【2017年】ほっと一息♪京都で話題のコーヒースタンド10選

最近、京都にはこだわりのコーヒーを気軽に飲めるコーヒースタンドやショップがぞくぞくとオープンしています。ていねいに一杯ずつ入れられた香り高いドリップコーヒーやビターなエスプレッソは一息つきたいときにぴったり。京都の人気観光地近くのお店をセレクトしているので、ぜひ京都観光の際にお立ち寄りくださいね。
Palette編集部 2017.01.08

9. 珈琲 二条小屋 | 二条城近くの古民家リノベのコーヒースタンド、目の前でていねいにハンドドリップ

地下鉄・二条城前駅から南へ徒歩約3分。
猪熊通沿いにある駐車場の奥にあるのが「珈琲 二条小屋」。
二条城へのお出かけの際に立ち寄りたいお店です。

ふらりと立ち寄りたくなるような味わいのある店構えが特徴的。
テイクアウトの場合は小窓のカウンターでドリップコーヒーを入れてくれます。

メニューは深煎りを中心にドリップコーヒーが7種類前後(410円~)。
おすすめは深煎りの「サントス」(430円)。しっかりとした苦みの中に甘さも楽しめます。
店内はキッチンを囲んだカウンターでの立ち飲みスタイル、店主との会話も楽しんでみてください。
 

店舗情報

京都府京都市中京区最上町382-3
090-6063-6219
11:00〜20:00日曜営業
火曜日
URLはこちら

10. クランプコーヒーサラサ | 二条城近く「カフェさらさ」の焙煎所、コーヒー香る空間でほっと一息

地下鉄・二条城前駅から西に徒歩約7分またはJR・二条駅から東へ約7分。
御池通から北へ入った路地にあるのが「クランプコーヒーサラサ」。
こちらも二条城へのお出かけと合わせて訪れたいお店です。

京都市内に4店舗ある「カフェさらさ」のコーヒー焙煎所として2013年にオープン。
コーヒー豆をていねいにハンドピックし産地に合わせて焙煎しています。

コーヒーのメニューはドリップコーヒーが8種類(各400円)。
「ブレンド」(400円)は酸味が感じられる軽めの味わいで飲みやすいです。
店内はカウンター8席、4人掛けテーブル2卓とこぢんまり。窓際のカウンターからはツタなどの緑を眺められて落ち着きます。
 

店舗情報

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-381F
075-822-9397
11:00~18:00日曜営業
水曜日
URLはこちら

 

店主こだわりの個性的なコーヒーが勢ぞろい

ご紹介した10店とも店主のおめがねにかなったコーヒー豆を使っているため、おいしい一杯に出合えると思います。コーヒーに詳しくなくても大丈夫。好みを伝えればきっとおすすめの味を教えてくれると思います。お店の方との会話を楽しみながら京都のおいしいコーヒーを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事