっぷりと食べられるので、ボリュームたっぷりで、とにかくおいしいんです。
また、旭川だからこそ、しょうゆラーメンのおいしさも他店に負けていません。コッテリとした味が特徴のしょうゆスープも、中細麺にちょうど良い味です。
ラーメン激戦区だからこそ生まれた絶品ラーメンの数々を、ぜひあなたも食べてみて下さいね。
「ラーメン専門 つるや」を食べログでチェック!

5.よし乃 本店|みそラーメンがおいしい老舗ラーメンチェーンの本店

ここよし乃も旭川で生まれたみそラーメンのお店です。こちらのみそラーメンは、みそラーメン激戦区札幌でも人気を誇る、濃厚なみそラーメンがいただけます。
お店は駅から少し歩いた場所にあります。
徒歩でもOKですが、寒い時はタクシーなどを利用するのも良いですね。
外観はヨーロッパの建物のようなかわいらしい雰囲気があります。でもお店の外からラーメンの良い香りがしていて、その味に出会うのにワクワクしてしまうはず。
旭川で一番ともうたわれるみそラーメン。
その種類もバターやチャーシューなどさまざまなバリエーションを持ちます。でも私がオススメしたいのはよし乃ならではのみそ月見ラーメン。

卵黄が乗ったみそラーメンは、北海道でもなかなか珍しい一品。濃厚なスープに黄身のまろやかさがくわわり、さらにおいしくなります。
スープ・麺にこだわるのはもちろん、もやしなどのトッピングも新鮮さにこだわっていて、すべてがおいしい。
おいしさにこだわったよし乃だからこそ、道内に数々の店舗を持つお店に成長したのだと思います。
ほかでは味わえないよし乃のみそラーメンは、ラーメン好きなら絶対に食べてほしい一品です。
「よし乃 本店」を食べログでチェック!

6.ラーメンだるまや|濃厚なスープが人気のオンリーワンなラーメン店

旭川にしかない、そんなオンリーワンなラーメン店がここ「だるまや」。もともとは美瑛にあったお店が、旭川に移転し、今に至ります。旭川ラーメンとしてこのお店をあげる人も多い、地元で人気な店舗です。
こちらのお店は昔ならではの味をじっくりと味わえるのが人気です。濃厚すぎない、子供でも喜んで食べきれるやさしい味のラーメンが特徴なんですよ。だからこそ、店内はいつでも家族連れなどでにぎわっています。
だるまやで食べてほしいラーメンはみそラーメン。

濃厚なスープも、後味はサッパリしています。
そんなスープの味わいはだるまやだからこそ
。野菜もたっぷりと乗っている上に、実は化学調味料をまったく使っていないんです。
「体に優しいラーメン」とも称される、食べ終わったあとも、体が喜ぶラーメンです。オーガニックと聞くと高いイメージがあるかもしれません。
でもラーメンだるまやの価格はリーズナブルなものばかり。家族全員で訪れてもOKな利用しやすいお店です。
お子様ラーメンなども用意していて、大人から子供までじっくりと楽しめるラーメン店へ、ぜひお越しくださいませ。
「ラーメンだるまや」を食べログでチェック!

7.味特 本店|こだわりの味が特徴のラーメンが人気のお店

旭川で生まれたラーメン店の中でも、根強い人気を誇るのがここ「味特(あじとく)」。
旭川市内にしか店舗が無いからこそ、地元民に深く愛されています。二店舗あるなかでも、オススメはやっぱり本店。屋台で食べているような気分になれるレトロな雰囲気の内装も楽しいですよ。
こちらのお店で一番人気はみそラーメン。
もちろん、みそラーメンでも旭川の特徴であるWスープになっています。
魚介のうまみととんこつのおいしさを引き出したスープは10時間以上煮込まれて、丁寧に作られています。
だからこそ味特でしか食べられないスープになっています。実はこのスープみそにも塩にもしょうゆにもなる伝統の魔法のスープなのだとか。
おすすめのみそラーメンは、赤みそ・白みそをブレンドし、さらにスパイスなども使われた独特な味わいに仕上がっています。

中細麺と濃厚スープは相性抜群。
丁寧に作られたスープはおいしくて、女性でも大盛りを注文される方もいるそう。
飽きの来ない味は、何度食べても新たな発見があり、旭川に来るたびに訪れたくなります。
夕方から営業しているので、飲んだ後に立ち寄るのもOK。いつでもおいしいラーメンが食べられる旭川ならではの人気店です。ぜひ一人でも気軽に訪れてみて下さいね。
「味特 本店」を食べログでチェック!

