高槻のカフェならココ!おしゃれでおいしい地元で大人気のカフェ9選

大阪と京都のほぼ中間、両都市から電車で約20分で行けるのが高槻市。市の北部に自然が多くありながら、北摂のベッドタウンとして発展。「住みたい街ランキング2015 関西」でも13位にランクインする人気の街です。そんな高槻市にある地元で大人気のカフェをご紹介します。
Palette編集部 2017.08.26



イマソラ珈琲 | おいしいコーヒーと作家モノの器を楽しめる、くつろぎ系カフェ

JR・高槻駅から北に徒歩約4分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約12分。
「西武高槻店」の向かい、茶色いタイル張りのビルの2階にあるのが「イマソラ珈琲」。
味わいのある作家モノの器でおいしいコーヒーを楽しめる地元で大人気のカフェです。

空をイメージしたブルーの壁が印象的な「イマソラ珈琲」。
温かみのある木製のテーブルと白い壁、全国の作家さんの器に草花が飾られるなど、街のにぎやかさを忘れさせる心地よさに満ちています。

名古屋「コーヒーカジタ」と京都「大山崎コーヒーロースターズ」の豆を使ったドリップコーヒーが楽しめます。
お客さんの雰囲気にあったカップで出されるのもお楽しみのひとつ。
「自家製チーズケーキ」は季節ごとに味わいが変わる人気スイーツ。コーヒーのおともにぜひ。
 

「イマソラ珈琲」を食べログでチェック!
 

ROCCA & FRIENDS | おいしいベイク菓子とブレンド紅茶が大人気、オトナ女子御用達カフェ

JR・高槻駅から北に徒歩約5分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約13分。
西国街道沿いにあるのが「ロッカ アンド フレンズ」。
からだにやさしい焼き菓子と紅茶を楽しめる、ビルの2階にあるおしゃれなカフェです。

モノトーンで統一された店内は大人っぽさがただよいフォトジェニックな雰囲気。
大きな窓からは自然光がたっぷり入り、オトナ女子のいこいの場になっています。

店内には色とりどりのかわいいカップケーキなどがたくさん並んでいて、どれにしようか迷うほどです。
うつくしい色やおいしそうな香りはすべて天然のもの、安心していただけるのもうれしいです。
「ジュエルマフィン」はいろいろな味わいがそろっている人気のカップケーキ。お好きなものを選んでみてくださいね。
「アントワープ」「ヘルシンキ」など外国の都市の名前がついた「旅する紅茶」はたっぷりサイズで飲みごたえも十分。
オーナーが旅した場所をイメージしてブレンド、ここだけで味わえる特別感も魅力的です。
 

「 ROCCA & FRIENDS」を食べログでチェック!
 

6+E UNITED cafe | 旅先ごはんとパンケーキがコンセプト、DIYで作ったおしゃれカフェ

JR・高槻駅から北に徒歩約5分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約13分。
先ほどご紹介した「ロッカ アンド フレンズ」の上、ビルの3階にあるのが「ユナイテッド カフェ」。
旅先で食べる感動ごはんとこだわりのパンケーキを楽しめる、地元で大人気のカフェです。

スカンジナビアとパリをミックスしたようなおしゃれ感たっぷりの店内は、オーナーたちが1年かけてDIYしたオリジナル空間。
椅子以外はすべて手づくりというから驚き、じっくり店内のおしゃれ感も味わってみてください。

14時からはパンケーキタイム。こだわりパンケーキを求めて訪れる方も多いです。
「キャンディバルーンのクリーミーパンケーキ」は感動するほどのかわいさ。
カラフルなバルーンは口の中でパチッとはじける不思議な食感。新感覚のパンケーキをぜひ味わってみてください。
 

「6+E UNITED cafe」を食べログでチェック!
 

島珈琲 | コーヒー好きはぜひ、コーヒー農園での経験を持つ店主の自家焙煎珈琲店

JR・高槻駅から北に徒歩約5分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約13分。
西国街道の北側、石鳥居のたもとにあるのが「島珈琲」。
焙煎アーティスト島氏によるこだわりコーヒーを楽しめるコーヒー専門店です。

味わいのあるカウンターに6席とこぢんまりした店内。
焙煎されたコーヒーの香りに包まれた、コーヒー好きにはたまらない空間です。

「ブレンド」「中焙煎シングルオリジン」「深焙煎シングルオリジン」など、バラエティ豊富なコーヒーがそろっているのは専門店ならでは。
味わいの特徴が記されたメニュー表から選ぶもよし、好みを伝えておすすめしてもらうもよし。
おいしいコーヒーをとことん味わいたいときにぜひ訪れてみてください。
 

「島珈琲 」を食べログでチェック!

