河原町駅から徒歩15分以内!おいしいランチが食べられる人気13店~前編~ | PALLET私を彩る

河原町駅から徒歩15分以内!おいしいランチが食べられる人気13店~前編~

1. バーン・リムナーム | 鴨川ビューの本格タイ料理店 河原町駅から木屋町通を南へ徒歩約3分。 先ほどご紹介 […]
Palette編集部 2021.01.05

1. バーン・リムナーム | 鴨川ビューの本格タイ料理店

河原町駅から木屋町通を南へ徒歩約3分。
先ほどご紹介した御料理辰むらの近くにあるのが、本格的なタイ料理を味わえる「バーン・リムナーム」です。
1階と2階の窓際席からは鴨川を眺められ、5月から9月末までは川床でタイ料理を楽しめるため、多くのお客さんが訪れる人気店なんですよ!

ランチでは、週替わりの「ランチセット」をはじめ、「カレーセット」や「パッタイセット」など、セットメニューが豊富にあります。
どれも本場の味わいで、おかずもたっぷりあるため、お腹も十分に満たされますよ。
「バーン・リムナーム」をHPでチェック!

2. とり新 | 焼き鳥屋で味わうトロトロの親子丼

河原町駅から徒歩約7分。
白河南通にお店を構える「とり新」は、こぢんまりとした焼き鳥屋さんです。
10名入れるかどうかの小さいお店なので、ランチタイムは早めに行くと安心ですよ!

ランチでは「親子丼」のみ。
トロトロの半熟玉子の上にさらに黄身が乗っており、一口食べれば虜になってしまうほど!
この味を目当てに訪れる人も多い人気の味なんですよ。
「とり新」を食べログでチェック!

3. おめんNIPPON | 上州うどんのやさしい味わいで安らぐランチ

河原町駅から祇園方面に徒歩約3分、四条通り沿いの分かりやすい場所にあるうどん屋さんが「おめんNIPPON」です。
1967年に京都・銀閣寺で創業した「名代おめん」の支店で、こだわりの国産小麦100%を使った上州伊勢崎(群馬県)のうどんが人気なんですよ!
店内は比較的カジュアルな造りになっているので、散策の途中でも気軽に入れます。

お店自慢のうどんのおいしさをダイレクトに味わうなら「おめん」をぜひ。
上質の昆布とかつおでとった少し濃いめのだしに、旬の野菜や甘辛いきんぴらゴボウ、胡麻といった薬味を入れ、茹でたてのうどんを付けて食べるスタイルです。
つるつるとした食感と絶妙なコシで、やさしいおいしさにほっとすると思います。
「おめんNIPPON」をHPでチェック!

4. ひさご寿し | 河原町でのれんを掲げて66年、地元で愛されるお寿司屋さん

河原町駅から河原町通を北へ約3分、河原町OPAの横にあるのが「ひさご寿し」。1950年から河原町でのれんを掲げており、地元で長く愛されているお寿司屋さんです。
お持ち帰り寿司を販売していている奥に食堂があり、どこか懐かしい空間でお寿司を味わうことができます。

「ちらし鉄火」は、名物のちらし寿司と鉄火巻きの両方を味わえ人気メニュー。
ちらし寿司はほんのり甘めの酢飯の上に錦糸卵・刻み穴子・ゆで海老が乗ったもので、京都らしい上品な味わいです。鉄火もまぐろがぎっしり入っています。
また、冬季限定、ちらし寿司を蒸した「蒸し寿司」も人気。
蒸し寿司がお目見えすると、冬が来たなと京都人は感じる一品。こちらもぜひお試しください。
「ひさご寿し」を食べログでチェック!

5. 麺房 美よし | 舞妓・芸子さんも愛するうどん屋さん

河原町駅から木屋町通を北へ約5分、交番の向かい高瀬川沿いにあるのが1926年創業の「麺房美よし」。
京都の地下水を使った芳醇なだしが自慢で、昔から先斗町の舞妓さんや芸妓さんに愛されているお店です。
純和風の店内には、テーブル席・カウンター席・座敷席があり、お一人様からグループまで、幅広く利用できそうですね。

ランチには名物「贅沢カレーうどん」をぜひ。鶏肉・刻みあげ・九条葱・温泉卵とさらに大きな海老天が入り、インパクト抜群です。
柔らかめのうどんに、だしのおいしさが生きたとろみあるカレースープ。それほど辛くもないので、食べやすいですよ。
具材もたっぷり入っていて、身体の芯から温まる味わいです。
「麺房 美よし」を食べログでチェック!

6. 御料理 辰むら | 路地裏の隠れ家和食店で味わうリーズナブルな京ランチ

河原町駅から木屋町通を南へ徒歩約3分、後ほどご紹介するフランソア喫茶室の近くにあるのが「御料理辰むら」です。
路地裏にひっそりとある隠れ家的な和食店で、気取らず本格的な京料理を楽しめます。
こぢんまりとしたお店で席数が少ないため、予約しておくと安心ですよ。

10食限定ランチ「点心」が人気。
美しい器に盛られた8品に、主菜鉢・ごはん・味噌汁・香の物・甘味が付いたコースです。
バラエティに富んだおかずをちょっとずつ味わえるので、おいしいものを少しずつ食べたいオトナ女子にぴったりですね。
カウンター席ではご主人との会話も楽しめるので、ぜひステキなランチタイムを過ごしてみてください。
「御料理 辰むら」を食べログでチェック!

7. 葱や平吉 | 高瀬川沿いの葱料理専門店

河原町駅から木屋町通を南へ高瀬川沿いに徒歩約8分。後ほどご紹介しするイカリヤ食堂の近くにあるのが「葱や平吉」です。
日本各地から取り寄せた葱を主役にした料理を楽しめるお店で、古い京町家を利用して造られています。
また、窓際席からは高瀬川を眺められたりと、落ち着いた雰囲気なので、ランチタイム以外でも人気があるんですよ。

ランチ限定の「葱やのはみだし天丼上盛」は、大きな穴子の天ぷらが1本どーんとそびえ立つお店の名物。
穴子天・海老天・鶏天のほか、にんじん・なす・かぼちゃなどの野菜天もたっぷり。
大きな枡に入った刻み葱はかけ放題で、天丼に乗せて食べるとさわやかな風味が広がり、さっぱりといただけます。
「葱や平吉」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事