札幌駅ランチなら絶対ここ!地元民オススメの女子人気No.1な店10選 | PALLET私を彩る

札幌駅ランチなら絶対ここ!地元民オススメの女子人気No.1な店10選

札幌駅でランチをする、となるとたくさんのお店があってついつい迷ってしまうかも。今回は私が実際に訪れた人気のお店を10店ご紹介します。オシャレな場所はもちろん、そこにしかないグルメを食べられるお店もあるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
pbook 2016.12.18

札幌駅はグルメスポット。

JR札幌駅はたくさんのお店が集まるショッピングスポットです。
その分、数えきれないほどのレストランやカフェもあって、選ぶとなると、ちょっと大変かも。
今回は私が実際に訪れた事のあるお店をたっぷりと10店舗選んでみました。
ランチにピッタリな女子人気の高いお店をご紹介します。

1.Moliere Cafe-降っても晴れても|大きな窓から見える札幌の景色とともにいただけるランチが人気

まずご紹介するのは、札幌駅周辺にあるとっても人気のカフェです。
六花亭という、北海道銘菓の老舗が作ったビルの9階に入っているお店です。遠くからでも「六花亭」という文字が見えるので、ぜひそれを目印に歩いてみて下さいね。
札幌駅の大丸側の出口から出て、すぐの場所にあります。店内は大きな窓があり、とっても開放感のあるお店です。
オープンキッチンになっていて、お料理を作る工程をじっくり楽しめるのも人気の理由なんですよ。
細かな部分のインテリアもとてもかわいいので、ついつい写真におさめたくなります。

ランチは、2種類のコースがあり、お値段は1,800円と3,500円です。
その中でも、どちらにもついてくる「モリエールサラダ」は、とっても人気があります。
芸術的なサラダとして、SNSで一躍話題になったのがこちらのお料理。
北海道でとれた新鮮なお野菜をたくさん使って、ここだけの味であるドレッシングでいただきます。
食べ方も店員さんがお教え下さるので、ぜひ耳をかたむけてみてくださいね。
前菜からデザートまで、こころがほっとあたたまる、最高のランチタイムを過ごすことができますよ。

店舗情報

北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3六花亭 9F
011-221-2000
11:00-20:00ランチ営業、日曜営業
水曜日
URLはこちら

2.Brooklyn Parlor Sapporo|NYテイストなランチを楽しめるカジュアルなお店

札幌駅からすぐの場所にある「赤レンガテラス」はまだできたばかりのショッピング施設です。
企業なども入っているけれど、グルメスポットもたくさんあるんですよ。
中でもオススメはオシャレなNYスタイルランチをたのしめる「ブルックリンパーラーサッポロ」♪
ハンバーガーなどを中心とした、ボリュームたっぷりのランチがいただけます。
お店からは、大きな窓から赤レンガ通りも見られるんです。
時々、木々に小鳥がとまっていることもあるので、ぜひのんびり見てみて下さいね。
オススメは、このハンバーガーです。

大きなハンバーガーは肉厚なパテが最高においしくて、女子でもまるっと食べちゃいます。
ポテトやサラダもついていて、これ一品でお腹いっぱいになるランチです。
ほかにもサンドイッチなどのメニューやスイーツメニューも豊富に用意しています。店内にはたくさんの本もあり、午後をじっくり過ごすこともできますよ。
外の景色とともに、おいしいランチを食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区北2条西4-1赤れんがテラス
011-209-3737
<ランチ>11:30~14:30(L.O.14:30)<カフェ>14:30~17:30(L.O.17:30)<ディナー>17:30~23:00(L.O.Food22:00/Drink22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
不定休
URLはこちら

3.カフェ・エッシャー|札幌駅からすぐの場所にある老舗カフェ

札幌駅からちょっとだけ歩いた場所にあるこちらのお店。
人がたくさんいて、にぎわっている場所から一歩奥に入るので、落ち着いた雰囲気でランチがいただけるお店です。
店名はだまし絵で有名な画家の名前からとっているのだとか。
そんなお店では老舗カフェらしい、どこかなつかしい雰囲気のランチをいただけます。
私がオススメするのは、このカレーライス。

