室蘭でランチするなら絶対ここ!絶品ばかりの人気10店を集めました♪

室蘭は海の見えるきれいな街。港町として、古くから交易などがさかんな場所として有名です。そんな室蘭にはおいしいランチのお店もたくさん。老舗店がほとんどで、地元民にも深く愛されるお店ばかりです。今回はそんな中でもオススメのお店を10店じっくりと選んでみました。
Palette編集部 2016.12.15

室蘭についたなら

室蘭は胆振地方と呼ばれる場所にある、海に面した地域です。
自然もゆたかにあふれる町ではあるけれど、工業施設などもある、近代的な一面も見せてくれる街です。
港をぐるっと取り囲む「工場夜景」に人気があり、カメラを片手に訪れる方が絶えないんですよ。
そんな楽しい室蘭で、食べてほしいオススメグルメを10店まるっと集めてみました。

1.手打ちそば処・縁|新鮮な道内産の鴨肉と手打ちそばが食べられるお店

室蘭で最初にご紹介したいのがここ「手打ちそば処 縁(えにし)」です。店主がとにかくこだわったそばの店として、とっても有名。
コシの強いそばは食べ応え抜群で、そばならここでしか食べない!なんて方もいるほど。
そんなお店で一番人気なのが上記のお写真のメニューです。
鴨焼せいろという、鴨肉がたっぷりと入ったつゆに、そばをつけるお料理なんですよ。

そのスープは、なんだか濃厚なカレールーにも見えますね。
北海道ならではの新鮮なお野菜もたっぷりと食べられ、コクのあるそばの味わいをじっくりと楽しめます。
こちらに入っている鴨肉は近くの滝川でとれたもの。店主がじっくりと作り上げた最高の手打ちそばとの相性も抜群で、箸がとまりません。
一度このおそばを食べると、ずっと食べたいと思ってしまうほどのおいしさを誇ります。
室蘭ならではの味を、まずはこのお店で食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道室蘭市中央町2-2-16
0143-22-5553
昼の部 11:30~14:30夜の部 18:00~19:30ランチ営業、日曜営業
土曜日
URLはこちら

2.そば切り・馳走|絶品の天ぷらと打ち立てのそばが食べられる地元で人気のそば店

次にご紹介するお店もおそばの名店です。名前は「馳走(ちそう)」と言い、JR東室蘭駅から徒歩すぐの場所にあります。
でも手打ちそばだからこそ、店ごとに味はもちろんコシや太さも全然違います。
さらに付け合わせで人気なのは、こちらは「天ぷら」です。
この年中食べられる季節ごとの天ぷらが大変な人気なんです。
お昼時は常連さんでにぎわうので、ぜひ早めに訪れて下さいね。
とにかく打ち立ての太麺なおそばにシンプルなおつゆがよく合うんです。
サクサク衣の天ぷらとともに食べると、一口でこのお店のファンになってしまいますよ。

それぞれのおいしさをじっくりあじわいたいという方はこんなメニューもオススメ。
昔から変わらない太麺のコシの強いおそばは、味も濃厚で、つゆが少しでも十分においしくいただけます。
日によって食べられる天ぷらも変わるので、いつ訪れても楽しいのがうれしいですね。
一人でも、家族でも、女子オンリーでも大丈夫!
気軽に訪れて、おいしいおそばを心ゆくまで楽しんでみて下さいね。

店舗情報

北海道室蘭市中島町3丁目6-9
0143-45-6208
11:30~15:00
ランチ営業、日曜営業
月曜、第3火曜(祝日は営業)
URLはこちら

3.清洋軒|室蘭ラーメンを生み出した元祖として全国で有名なお店

次は室蘭で人気なラーメンのお店を2店ご紹介します。まずは地元で有名なお店「清洋軒(せいようけん)」です。
ここは室蘭にしかないラーメン、そのままではありますが「室蘭ラーメン」が食べられるお店です。
室蘭駅から、少し入った場所にひっそりと佇むお店です。
観光客向けというよりは、地元民に長く愛されているといったお店ではないでしょうか。
そんなお店は、雰囲気もとてもアットホーム。のれんをくぐると常連さんをはじめ、にぎやかなワイワイとした雰囲気にワクワクしてしまいます。
実はこのお店80年以上営業している、すごく老舗のラーメン店。
もともとは屋台から始まり、今も続くことから、室蘭でも元祖のラーメンとして有名なんですね。
先祖代々受け継いでいる味を今食べられることに感謝しながら、今回は特製塩を食べてみます。

室蘭ラーメンと聞くと、カレーラーメンを思い浮かべる方もいます。
でもこのお店のラーメンはシンプルに魚介類のダシで味付けをした、アッサリ味が特徴です。
無添加の麺はちぢれていないので、女性でもつるつると食べられますよ。
この麺もとにかくこだわって作られていて、店内で一つ一つ丁寧に作り上げているそう。
そんなおいしいラーメンを追及した、お店は、家族でこれからも続けていくそう。
そんなおいしい味をいつまでも食べていたくなる、やさしいお店です。

店舗情報

北海道室蘭市舟見町1丁目6-4
0143-22-2923
11:00~19:00スープなくなり次第、終了ランチ営業、日曜営業
第1・3・5火曜日
URLはこちら

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事