絶対行くべき♡奈良駅ランチのおしゃれランチ19選~前編~ | PALLET私を彩る

絶対行くべき♡奈良駅ランチのおしゃれランチ19選~前編~

 1. 粟 ならまち店 | 古民家で味わう♡大和野菜をふんだんに使った郷土料理 近鉄奈良駅より徒歩15分。 築 […]
Palette編集部 2020.10.31

 1. 粟 ならまち店 | 古民家で味わう♡大和野菜をふんだんに使った郷土料理

近鉄奈良駅より徒歩15分。
築130年の古民家をリノベーションした店構えは立派でおしゃれな雰囲気が漂い、奈良に来た感慨が湧きます。店内には中庭があって、木や畳の温もりが癒しの空間を演出しています。
お料理は、大和野菜をふんだんに使った郷土料理をメインに、御膳や鍋料理などを提供。

写真は、大和と世界の野菜コース。利き酒セットを追加で。
ランチのオススメは粟「収穫祭」御膳。季節のいろいろな野菜を天ぷらや煮物などで味わえ、メインには大和牛も味わえます。
奈良ならではの料理が堪能できます。
「粟 ならまち店」を食べログでチェック!

2. 江戸川 ならまち店 | 行列は当たり前。風情漂う街で食べる本格鰻

近鉄奈良駅からおよそ650m。
元は呉服屋だった古民家をリノベーションした鰻店で、絶品のうな丼を召し上がれ。関西では珍しい、東京風のうなぎがおいしいと評判です。

店内も風情があって、外国のお客さんが来ているのも納得。どんな料理が出てくるかワクワクしますね。

うな丼(上)は、すべて国産のうなぎを使用しています。
ほかには、ひつまぶしやうなぎ定食など。一度蒸してある鰻は身がふっくらとしていて、中々食べられないおいしさです。
「江戸川 ならまち店」を食べログでチェック!

3. 茶房 暖暖 | 奈良名物の茶粥とおいしいわらびもち

京終駅から徒歩15分ほど。
古民家を改装した、奈良オリエント館の中にあるお店です。ラジオ放送もしていて、ラジオを生で聴きながら食事ができます。
こちらでは、奈良の名物「茶粥」がいただけます。中には土間があって、靴を脱いで上がると庭が望める座敷が。
茶粥としてはとってもリーズナブルなお値段です。お茶は2種類から選べて、のっぺ汁や奈良漬、茶粥に砕いて入れるおかきなどが付いてきます。
また、食後にはわらびもちのサービスも。シンプルで無駄のないおいしさです。
「茶房 暖暖」を食べログでチェック!

4. 玄 | 予約は必須。一度は食べたい!水だけで食べる憧れのお蕎麦

近鉄奈良駅から徒歩15分。
全国的にも有名なお蕎麦屋さんで、ミシュランガイド奈良で一つ星を獲得した名店。水だけで食べるお蕎麦が人気で、メディアにも数多く取り上げられてきたので、今や予約なしでは入りづらいお店になっています。

店の中には中庭が。日本家屋の良い雰囲気が漂っていて、特別な気持ちになれます。

こちらが梅たたきの水そば。
田舎そばを、まずは何もつけずにそのままで。次に水に浸して。
そしてあとはお好みで塩や梅をつけていただきます。そばの甘味を存分に感じられる、最高のそばです。
「玄」を食べログでチェック!

5. 吉野本葛 天極堂 奈良本店 | 葛を作り続けて140余年。作りたての葛もちは絶品

奈良駅から徒歩10分。
吉野葛を作り続けて140年という、老舗の葛料理専門店。ほかのお店ではお土産だけですが、こちらの本店のみ、イートインができます。
公園の緑が美しい、素敵な場所にあります。

メニューは、葛もちのほかに葛のあんかけご飯や葛うどんなどのお食事メニューも充実。
葛うどんは、生姜が香る醤油味のあっさりとした出汁に、葛が練り込まれたうどんがのど越し良くとっても美味。葛のあんが最高です。
デザートはもちろん葛もちです。口に入れると溶けてしまいそうなほど柔らかく、作りたては格別です。
「吉野本葛 天極堂 奈良本店」を食べログでチェック!