8.ラーメンすがわら 本店|オリジナルな絶品ラーメンが味わえる大人気店

では次は、塩ラーメンが人気のお店へ。
ここすがわらは、澄み切った塩味スープにたくさんのファンを持つ、旭川でも有名なお店です。その塩ラーメンを食べに、全国から人を集める有名店なんです。
ただこのお店、住宅街を一歩踏み込んだ場所にあり、見つけづらいとも言われています。
近くまで来たら、北海道のコンビニとして有名な「セイコーマート」を探してみて下さいね。その近くにかわいい女の子が描かれた看板や、真っ赤なのれんが見つかったら、そこがすがわらです。
お店は昔ながらのラーメン店の雰囲気が流れています。
屋台で食べているような楽しい雰囲気とともに食べられる塩ラーメンはとってもさっぱりとした味が特徴。でも旭川ラーメン特有のまろやかさもあり、ほかでは食べられない塩ラーメンです。
でもPALETTE読者様に伝えたいのは、この塩しょうがラーメン。
塩のさっぱりとしたスープにしょうがを入れると、さらに濃厚なうまみがプラスされて絶品になります。食べたあとは体もポカポカとしてきて、寒い冬にはもってこいのメニューです。
他にも塩ラーメンにザンギ(鶏のから揚げのこと)を乗せるなど、独特な塩ラーメンがたくさんあるお店です。ぜひ旭川でしか食べられない塩味も食べてみて下さいね。
「ラーメンすがわら 本店」を食べログでチェック!

9.らー麺 火ぷり家|こだわりチャーシューも人気な絶品ラーメン店

最後に紹介するお店は、みそもしょうゆも塩もおいしい、絶品ラーメン店「火ぷり家(かぷりや)」です。小さめなお店だけれど、中には小上がりもあり、のんびりとラーメンをいただくことができます。
ただ、とっても人気なお店なので、お昼時は行列になることもあります。
まずはみそラーメンから見ていきましょう。
濃厚そうに見えるけれど、意外とあっさり味なスープは、女性からも大人気。
大盛りを頼んでも食べきれる!という人もいるほど、飽きの来ない味がとってもおいしいんです。
このお店ならではの厚切りチャーシューもおいしくて、甘めのみそ味によく合います。辛すぎないので、お子さんでも残さず食べられますよ。
実はここほかのラーメン店より、親子でも楽しめるというポイントでも人気の高いお店なんです。
清潔であることはもちろんですが、お子様用のいすを完備していたり、店内は禁煙になっていたりと、誰もが喜ぶお店づくり・サービスを心がけています。
では次は塩ラーメンを見てみましょう。

こちらはニンニク味がしっかりとする、濃厚な味わい。白くにごったスープは、とんこつベースに作られていて、とってもおいしいんです。
こちらも大きなチャーシューが入っていて、塩の濃厚な味とも相性抜群です。
ここでしか食べられないつけ麺や辛いみそラーメン、濃厚でおいしいと人気のしょうゆラーメンもあります。
誰のニーズにもこたえられる、家族でも一人でもOKな人気店へぜひ足を運んでみて下さいね。
「らー麺 火ぷり家」を食べログでチェック!

ラーメン激戦区ならではのおいしさを

伝統の味を守るラーメン店が多い旭川。
でも最近は女性やお子様向けのラーメンを作っていたり、店内も禁煙になるなど、誰もが楽しめるお店作りがされています。
女性が一人でも入りやすいラーメン店が多いのも旭川の特徴ではないでしょうか。
でも何よりも、旭川独自のWスープのおいしさに一度ハマると、ほかのラーメンでは満足できなくなってしまうかもしれません。世界にもファンがいる、元祖の味をぜひ食べてみて下さいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事