大きなエビフライが乗ったカレーライスは、大人でもテンションがあがってしまいますね。
プリプリのエビフライと、辛すぎない、やさしい味のカレーは、相性抜群。
訪れるたび、何度でも食べたくなってしまうおいしさです。
シンプルだからこそ、変わらないその味は、札幌市民に長く愛されています。
こちらのお店はコーヒーもおいしいことで有名です。食後の時間ものんびりと、楽しんでみて下さいね♪

店舗情報

北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-26札幌第一ビル B1F
011-231-4430
[月~金] 11:30~20:00 [土] 11:00~16:00ランチ営業
日曜・祝日
URLはこちら

4.牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店|焼き方にもこだわった厚切りな牛タンが食べられるお店

では次からは、札駅直結ビルにある、おいしいお店をご紹介していいきます。
まずご紹介するのは、おいしい牛タンがいただける「利久」というお店です。
牛タンの本場仙台の味を北海道でも楽しめる、とっても人気なお店なんです。
北海道にはあまり牛タンをメインにしたお店がなく、焼き肉店などでも薄切りの牛タンしかいただけないんですね。
もしランチはガッツリとお肉が食べたい!という方がいたら、迷わずこのお店をご紹介します。
厚切りの牛タンを心ゆくまでじっくりと楽しむことができますよ。
ランチではお得なセットメニューもあり、焼き立ての味をしっかりといただけます。

それがこの牛タン定食です。
テールスープなどとともに、2,000円以下で楽しめるとってもリーズナブルなメニューなんですよ。
焼き方にもこだわった、アツアツの牛タンは、一口食べれば口の中でとろける極上の味。
ついつい笑顔がこぼれてしまう、とってもおいしい一品です。
利久は仙台をはじめ、たくさんの場所にお店があるけれど、牛タンの焼き方はお店でまったく異なるそう。
北海道だからこそ楽しめる牛タンの味を、ぜひ一度食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市北区北6条西2-1-7パセオ ウエスト B1F
011-200-3223
11:00~23:00(L.O.22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
年中無休
URLはこちら

5.根室花まる JRタワーステラプレイス店|札駅でも一番の人気をほこる行列のできる回転寿司店

「行列がすごくて入れない…」なんて声も聞こえるほど、世界中からお客さんがくるお店がココ。
「根室花まる」という、おいしすぎる回転寿司のお店です。
そのネタのおいしさから、お昼時にはおどろくほどの行列になるんです。
でも待ってでも食べたい、おいしいお寿司が、リーズナブルに食べられますよ。
お店はステラプレイスという駅直結ビルの6階にあります。
大丸がある側にあり、開店前から人がいるので、きっと目立つはずです。
店内は、たくさんの寿司職人さんたちがいて、忙しそうにネタを作っています。
入ってしまえば、あとはのんびりとお寿司を楽しむだけなので、ぜひのんびりと楽しんでみて下さいね。
オススメのネタはかぞえきれないほどありますが、北海道ならではのこんなネタはいかがでしょうか?

ホタテをしっかりと刺身にして、シャリにのせた一品。
新鮮なホタテじゃなければ、こんなお寿司は食べられないので、北海道ならではです。
回転寿司なのに、まるでまわらないお寿司に出てくるような新鮮なネタを楽しめるのが大人気の理由なんですよ。
自分の食べたいネタを店員さんに言えば、個別に作ってくれるので、ぜひ気軽に注文してみてくださいね。
ワイワイとした楽しい時間を、おいしいお寿司とともに、お過ごしくださいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F
011-209-5330
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
年中無休
URLはこちら

6.串揚げ倶楽部|札幌ではめずらしい串揚げ専門のお店

札幌駅直結、ではあるけれどちょこっと歩いた場所にある「アスティ45」というビルに入るお店がココ。
北海道ではあまり見かけない、串揚げがメインのレストランです。
少し離れた場所にあっても、ランチ時は周辺のビルから来たビジネスマンや主婦なので大にぎわい。
ここでしか食べられない絶品の串揚げをリーズナブルに食べられるのが人気なんですね。
ランチでは1,000円以下でたのしめる串揚げコースがほとんど。
なかでも人気は、このエビの串揚げです。