6. カナカナ | 古民家カフェ代表♡しっかり食べられる野菜料理

近鉄奈良駅から徒歩15分。
素朴な自然食やカレーなどを提供しているお店「カナカナ」です。
古民家をリノベしたカフェの中では、奈良では一番といってもいいほど有名なお店。ゆっくりとした時間が流れる、おしゃれで落ち着ける空間です。

店内はこんな様子。お座敷もあり、靴を脱いで寛げます。

メニューは、カナカナごはんがオススメ。
海苔が乗ったごはんに、柿の白和えや切り干し大根、こんにゃくの含め煮、唐揚げなどの小鉢が並びます。ほかには、カレーライスが人気どころ。
スイーツメニューも個性豊かで、季節のフルーツを使ったものばかり。オススメです。
「カナカナ」を食べログでチェック!

7. 志津香 公園店 | 老舗の釜めし専門店で、奈良の特産品を贅沢に

近鉄奈良駅から徒歩10分。
鹿がいることで有名な奈良公園のほど近くにお店を構える「しづか」は、奈良ではたいへん有名な釜めし料理の老舗店。オーダーが入ってから直火で炊き上げる釜めしが評判です。
観光スポットに近いこともあって、店内は常に観光客や若い男女でいっぱい。どの釜めしにしようか悩みながら気長に待ってください。
釜めしの単品には、赤だしと香の物が、定食には、それに炊き合わせが付いてきます。
具の旨味が染み込んだお米は最高で、おこげがいいアクセントに。かきはぷりぷりです。
なお、一番人気は「奈良七種釜めし」。エビ・穴子・カニ・若鶏・ごぼうなどの贅沢な具材が一度に味わえる、お店自慢の逸品です。
「志津香 公園店」を食べログでチェック!

8. にこちゃん堂 | 野菜にこだわるカフェ♪授乳室やおむつかえスペースも

近鉄奈良駅から徒歩5分。
奈良大和路に建つ雰囲気いっぱいのカフェです。
こちらのお店は、野菜を使ったヘルシーな料理が自慢。また、子供連れにサービスが多く、授乳室やおむつ替えスペースも用意されているので、ママさんも安心して入れます。

こちらは、2階にあるお座敷。
明治時代の米蔵を改装したという店内はゆったりと作られていて、おもちゃや絵本がたくさんあり、楽しそうな雰囲気。

ランチメニューは、2種類。高い方が、小鉢のおかずが1品増えるそうです。黒米を使ったごはんはおかわり自由。優しい味の野菜がたくさん、品数豊富で、心も綺麗になりそうです。
「にこちゃん堂」を食べログでチェック!

9. ぽくぽく | ヤマトポークをがっつり食べる!おしゃれなとんかつランチ

近鉄奈良駅から徒歩10分強。
奈良県産ブランド・ヤマトポークの料理を提供しているお店です。野菜たっぷりの小鉢やお吸い物もあって、栄養満点・ボリューム大満足のランチがいただけます。

写真は、塩で食べるとんかつセット。
お店の看板メニューです。ヤマトポークの中でも最上のものしか使っていないそうで、柔らかく、あっさりとした味わいが特徴。
ほかにも、うまみたっぷりのトンテキ、生姜焼き、カツカレーのセットがあります。写真つきのメニューを見ているとどれもおいしそうで、決めるのになかなか時間がかかります。
「ぽくぽく」を食べログでチェック!

10. タリカロ | 町屋で南インドカレー♡奈良屈指の激辛も。

近鉄奈良駅から徒歩5分。
町屋を改装した、おしゃれな雰囲気が人気の南インドカレーの料理店です。激辛のカレーが食べられることでも有名で、汗をかくこと必須なので、タオルのご持参をお忘れなく。

こちらは、人気のあいがけカレー。タリカロ・チキンカレーとキーマの両方が一度に楽しめます。
ドンと添えられている骨付きチキンはホロホロと崩れる柔らかさ。食べるごとに汗が止まらなくなっていきますが、不思議と爽やかな後味のする、奥深いカレーです。
ほかには、スペシャルカリーや、南インドらしいランチプレートも。
「タリカロ」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事