河原町駅から徒歩15分以内!おいしいランチが食べられる人気13店~後編~

8. さらさ花遊小路 | 路地奥にあるおしゃれカフェ 河原町駅から徒歩約5分。 四条通りから新京極通りに入りひとつめの角を曲がったところ、花遊小路通にあるカフェが「さらさ花遊小路」です。 細いエントランスを奥に入るとお店 […]
Palette編集部 2021.01.08

8. さらさ花遊小路 | 路地奥にあるおしゃれカフェ

河原町駅から徒歩約5分。
四条通りから新京極通りに入りひとつめの角を曲がったところ、花遊小路通にあるカフェが「さらさ花遊小路」です。
細いエントランスを奥に入るとお店があり、1階はカウンターとギャラリースペース、2階はテーブル席とソファー席があり、ランチやカフェ、ディナーを楽しむ人でにぎわっています。

ランチのおすすめは「SARASA'S BIG PLATE LUNCH」。メイン・ごはん・スープ・ミニサラダ・ドリンク付きで、大満足のボリュームになっています。
日替わりメニューですが、唐揚げや豚の照り焼きなど充実感のある料理が主役になっていることが多く、どれも絶品。
おしゃれで居心地のよいカフェなので、心行くまで楽しんでくださいね。
「さらさ花遊小路」を食べログでチェック!

9. フランソア喫茶室 | 1934年創業の老舗喫茶店

河原町駅から木屋町通を南へ徒歩約3分、ステンドグラスがはめ込まれたレトロな洋館が目をひく喫茶店が「フランソア喫茶室」です。
1934年創業で、京都の老舗喫茶店として有名なんですよ!
また、店内はイタリアバロック様式でとてもレトロな雰囲気。地元の人はもちろん、観光客に人気があります。
ランチメニューはありませんが、サンドイッチやトーストが豊富にそろっており、コーヒーや紅茶とセットで味わえます。
クラッシックが流れる店内で優雅なランチタイムを過ごしてみてくださいね。
「フランソア喫茶室」を食べログでチェック!

10. イカリヤ食堂 | 築100年の町家を改装したビストロ

河原町駅から木屋町通を南へ徒歩約5分。
高瀬川沿いにある「イカリヤ食堂」は、フランスやイタリア料理の味わいを取り入れたビストロメニューを楽しめるお店です。
築100年以上の町家を改装した店内はおしゃれで居心地がよく、オトナ女子に大人気。9月末までは鴨川に貼り出された床席で料理を楽しむことができます。

ランチは土日祝のみで3コースがあります。
お店の味をふんだんに楽しめる「イカリヤ」は、前菜・選べるパスタ・選べる肉料理・パン・エシレバター・カフェが付いた充実のコース。
料理はどれも美しく、おいしさも十分。
おしゃれな空間でコストパフォーマンスも良いとあって、何度も足を運びたくなるランチ店です。
「イカリヤ食堂」をHPでチェック!

11. アモーレ木屋町 | おしゃれで気取らないイタリアン

河原町駅から木屋町通を南へ高瀬川沿いに徒歩約15分。黒壁とガラス張りの大きな窓が目をひく「アモーレ木屋町」は、南イタリア中心の料理を気軽に楽しめるお店です。
店内はクラッシック、バール、町家、テラスと4タイプの異なるフロアーがあり、どの席もとてもおしゃれ!女性客にはとくに人気なんですよ。

ランチは平日と土日祝でメニューは変わりますが、平日限定「ピッツァセット」は選べるピッツァにサラダとカフェが付いたセットです。
店内の窯で焼かれるナポリピッツァは、薄い生地なのにもっちりして美味。
さっぱりとしたトマトソースにトロトロのモッツァレラ、爽やかなバジルが絶妙なバランスで、癖になるおいしさですよ。
「アモーレ木屋町」を食べログでチェック!

12. サラダの店サンチョ | 地元で愛される洋食屋さん

河原町駅から北へ徒歩約3分。
みずほ銀行横の細い路地を少し歩いたところ、レンガと赤い屋根が目を引くのが「サラダの店サンチョ」です。
1972年創業の老舗で、有機野菜や添加物不使用の食材を極力使い、身体にやさしいサラダとおいしいグリル料理を楽しめます。
どこか懐かしい雰囲気の店内はいつもにぎわっており、昔から変わらない洋食店として地元で愛され続けてるんですよ。

平日ランチの人気は、「テリコロランチ」。照焼ステーキ・カニクリームコロッケ・サラダ・ライス(特別栽培米)またはロールパンが付いています。
甘辛い味付けの照焼ステーキはとても柔らかく、食べ応えも抜群!満席のことが多いため、早めの来店をおすすめします。
「サラダの店サンチョ」をHPでチェック!

13. ステーキハウス 听 四条河原町店 | ボリューム満点のランチが食べられるステーキハウス

河原町駅から徒歩1分。
駅からすぐ近くの四条通沿いにお店を構えるのが、「ステーキハウス 听(ポンド)」です。
メディアでも紹介されたことのある人気ステーキハウスで、いつも多くの人でにぎわっています。
店内は広く席同士の幅もゆったりしているので、混雑時でもゆっくり過ごせますよ♪
ランチメニューはいろいろありますが、なかでもおすすめなのが「熟成和牛のステーキ重」。
こんなにボリューム満点のお肉が乗っているのに、リーズナブルとは驚きです!
がっつりお肉を味わいたいときにはぜひ行ってみてくださいね。

「ステーキハウス 听 四条河原町店」を食べログでチェック!

河原町駅周辺はグルメ店の宝庫

河原町駅を中心に徒歩約15分圏内のおいしいランチ店をご紹介しました。
河原町は京都を代表する繁華街だけあり和食、洋食、中華、エスニック、カフェ飯、京料理など数えきれないほどあります。
ぜひお気に入りのランチ店を見つけてくださいね。
なお、京都人はもちろん、観光客にも人気があるお店ばかりなので、早めの来店をおすすめします。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事