新鮮な海産物であふれる北海道。
だからこそ、えびのうまみをしっかりと味わえる串揚げはとってもおいしいんです。
そのほかお野菜の串揚げもたくさん出るのですが、お値段以上の味にきっと感動してしまうはず。
季節ごとのおいしい食材をシンプルな串揚げでいただけるので、すごく贅沢なお店です。
一人でも気軽に入れるお店なので、ぜひ一度訪れてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区北四条西5アスティ45 B1F
011-242-3959
11:30~14:3017:00~22:30(L.O.22:00)ランチ営業
日曜日
URLはこちら

7.ミート ラウンジ|ホテルで味わう贅沢な美人になるランチコース

では次からは、こだわりのお料理を出すホテル内のお店をご紹介していきます。
ミートラウンジは、クロスホテル札幌の1階にあるホテルです。
札幌駅から地下歩行空間を少し歩いた場所にあり、出口からすぐなので、わかりやすいんですよ。
こちらのお店はそんなホテルのロビーにありながら、おいしいイタリアンが食べられるお店です。
ランチメニューは11:30から注文することができます。
店内はシックなインテリアと、大きな窓があり、とってもおしゃれ。
女子会などでも利用されることも多い、女子人気の高いお店です。
というのも、こちらのお店には「美人ランチ」という女子限定のメニューがあるんです。
上のお写真は、そんなコースの前菜やサラダ、そしてフォカッチャ。たっぷりのお野菜を食べられるので、ダイエット中のあなたにもオススメしたいメニューです。
また、メイン料理はお魚か肉料理かを選べます。もしお魚を選んだのなら、こんなお料理がサーブされますよ。

こちらにもお野菜がしっかりと乗っていて、お魚には濃厚なクリームソースがかかっています。
塩分も控えめになっている、体がよろこぶやさしいお味は、心もほっとあたたまるおいしさです。
ビタミンをたっぷりふくんだお野菜も乗っていて、見た目もとってもフォトジェニック。
デザートもついているので、午後のゆったりとした時間をぜひ楽しんでみて下さいね。
女性だからこそ楽しめる、そんなランチを食べたい方は、ここに決まりです。

店舗情報

北海道札幌市中央区北2条西2丁目23クロスホテル札幌 2F
011-272-0069
カフェ 10:00 ~ 11:30 / 14:00 ~ 17:30ランチ 11:30 ~ 14:00ディナー 17:30 ~ 24:00(L.O.23:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
無休 貸切の場合あり
URLはこちら

8.カフェ「セリーナ」|ホテルならではの贅沢ランチを気軽に食べられるお店

次は札幌駅から外を出ずに行けるホテルとして有名な「JRタワーホテル日航札幌」をご紹介します。
ここには女性に大人気なランチスポットが2つもあるんです。
まずは、気軽に楽しめるカジュアルなお店「カフェセリーナ」から始めていきましょう。
ここでは、お野菜から北海道らしい海鮮料理、そしてスイーツまで、たっぷりと楽しめる人気のお店です。
店内は明るい色を基調とした、オシャレな空間になっています。
大きな窓から札幌の風景も見られる、雰囲気のある場所ですね。
そこでオススメなのは、毎月変わるお得なランチプレートです。
1,600円でたくさんのお料理を一度に楽しめる女性がよろこぶメニューなんです。
サラダからラザニアやトーストなど、ワンプレートになっていて見た目もかわいいですね。
どれも、上品なお味がおいしくて、ついついパクパクと食べすすめてしまいますよ。
もちろんそのランチプレートにもデザートがついてきます。
でもせっかくだから、ちょっとだけ豪華にこんなデザートプレートを食べてみませんか?

