北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その③

17.まるは BEYOND|背脂をつかって作り出す濃厚コッテリみそが人気 こちらのお店は地下鉄南北線「中の島」駅からあるいて5分の場所にあります。 元祖札幌ラーメンらしく、濃厚な味を最初から最後まで楽しめるお店です。 人 […]
Palette編集部 2020.12.12

17.まるは BEYOND|背脂をつかって作り出す濃厚コッテリみそが人気

こちらのお店は地下鉄南北線「中の島」駅からあるいて5分の場所にあります。
元祖札幌ラーメンらしく、濃厚な味を最初から最後まで楽しめるお店です。
人気メニューはこの背脂みそラーメン。濃厚でコッテリなコクが一口目からずっと続くおいしいみそラーメンです。
北海道は一年を通して、寒いので、こういう濃い味のラーメンが主流なんです。
背脂に直接火を通してよりおいしさを引き出す製法はこのお店ならでは。
ほかのラーメンメニューもとにかくおいしいので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
「まるは BEYOND」を食べログでチェック!

18.春一家 本店|えびラーメンがおいしいここだけの味が食べられる人気店

春一家は豊平区にあるラーメン店。美園駅から徒歩すぐの場所にあります。
大きな建物は黒と赤のカラーが遠くからでも目立ちます。
こちらはえびラーメンを中心とした、オリジナリティあふれるラーメンがいただける人気店です。
オススメはえびのうまみをたっぷりと引き出したえびラーメンです。

えびをたっぷり入れたかき揚げも乗っていて、サクサクの食感が最高。
麺も細麺なので、食べやすく、コッテリスープとよく合います。
「おいしい」を極めたラーメンを、ぜひ食べてみましょう。
「春一家 本店」を食べログでチェック!

19.にぼshin. 北24条店|にぼしラーメン専門店で絶品の味をいただく

にぼしラーメンは、最近札幌でも話題となっているお店です。
ここ、にぼshin.はshin.というラーメン店グループのお店の一つ。
手間暇かけて作り出したここだけの本格的な煮干しラーメンが食べられる、唯一のお店です。

人気なのはにぼちゅう(煮干し中毒の略)という変わった名前のラーメン。
とにかく煮干しでじっくりととった濃厚かつアッサリ後味なスープを満喫できるメニューです。
煮干しラーメンはまだまだ知名度が低いけれど、そのあっさりとした食べ応えは女性に特に人気ですよ。
地下鉄南北線「北18条」駅から歩いて10分ほどなので、観光がてら訪れてみてくださいね。
「にぼshin. 北24条店」を食べログでチェック!

20.寅乃虎|オシャレでレアなカレーラーメンが食べられるお店

寅乃虎(とらのこ)は円山公園にある、オシャレなラーメン店。
普通のラーメンではなく、ラーメンとスープカレーを合わせた、絶品カレーラーメンがいただけるお店です。

カレーラーメンは辛さを選ぶことができ、こってりかあっさりかも選べます。
オススメはあっさり味である二の虎。ごはんとともに食べると、さらにおいしく食べられます。
とろっとしたスープカレーの中に、札幌らしいちぢれ麺が入っていて、相性抜群。
スパイスにまでこだわる、質の良いカレーラーメンがいただけます。
スープカレーのみでもおいしいのに、さらにおいしくなるラーメン用スープを入れた絶品ラーメンです。
円山公園はパワースポットなどもあるので、観光とともにぜひ訪れてくださいね。
「寅乃虎」を食べログでチェック!

21.生姜ラーメン みづの|しょうががアクセントの旭川市の人気ラーメン

札幌からJRで1時間ほどの場所にある旭川市。
ここはしょうゆラーメンの名店があつまる、ラーメン好きの聖地です。
そんな中、女性を中心に話題となっているお店がここ「みづの」です。
トッピングにしょうがをつかった、サッパリ味のラーメンが食べられます。

透明なスープは、コクがありつつもあっさりとしていて、スープは飲み干せるのでは?というほど、後味もちょうどいいんです。
旭川でいただくのなら、だんぜんしょうゆラーメンがオススメ。
後味にもしょうがのおいしさがあり、また食べたいと思ってしまうグルメなラーメン店です。
「生姜ラーメン みづの」を食べログでチェック!

22.らーめんや天金(旭川)|おいしいチャーシューが人気なコッテリ系旭川ラーメンの店

旭川ラーメンの中でも、長い人気をほこるお店がここ「天金」。
この味は、このお店でしか食べられないと、多くの人でいつでもにぎわうお店です。

ここでオススメなのも、やっぱりしょうゆラーメン。
旭川市はしょうゆラーメン激戦区なので、しょうゆの味一つとっても全く異なっています。
こちらのお店のしょうゆは豚骨ベースでスープを作っているためこってり系。
中細麺との相性が抜群で、最後までそのおいしさが続きます。
こだわって作られたチャーシューもおいしく、チャーシュー麺を頼む人も多いのだとか。
旭川だからこそ食べられるこの味を、ぜひ食べてみましょう。
「らーめんや天金」を食べログでチェック!

23.ラーメン専門 つるや|旭川で行列のできる人気店として有名な店

旭川で世界中から観光客が集まる有名店がここ「つるや」です。
覚えやすい名前ではあるけれど、ほかでは作れない絶品ラーメンがいただけますよ。

人気なのは、おいしいチャーシューがたっぷりと入った濃厚しょうゆラーメン。
黒くなったスープではあるけれど、うまみを十分に吸収していてとにかくおいしいんです。
チャーシューも、一つ一つこだわりを持って作っています。
今しか食べられないこの味を、ぜひ食べてみてくださいね。
「ラーメン専門 つるや」を食べログでチェック!

24.よし乃 本店|旭川では珍しいみそラーメンがメインの店

旭川はしょうゆラーメンが主流ではあるけれど、こちらのお店はみそラーメン。
激戦区である札幌に負けない、最高のみそラーメンがいただけるお店です。
旭川駅より車で15分ほどの場所にあります。公共交通機関で訪れるならタクシーを利用すると便利ですよ。
さて、こちらのお店で食べてほしいのは、なんといってもみそラーメン。

札幌のみそラーメンとは少し違う、ピリっとした辛さも感じるみそラーメン。
濃厚なコクのあるスープと、シンプルなおいしさをぜひ一度食べてみましょう。
「よし乃 本店」を食べログでチェック!

その④もお楽しみに!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事