絶対行くべき♡奈良駅ランチのおしゃれランチ19選~後編~ | PALLET私を彩る

絶対行くべき♡奈良駅ランチのおしゃれランチ19選~後編~

1. ふじ門 製麺 | 豚だし・魚だしの二枚看板♡どちらも美味 近鉄奈良駅から徒歩8分ほど。 ラーメン店とは思 […]
Palette編集部 2020.11.06

1. ふじ門 製麺 | 豚だし・魚だしの二枚看板♡どちらも美味

近鉄奈良駅から徒歩8分ほど。
ラーメン店とは思えない外観で、落ち着いた雰囲気が漂っています。いつも行列ができていて、人気の絶えないお店です。
ジャズが流れる店内は、カウンター席のみ。ただ、待ちスペースもきちんと用意されているので、待ちやすいですね。

自慢のラーメンは、豚だしらぁ麺と魚だしらぁ麺の二大看板。
豚だしは、豚骨を数種類かけ合わせ、三河赤鶏炊き上げ、魚介出汁と合わせたWスープ。一方の魚だしは、北海道産昆布を主体にして、鰹節などを贅沢に使ったスープです。
麺は細麺・中太麺・今月の限定麺から選ぶことができます。コクのある、優しい味わいです。
「ふじ門 製麺」を食べログでチェック!

2. 旬彩 ひより | 専属農園で採れた大和野菜を心ゆくまで満喫

近鉄奈良駅から徒歩10分。
こちらのお店は大和野菜がメインの和食がウリ。専属農園から仕入れる野菜は鮮度バツグンで、滋味豊か・甘味の強い野菜を思う存分味わえます。
店内は落ち着いた大人な雰囲気で、8名から使える個室も完備。

大和野菜を使ったいろいろな料理と古代米、香の物、自家製のわらびもちなどがセットになっています。寒い日には土鍋で野菜スープが出てきたり、素材の味を活かした料理が多め。
野菜以外にも、大和牛のサイコロステーキが入ったコースもあって、そちらも人気です。
「旬彩 ひより」を食べログでチェック!

3. 麺闘庵 | 巾着の中にうどん?逆さきつねうどんがユニーク!

近鉄奈良駅から徒歩6分。
「巾着きつね」の文字が何やら気になるうどん屋さん。店内に席は25席あって、その中には外国からの観光客も多く見受けられます。
たいていの人が、お店の看板メニュー「逆さきつねうどん」目当て。
こちらがそのおうどん。見た目のインパクトが凄くて、SNSにアップせずにはいられませんね。
巾着を割ると、中から麺が出てきます。「おいしいうどんを作るために日々闘う」というコンセプトの通り、先鋭的で斬新な一杯。麺は柔らかめで、優しいお味です。
ちなみに、カレー巾着もあります。
「麺闘庵」を食べログでチェック!

4. TRATTORIA piano | 奈良の食材にこだわった大和イタリアン

近鉄奈良駅から徒歩4分。
奈良のおいしい野菜、大和肉鶏、ヤマトポーク、大和牛...奈良の食材にとことんこだわるイタリアンレストランです。
石窯があり、本格的なピッツァも楽しめます。明るくおしゃれな雰囲気で、若い女性に人気。

10食限定の「カラブレーゼ」や、大和野菜がたっぷりの「大和」が人気です。
すべてのランチにアンティパストと呼ばれる前菜盛り合わせが付いてきます。量・質ともに大満足。スタッフのサービスもステキで、とても寛げます。
「TRATTORIA piano」を食べログでチェック!

5. FLUKE | 食事のあとはデザートプレートでテンションUP☆

近鉄奈良駅から徒歩3分。
東向商店街の中にある人気のカフェです。人気のヒミツは、おしゃれな雰囲気とボリューム多めのランチ、そして可愛いデザートプレート。奈良女子御用達のカフェなんです。
ランチメニューは、大人様定食など。こちらは、メイン料理が1品とおかず2種、ごはん、味噌汁、お好きなチーズケーキ1/2カットが付いてきて、とてもリーズナブルです。

こちらが人気のデザートプレート。季節によって内容は変わりますが、少しずついろいろな種類のスイーツが食べられて、テンション上がります。
「FLUKE」を食べログでチェック!

6. 釜粋 | U-1グランプリ2014売上部門第2位の実力うどん店

近鉄奈良駅から徒歩4分。
こちらも東向商店街の中にある、小粋なうどん専門店「かまいき」です。
2016年2月に移転しリニューアルした店内は、シンプルでおしゃれな雰囲気が漂っています。カウンター席のほかにも、16人まで座れる大きなテーブル席などもあって、どんな人数で行ってもオッケーな便利なお店です。

お店の自慢はなんといっても麺。お店の奥に製麺所を抱え、機械に頼らず人の足で踏んで作るこだわりぶりです。そのため売り切れ次第終了となってしまうため、早めの来店がよさそう。
「釜粋」を食べログでチェック!

7. french o・mo・ya | いにしえの和を取り入れた、創作フレンチ

近鉄奈良駅から徒歩10分。
ならまちの外れにぽつんと建つ、隠れ家的なお店です。古い町屋を改装したおしゃれな空間で、和食のエッセンスを取り入れたフレンチを楽しむことができます。
靴を脱いで上がります。

コース料理の中にはフォアグラなどの高級食材も使われていて、お昼から贅沢に過ごすことができます。
フレンチですが優しい味わいで、お箸で食べるのが新鮮でいいです。
「french o・mo・ya」を食べログでチェック!

8. あしびの郷 | 大きなお屋敷で上品な和食ランチを

近鉄奈良駅から徒歩10分。
漬物を売っているお店の奥で、漬物やお野菜中心の上品な和食が食べられます。
とても大きなお屋敷で、結婚式などにも利用されるそう。店内にはテーブル席のほか、掘りごたつや座敷などもあって、いろいろなシーンで使えそうです。緑がいっぱいでキレイです。

ランチのおすすめは漬物御前。漬物がいっぱい運ばれてきます。ほかには、鰆の西京焼きや山菜の煮物、イカの煮つけなどもついてきて、ボリュームにも大満足のランチ。ごはんはおひつでやってきます。
「あしびの郷」を食べログでチェック!

9. SAKURA BURGER | アゴが外れるほどの重量級♡本格アメリカンバーガー

近鉄奈良駅から徒歩1分。
駅のすぐ北にある、おしゃれなハンバーガーショップ「サクラバーガー」です。
店内はスッキリとした印象で、アメリカンライクさが際立っていますね。テイクアウトもできますので、時間がないときでも気軽に寄れます。また、店内でゆっくり味わうのも楽しいひとときです。

ハンバーガーはかなりたくさんの種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。
その中でも王道メニューは、100%ビーフパテにレタス、トマト、ピクルス、自家製の厚切りベーコンを挟んだ「サクラバーガー」。ベーコンは桜チップで燻製にしていて、胡椒のアクセントが効いています。
「SAKURA BURGER」を食べログでチェック!

奈良観光のあとは、駅チカのランチで決まり!

奈良駅近くのおすすめランチスポットをご紹介しました。ならまちや奈良公園の辺りにも、おしゃれでおいしいお店がたくさんあるので、観光にはとても便利ですね。大和野菜やヤマトポーク、大和牛を使った、地元密着型のお店が多いのもうれしいところ。和食、洋食、カフェ、古民家、その日の気分に合わせて、お気に入りを見つけてみてください。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事