シェフがこだわりぬいたおいしいスイーツをあつめたかわいいプレート🎵
これは、カフェセリーナだからこそできる、贅沢な一品です。
マカロンからエクレア、ロールケーキなど、女性ならだれもがうれしくなるおいしいスイーツばかりです。
カジュアルにスイーツとともに午後を過ごしたいのなら、このお店がオススメです。

店舗情報

北海道札幌市中央区北五条西2丁目5JRタワーホテル日航札幌 1F
011-251-6338
【ご朝食】7:00~10:30
【喫茶】10:30~11:30
【ランチ】11:30~14:30
【アフターランチ】14:30~19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
無休
URLはこちら

9.ミクニサッポロ|有名シェフが作る北海道限定なフレンチランチを楽しめる人気店

次は同じく、JRタワーホテル日航札幌に入った、大人気のレストラン「ミクニサッポロ」をご紹介します。
そのホテルの9階に位置しており、優雅な店内は、まるでお城のよう。
こちらのお店は、北海道出身の有名なシェフ「三國清三さん」がプロデュースしたレストランです。
ほかのお店より少しだけプレミアムなお値段で、贅沢なランチを楽しめますよ。
お料理の数々はどれも、北海道産の食材を使ったものばかり。
その新鮮な素材だからこそ出せる味わいが、ほかでは食べられないととても人気なんですね。
ランチコースは2種類あり、内容は季節ごとに変化します。
3,300円のコースでも前菜からメイン、デザートまでついているので、お腹いっぱいになりますよ。
上記のお写真はメインのお料理。フィレ肉を贅沢に厚切りし、じっくりと焼き上げた絶品料理です。
上にかかったソースも、繊細で上品なお味になってて、食べるだけで笑みがこぼれます。
またデザートもこんなにフォトジェニックなんですよ…!

フレンチシェフだからこそ表現できるアートのようなデザート。
でも味はもちろん上品な甘さがじっくりと味わえて、ここに来てよかったと思える味に出会えます。
カジュアルなレストランも良いけれど、時にはこんなオシャレなお店で過ごしてみるのもオススメ。
この日ばかりはちょっとだけおめかしをして、お出かけしてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区北五条西2丁目5JRタワーホテル日航札幌 札幌ステラプレイス9F
011-251-0392
11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.20:30)ランチ営業、日曜営業
火曜日
URLはこちら

10.スカイレストラン ロンド|札幌の風景をぐるっと見渡せるパノラマレストラン

最後にご紹介するのは、回転するレストランとして有名な「ロンド」です。
場所は札幌駅から直結のセンチュリーロイヤルホテル札幌にあります。
実はここ、フロアの下にレールが敷いてあって、ちょうど前菜からデザートを食べ終わる間に一周するようになっているんです。
札幌の景色をぐるっと楽しみながら、お食事がいただけます。
お値段はコース料理になっていて、2,700円です。魚料理か肉料理かを選べ、前菜からデザート・コーヒーまでついたお得なプランです。
フレンチのシェフが作る料理は、どれもとても芸術的。ついつい写真におさめたくなる、すばらしい一品ばかりです。

こちらは、北海道らしくサーモンをたっぷりと使った前菜です。
サーモンの上にはイクラ、中にはカニと、北海道を表現したような前菜になっています。
お料理のサーブされるペースはとてもゆっくりなので、大体2時間ほどかかって一周します。
できれば、午後の予定が何もない日に、のんびりと訪れると良さそうです。
時期によっては、期間限定の特別ランチが楽しめることもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。
北海道ならではの食材を、北海道の景色とともに楽しめる、贅沢なレストランです。

店舗情報

北海道札幌市中央区北5条西5丁目2センチュリーロイヤルホテル 23F
011-221-3008
ランチ 11:30〜16:00ディナー 16:00〜23:00(コースLO21:00)ランチ営業、日曜営業
無休
URLはこちら

札幌をさらに楽しめるレストランで贅沢ランチを

札幌駅には、札幌だからこそのランチを楽しめる場所がいっぱい。
中でも今回はPALETTE読者さんにオススメしたい、フォトジェニックなオシャレランチをご紹介してみました。
札幌駅には、すてきなお店や、楽しいアトラクションスポットなどもあります。
それとともに、おいしいグルメで楽しい時間を過ごしてみて下さいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事