Echelon Tea House | 紅茶好きにうれしい、ムレスナティを楽しめる紅茶専門店

JR・高槻駅から南に徒歩約4分。または阪急・高槻市駅から西に徒歩約7分。
高槻センター街の西端の向かい、出屋敷通りを西へ進んだところにあるのが「エシュロンティハウス」。
紅茶好きに支持されている「ムレスナティ」を楽しめる紅茶専門店です。

奥に細長い店内はウッディ調で落ち着ける雰囲気。
テーブル席のほかカウンター席もありおひとりさまでもゆっくりと過ごせます。

さまざまなフレーバーティをおかわりできる「ホットティ」はのんびりと過ごすときにぴったり。
もっちりとした弾力がある「ホットケーキ シングル」も大人気。
紅茶を煮詰めたキャラメル・ティー・ソースとゲランの塩、クリームをつけて食べると絶品です。
 

「Echelon Tea House」を食べログでチェック!
 

hermit green cafe | JR・阪急の両駅に近い、夜カフェにもぴったりな大バコダイニング

JR・高槻駅から南東に徒歩約6分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約3分。
阪急・高槻市駅の北側、細い路地にあるのが「ハーミット グリーン カフェ」。
女子会などで人気の大バコおしゃれダイニングです。

木のぬくもりを生かした店内はナチュラルであたたかみのある印象。
ゆったり座れるソファー席やカジュアルなテーブル席など64席もあり、大勢で訪れるのにぴったりです。

パティシエ手づくりのスイーツはケーキやクレープ、パフェなど豊富にラインアップ。
たとえば「オレンジのタルト」はオレンジの風味がきいた食べごたえのある一品。
無休で24時まで開いているので夜カフェで訪れるのにもぴったりです。
 

「hermit green cafe」を食べログでチェック!
 

ROCCA & FRIENDS CREPERIE | 「ロッカ アンド フレンズ」の2号店、話題の新店クレープリー

JR・高槻駅から南東に徒歩約8分。または阪急・茨木市駅から西に徒歩約2分。
阪急電車の線路沿い、みずき通りにあるのが「ロッカ アンド フレンズ クレープリー」。
高槻で大人気のカフェ「ロッカ アンド フレンズ」の姉妹店で2016年12月にオープンした話題のクレープリーです。

黄色をアクセントに使ったかわいらしい店内。
テイクアウトする方も多いですが、6席のイートインスペースで座っていただくこともできます。

ローズやライチ、ラズベリーを使った「イスパハン」、レモンやオレンジ、グレープフルーツを使った「シトラス檸檬」など、香りも楽しめるスイーツ系クレープはオトナ女子に大人気。
世界の屋台フードの具を包んだごはん系クレープもラインナップ。小腹を満たしたいときにぴったりです。
 

「 ROCCA & FRIENDS CREPERIE」を食べログでチェック!
 

kashi kashi | 西国街道にひっそり、お菓子と紅茶がおいしい隠れ家カフェ

JR・高槻駅から西に徒歩約9分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約17分。西国街道沿いの住宅街にひっそりとあるのが「カシカシ」。
おいしいお菓子と紅茶を楽しめる隠れ家的な紅茶専門店です。

奥に細長い店内は木の柱がふんだんに使われたおしゃれな空間。
ひとつひとつ吟味されたセンスのよい家具が置かれ、長居したくなる心地よさに満ちています。

おすすめは「本日のお菓子セットと紅茶のセット」
季節感のあるケーキやプチ焼き菓子など3種類のおいしいスイーツとポットの紅茶が付いて、この値段はかなりお得です。
ホスピタリティの高い接客も人気。おいしさ、居心地、接客のよさ、どれをとっても満足するはず。
 

「kashi kashi」を食べログでチェック!

リザルブ珈琲店 | ジャズが流れて雰囲気よし、町家リノベの自家焙煎コーヒー店

JR・高槻駅から西に徒歩約10分。または阪急・高槻市駅から北西に徒歩約19分。
先ほどご紹介した「カシカシ」を西に行ったところ、西国街道沿いにあるのが「リザルブ珈琲店」。
趣きのある町家をリノベーションした自家焙煎珈琲店です。

店内はこぢんまりとしていてカウンターとテーブル席が少し。
コーヒーはもちろんBGMにもこだわっていて、ジャズが流れる大人な雰囲気を楽しめます。

自家焙煎されたシングルビーンは「ホット珈琲」か「リッチな珈琲」で提供。
2倍の豆を粗挽きにし点滴ドリップでゆっくり抽出した「リッチな珈琲」は濃厚、ツウ好みの味わいを楽しめます。
おともにしたいスイーツは日替わりで登場。力強い味わいのコーヒーにちょっとしたスイーツの甘さがベストマッチです。
 

「リザルブ珈琲店 」を食べログでチェック!
 

高槻には魅力的なカフェが充実

オトナ女子御用達のオシャレでおいしいカフェ、コーヒー通も納得の自家焙煎コーヒー店、紅茶派がゆっくり過ごせる紅茶専門店、ハンモックでリラックスできるカフェなど高槻の駅周辺には魅力的なカフェが点在しています。雰囲気を楽しみたい人もグルメが目的な人も、ぜひご紹介したカフェを訪れて至福のひとときを過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事