かわいい&絶品!明石でランチするならおすすめの人気15選

明石海峡があり、明石鯛やタコなどで有名な兵庫県明石市。港のすぐ近くには魚の棚商店街があり、新鮮な魚介類はもちろん、全国的にも有名な明石焼きの専門店やおいしいレストランが軒を連ねています。そんな明石周辺でオススメしたい、おいしくておしゃれなお店をご紹介します。
Palette編集部 2017.01.06

13. こなな ピオレ明石店 | スイーツも魅力♡出汁を使った和パスタのお店

JR明石駅・山陽明石駅から徒歩8分。
ピオレの中に入っている和パスタのお店です。48席ある店内はスッキリとおしゃれな雰囲気で、若い女の子を中心に人気のお店。和のおだしを使ったパスタは、四季を大切にして素材にもこだわっています。

こちらは明太子としらす、野沢菜添え。ほかにも、「鴨とネギを使ったパスタ」や「鶏そぼろとナスの味噌トマト」など、こななでしか食べられない料理ばかり。どれもだしの味が効いていて、ペロリと平らげてしまうおいしさ。
また、和パフェやワッフルなどのスイーツも充実しています。
 

店舗情報

兵庫県明石市大明石町1-1-23ピオレ明石 東館 2F
078-964-5336
11:00~22:00※お食事ラストオーダー 21:00※お飲み物ラストオーダー 21:30ランチ営業、日曜営業
ピオレ明石に準ずる
URLはこちら

 

14. 塩元帥 明石店 | 近畿でしか食べられない♪濃厚塩ラーメン

山陽魚住駅から徒歩5分。
近畿を中心に展開している「しおげんすい」。塩ラーメンのトップと言っても過言ではない、素材からこだわり抜いたラーメンが味わえます。
お店に入ると活気あふれる店員さんがお出迎え。店長がしっかりされているのか、スタッフの接客も光っています。

こちらは「梅塩ラーメン(810円)」。ほか、お店イチオシの看板メニュー「天然塩ラーメン(700円)」や、「塩つけ麺(820円)」など、どのラーメンにもユズが入っていて、香りスッキリとした味わい。
 

店舗情報

兵庫県明石市魚住町住吉2-9-22
078-947-3580
11:00~24:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
年中無休
URLはこちら

 

15. ふじきち | 一番人気は出汁の香るカレーうどん!

山陽西新町駅から徒歩15分。
手打ちのうどんが食べられる、地元で人気のおうどん屋さんです。駐車場は十台以上はとめられるスペースがありますが、お昼時はけっこういつもいっぱいで、人気のほどがうかがえます。
テーブル席のほかに、大きな一卓で相席で座るスペースやお座敷もあり、小さな子ども連れでも入りやすい雰囲気です。

おうどん屋さんですが、一番のオススメは「カレーうどん(800円)」。お出汁が効いたとろりとしたカレーに、手打ちうどんがたっぷり。大きい器にドンと入っていて、食べ終える頃には体もポカポカになっています。
一度食べるとやみつきになりますよ!
 

店舗情報

兵庫県明石市新明町3-7
078-924-6232
11:00~15:30、(LO、14:50)17:30~22:00、(LO、21:20)ランチ営業、日曜営業
月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日火曜日に振替
URLはこちら

 

魅力は魚だけにあらず。一度は知りたい明石ランチのよさ

明石のあたりでオススメのランチをご紹介しました。意外とかわいいカフェが多くて、海に近いロケーションを考えるとデートには最適な場所ですね。また、地元密着型のアットホームなお店がほとんどなので、小さい子連れのママ会を開きたいときにも、電話してみれば快く受けてもらえそう。おいしいランチで、心も体もリフレッシュしましょう!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事