北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その⑤ | PALLET私を彩る

北海道のラーメンを徹底調査!地元民が選んだ最高のラーメン店40選その⑤

33.えんや|地元民に愛されるあっさり塩味のラーメンが食べられるお店 JR千歳駅から車で20分ほどの場所にある […]
Palette編集部 2020.12.18

33.えんや|地元民に愛されるあっさり塩味のラーメンが食べられるお店

JR千歳駅から車で20分ほどの場所にあるこちらのお店。
住宅街に位置していて、地元民にひろく愛されるおいしいラーメン店です。
人気は黄金の塩ラーメン。黄金とも呼ばれる透き通ったスープはあっさりとしていながらもコクがありとってもおいしいんんです。

細麺はコシも強く、繊細な味のスープと相性抜群。上品で飽きが来ない味なのが、長年愛される理由なのだとか。
昔ながらの雰囲気があふれる、アットホームなお店へぜひ足を運んでみてくださいね。
「えんや」を食べログでチェック!

34.ラーメンみすゞ|地元民が愛する細麺のラーメンが人気

次は道内でも屈指のグルメの街「帯広」へ行ってみましょう。
ここにも、オンリーワンなラーメン店がたくさんありますよ。
まずご紹介するのは地元の方に愛されている、昔ながらのラーメン店。
細麺ながら、濃厚な味わいのしょうゆラーメンが大人気です。
おいしい北海道産の素材を入れてつくられたスープは、ふつうのしょうゆよりも濃厚なコクが特徴です。
こってりとした味ではあるけれど、北海道らしいおいしさがまた食べたいとクセになる味です。
JR帯広駅から徒歩6分という立地の良い場所にあります。
そのほかつけ麺や担々麺など幅広いメニューが食べられる、おいしいラーメン店です。
「ラーメンみすゞ」を食べログでチェック!

35.らぁめん とん平|あっさり味な塩がおいしいシンプルな味わいのラーメン店

帯広であっさりしたラーメンが食べたい方はらぁめん とん平がオススメ。
地域密着型なラーメン店なので、帯広駅からかなり離れた場所にあります。
訪れるときはタクシーなどを利用すると便利ですよ。
こちらのラーメンは魚介のだしをしっかりと引き出したスープが特徴。
上の塩ラーメンは、ほたてのうまみも感じられる、北海道ならではの味を楽しめます。

帯広のある道東は豚肉がおいしいことでも有名なので、たっぷりチャーシューを乗せるのもオススメ!
あっさりスープなので、ここまで乗せても、最後まで飽きずに食べられますよ。
「らぁめん とん平」を食べログでチェック!

36.らーめんキッチン なると|オシャレな店内でたのしむ進化する帯広ラーメン

らーめんキッチンなるとは、帯広駅からかなり離れた場所にあります。
そのため訪れる際は必ず車かタクシーを利用しましょう。
到着すると、黄色の壁がさわやかで、訪れる前からワクワクしてしまいます。
私がこちらのお店でオススメするのは、このメニュー。

なると醤油という、濃厚なしょうゆラーメンです。
このお店ならではの、さまざまな具材を使ったスープは中細麺との相性も抜群で、食べやすい味になっています。
とっても濃い味なので、今日はコッテリ系が食べたいというあなたには一番オススメしたいお店。
帯広名物豚丼も一緒に食べられるので、おなかを空かせて訪れてみましょう。
「らーめんキッチン なると」を食べログでチェック!

37.華宴|帯広ではめずらしいとんこつのうまさを感じられる絶品ラーメン店

JR西帯広駅から車で10分ほどの場所にある「華宴(かえん)」。
こちらは、とんこつベースのスープがおいしい濃厚なラーメン店です。
北海道には魚介ダシを使ったラーメンが多いけれど、こちらのお店はとんこつベース。
ダブルスープではなく、とんこつオンリーなので、かなりレアなお店の一つです。
一番人気はこのみそラーメン。とんこつの脂がよくわかる、とっても濃厚スープのラーメンです。
帯広でつくられた上質な豚骨をつかっているため、臭みもなく、食べやすいスープなんですよ。
コッテリ味ながら、こだわりの製法が感じられるラーメンです。
今日はガッツリ食べたい!そんなあなたにオススメします。
「華宴」を食べログでチェック!

38.李太白|グルメな街函館の絶品中華料理店でいただける塩ラーメンが人気

最後にご紹介するのは、函館市。
海鮮から和洋折衷、そしてラーメンも。それぞれにこだわりの店がたくさんある、北海道を代表するグルメの街です。
その中でも人気の高いお店がここ「李太白(りはく)」です。
観光スポット五稜郭公園のすぐそばにあるので、観光時のランチやディナーにもオススメ。
中華料理のフルコースなども食べられるけれど、私のオススメはここの担々麺。
辛めの汁がちょうどよく、中華ならではの濃厚な味がくせになります。
もちろん、こんなおいしい一品料理の数々も一緒に楽しめます。
函館ならではの、絶品中華ラーメンが食べたいのなら、こちらのお店に決まりです。
「李太白」を食べログでチェック!

39.麺神|函館でも大人気なつけ麺が食べられる人気店

次にご紹介するお店は麺神。函館市内から少し離れ、JR深堀町駅から車で訪れられる場所にあります。
こちらのお店で人気なのはなんといっても「つけ麺」です。
函館市内は汁ラーメンのお店がほとんどなので、つけ麺のお店はとってもレア。
濃厚すぎない、ちょうどよい味付けがおいしいと、今全国から客が訪れるお店なんです。
もちろんスープのラーメンもあり、どちらも濃厚な味わいがとってもおいしいんです。
後味はあっさりとしているので、飽きの来ないおいしさがオススメしたい理由です。
いつもの函館ラーメンに飽きてしまったら、こんなお店に訪れてみませんか?
「麺神」を食べログでチェック!

40.滋養軒|函館ならではのあっさり塩ラーメンがいただける有名店

このお店は函館で知らない人はいない、人気ラーメン店。
滋養軒という名前だけあって、体にやさしい上品な味のラーメンがいただけます。
お店はJR函館駅から少し歩いた場所にあります。
徒歩でも行ける距離ですが、市電に乗って訪れてみるのも楽しいと思いますよ。

こちらでいただけるのは「THE 函館ラーメン」ともいいたくなる、透き通ったスープの塩ラーメン。
コクがありつつもとにかくあっさりとした味わいがとってもおいしいんです。
函館は魚介類が多くとれるので、魚介のダシをたくさん使っているのも特徴の一つ。
この函館ならではのおいしさを、ぜひ一度食べてみてくださいね。
「滋養軒」を食べログでチェック!

食の宝庫北海道で、ここだけのラーメンをめしあがれ

これ以外にもまだまだ、たくさんのラーメン店がある北海道。
中でも今回はオンリーワンな食材でつくられる絶品ラーメンのお店をご紹介しました。
観光の途中はもちろん、お仕事の合間などでも、元気のでるおいしいラーメンをぜひ食べてみてくださいね。
こういうのが食べたかった、そんな味に出会えますように。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事