北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その① | PALLET私を彩る

北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その①

ラーメン行くならどこにする? 北海道にはラーメン店がたくさん。 数えきれない中から、自分の好きな味を探すのって […]
Palette編集部 2020.12.06

ラーメン行くならどこにする?

北海道にはラーメン店がたくさん。
数えきれない中から、自分の好きな味を探すのって本当に大変です。
今回はそんな時のお手伝いができれば、と女子目線で選んだオススメのお店を40件ピックアップしてみました。
人気な部分、どれがおいしいのか、お店の雰囲気は?といった部分も込みで、オススメポイントをしっかりとご紹介します。

1.ヌイユ|女子に一番オススメしたい洋風ラーメンがいただけるお店

ヌイユはまるでフレンチのような新感覚のラーメンが楽しめるお店。
定番メニューもおいしいけれど、季節ごとに姿を変える、ここだけのラーメンがとても人気です。

こちらは冬限定のタラバガニとキャベツが入ったラーメンです。
カニは入っているけれど、メインはキャベツになっていて、野菜のうまみをたっぷりと味わえるんです。
ヌイユの麺は中太麺なので、もちもちとした食感もとってもおいしい。
宴会メニューもあり、各種料理やお酒とともに、ラーメンもいただけるんですよ。
ヌイユには地下鉄東西線西11丁目駅より、あるいて5分で到着します。
オシャレで清潔感のある店内は、女性にとくにオススメ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「ヌイユ」を食べログでチェック!

2.Q|一人ラーメンもできちゃうオシャレでおいしいラーメン店

札幌にあるQは女性にとっても人気なお店。
というのも、サッパリ味のおいしいラーメンがたっぷりといただけるお店なんですよ。
そんなラーメン店では、清湯(チンタン)・白湯(パイタン)という2種類のラーメンをいただけます。
清湯はしょうゆ味、白湯は塩味のラーメンとなっていますよ。

お店の人気メニューといえば、この白湯塩です。
北海道産小麦を使用したもちもちの太麺は、のどごしもよくとても食べやすいんです。
トッピングなどにもしっかりとこだわっているけれど、中でもやっぱりおいしいのはスープ。
濃厚なコクのある白湯スープは、一口食べると、きっとだれもがファンになってしまうはず。
今、札幌でしか食べられない、そんな限定ラーメンが楽しめるお店です。ぜひ訪れてみてくださいね。
「Q」を食べログでチェック!

3.凡の風|シックな店内でシンプルでおいしいラーメンを満喫

凡の風はオシャレな店内で自分好みのラーメンがいただけるお店。
さっぱりとした味が、とくに女性に人気のあるお店です。

一番人気は「中華そば 鶏と魚出汁の塩」。このすきとおったスープはとっても上品な味で本当においしいんです。
最初から最後まで、鶏ガラと魚を合わせたスープをじっくりと楽しめますよ。
ほかにもたくさんのメニューがあり、どれも上品ながら、濃厚なコクが味わえます。
女性一人でもOKなラーメン店へぜひ一度足を運んでみてくださいね。
「凡の風」を食べログでチェック!

4.175°DENO担担麺 札幌北口店|札幌で話題の汁なし担々麺が食べられる駅チカなお店

オシャレなお店で楽しめる汁なし担々麺が人気の「175°DENO担々麺」。
札幌駅北口からすぐの場所にあり、アクセスもしやすいお店です。
オシャレな店内でいただけるのは、さまざまな味の担々麺。
どれも太麺のもっちりとした食感とこだわりの味がじっくりと楽しめます。

人気メニューはこのナッツをたっぷりと使ったピリ辛な担々麺。
さまざまなスパイスや中華だしを使った、ここだけのラーメンが食べられます。
しびれの度合いは選べるけれど、しびれながらも濃厚な味がすごくおいしいんです。
「こんな担々麺食べたことがない」そんなおいしさがとってもおいしいんです。
「175°DENO担担麺 札幌北口店」を食べログでチェック!

5.中華そば カリフォルニア|ワンコインで食べられる!CP最強のラーメン店

次は白石区にある「中華そば カリフォルニア」をご紹介します。
地下鉄東西線「菊水駅」からあるいて5分ほどの場所にありますよ。
カフェのような店内でいただけるのは、なんと500円のラーメンです。
この安さからは考えられないほどのおいしさが話題となり、オープンと同時に行列ができます。

みんなの目当ては500円の「煮干しそば」。
にぼしをじっくりと煮込んでとったスープの上品な味がとってもおいしいんです。
麺ももちもちしていて、食べやすく、上品なスープの味にピッタリ。
ワンコインだとは思えない、ここだけのラーメンを食べられるお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。
「中華そば カリフォルニア」を食べログでチェック!

6.ラーメンツバメ|煮干しスープがおいしいラーメンがいただける人気店

ラーメンツバメは煮干しのうまみを感じられるラーメンがおいしいお店。
お店は大通り駅から乗車する市電で行ける「石山通」駅から歩いてすぐの場所にあります。

こちらのラーメンは煮干しをたっぷりと煮込んだスープに、豚骨のスープをあわせたダブルスープです。
だからこそ、濃厚なうまみをじっくりと楽しめ、とってもおいしいんです。
こだわりの中太麺のもちもち感も、スープにピッタリ。この麺も、メニューごとに変えるほどこだわっています。
ツバメでしか食べられない、ダブルスープのラーメンをぜひ食べてみてくださいね。
「ラーメンツバメ」を食べログでチェック!

7.麺屋 彩未|札幌で一番有名な行列のできる絶品ラーメン店

ここは彩未(さいみ)。札幌で知らない人はいない、知名度NO.1のラーメン店です。
彩未でしか食べられないおいしいラーメンを食べに、遠くから訪れる人もいますよ。
豊平区にあり、地下鉄南北線「美園駅」からあるいてすぐの場所にあります。
お昼時には写真のような列になるので、できるだけ早く訪れておくとよさそうです。

彩未といえば「みそラーメン」。その味はコッテリとあっさりのバランスがとてもちょうど良くすごくおいしいんです。
このみそラーメンは、札幌ラーメンのイメージを一新させたとも言われているんです。
ほかの塩やしょうゆも、最高においしい。今も進化する、彩未のみのラーメンをぜひ食べてみてくださいね。
「麺屋 彩未」を食べログでチェック!

8.札幌炎神|火炎放射でつくりだす、コッテリ系ラーメンの人気店

札幌で話題のラーメン店というと、このお店を挙げる人も少なくありません。
中心部の商店街「狸小路」にある、みそラーメンの人気店です。

こちらのお店はスープの仕上げに1,300度の炎で仕上げるんです。
その焦がしたアツアツのスープだからこそ出せる、濃厚みそが食べられます。
炎のラーメンをぜひあなたの舌で味わってみてくださいね。
「札幌炎神」を食べログでチェック!

その②もお楽しみに!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事