北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その④

25.ニューホームラン|昔ながらの旭川ラーメンが食べられる老舗店 旭川でずっと続く、昔ならではの味を食べたいのなら、このお店がオススメ。 ここニューホームランは、旭川で40年以上の歴史を持つ地元民の支持率No.1のお店で […]
Palette編集部 2020.12.15

25.ニューホームラン|昔ながらの旭川ラーメンが食べられる老舗店

旭川でずっと続く、昔ならではの味を食べたいのなら、このお店がオススメ。
ここニューホームランは、旭川で40年以上の歴史を持つ地元民の支持率No.1のお店です。
お値段からは考えられないほどのおいしさを持つ、今までで一番のしょうゆラーメンに出会えますよ。

にぼしを使ったスープは、濃厚なコクとさっぱりとした口当たりも感じます。
その食べやすさが、食べ盛りの学生をはじめ、女性にも大人気です。
寒い旭川にちょうどよい、濃い味のしょうゆラーメン。
今までのしょうゆラーメンのイメージを変えてくれるはずです。
「ニューホームラン」を食べログでチェック!

26.らーめん初代|市内で人気No.1!地元民から観光客まで幅広く愛される名店

小樽らしい外観のこちらのお店は市内で人気No.1の「初代」です。
ここでしか食べられないこだわりぬいたラーメンが食べられる名店です。
こちらでオススメしたいのは、一日30食限定という「白たまり醤油」のラーメン。
贅沢な原料で作られたスープは、濃厚なコクがたっぷりで、とにかくおいしい。
余計なものは使わない、シンプルさを極めたおいしさがクセになります。
ほかのメニューもシンプルで、きっとまた来たくなるそんなおいしさに出会えますよ。
小樽でラーメンを食べるなら、最初に訪れておきたいお店です。
「らーめん初代」を食べログでチェック!

27.らーめん みかん|女性でも入りやすい快適なお店づくりをしている人気店

ここらーめんみかんはテレビなどでも放送された、小樽ラーメン店の中でも人気の店舗。
JR南小樽駅からあるいて8分ほどの場所にあり、近くにはみなともありますよ。
オシャレな外観は遠くからでも目に入り、中も清潔感のあるきれいな店舗です。
そのため、女性でも入りやすいと、地元のママさんなども集まるお店。

こちらで人気なのはコッテリ味なみそラーメン。
札幌みそラーメンの流れをくむ、濃厚な味わいが楽しめます。
ただ、後味がとてもサッパリとしているので、そこが女性に人気の理由なんですよ。
その濃厚さとあっさりのバランスがちょうどよい、おいしいラーメンがいただけます。
「らーめん みかん」を食べログでチェック!

28.とろり庵|あんかけをメインとした焼きそばやラーメンが楽しめる名店

こちらのお店はとろり庵。その名のとおり、あんかけをメインにしたさまざまなメニューが食べられるお店です。
一番人気はあんかけ焼きそばだけれど、私が好きなのはこのあんかけラーメン。
とろっとしたあんかけと、ラーメンのちぢれ具合がちょうどよく、とってもおいしいんです。

そのほかこんなピリ辛なラーメンなど、さまざまなメニューが楽しめるのも魅力。
あんかけをメインにしたお店は北海道でもレアなんです。
だからこそ、一度は訪れてほしい、おいしいお店です。
「とろり庵」を食べログでチェック!

29.ラーメン渡海家|フレンチのシェフがつくるこだわりの一杯が大人気のお店

ここラーメン渡海家(とかいや)は、フランス料理を作り続けたシェフが、あらたに始めたお店です。
小樽だからこそのラーメンを、という気持ちのこもった、絶品ラーメンが食べられます。
BGMもジャズがかかる、オシャレな店内はカウンターのみ。
そこでいただけるのは、かつおだしを使った濃厚なコクのラーメンです。
オススメは上のしょうゆラーメンと、みそラーメン。
どちらも、化学調味料を使わずにつくられた、すべての素材をじっくりと楽しめるラーメンです。
このお店ならではの、極上の一口は、一度食べるとハマってしまうんです。
自家製麺でつくられた、やさしい食感の麺もじっくりとお楽しみくださいね。
「ラーメン渡海家」を食べログでチェック!

30.麺や 麗|某有名グルメガイドにも掲載された絶品ラーメンがいただけるお店

実は千歳市も、オリジナルラーメン店が多い場所なんです。
ここにしかないお店として、とっても人気があるのがここ「麺や麗(レイ)」です。
お店は新千歳空港から車で15分という、住宅街にあります。
地域密着型のお店として、地元の方にとくに人気のあるお店です。
その味はグルメガイドにも掲載されるほど。
ここでしか食べられない、そんな味をじっくりといただけますよ。

オススメはなんといってもこのしょうゆラーメン。
透き通ったスープは、ダブルスープで作られていて、中太ちぢれ麺との相性も抜群。
トッピングのチャーシューもとてもやわらかく、そこでも大変な人気のあるお店。
オンリーワンなおいしさに出会える、千歳ならではのお店です。
「麺や 麗」を食べログでチェック!

31.ベジポタラーメン Jill|野菜をたっぷりと使ったとろっとしたラーメンがおいしい人気店

ベジポタラーメン Jillは女性一人でも入れるラーメン店です。
それもそのはず、ダイエット中でも食べられる、野菜がたっぷりのラーメンが楽しめるんですよ。
JR千歳駅から、徒歩20分ほどの場所にあるので、できたら車で訪れるのがオススメ。
住宅街にたたずむ、カラフルな外観が目印です。
こちらで人気なのはこの塩味。
レンコンをトッピングにした、やさしい味わいのスープには、隠し味にもたくさんのお野菜が使われています。

あっさりとしていて、最後の一滴までスープを飲み干したくなるおいしいラーメンです。
物足りないなんて方は、写真のようなトッピングをするのもオススメ。独特な器に入る、こだわりの味をぜひ食べてみてくださいね。
「ベジポタラーメン Jill」を食べログでチェック!

32.イオリ|

JR千歳駅から車で15分ほどの場所にある「イオリ」。
白を基調とした内装がとてもきれいで、とっても人気のあるお店です。

オススメはなんといってもみそラーメン。
北海道らしい濃厚なスープとともに、中太麺のもちもちとした食感を楽しめてとってもおいしいんです。
トッピングの一つ一つにもこだわった、濃厚かつあっさりな後味がおいしいラーメンです。
女性一人でも入れる雰囲気なので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。
「イオリ」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事