京都観光で行きたいスタバはココ!京都人が選ぶおすすめスタバ10選

一息したいときに立ちよりたくなるのがスターバックス・コーヒー。京都市内には全国で14店舗しかない「コンセプトショップ」が2つあるほか、ブックカフェなど特徴のあるショップも充実しています。そんな個性派スタバや京都らしさを楽しめるスタバをご紹介。京都観光の参考にしてみてくださいね。
Palette編集部 2017.04.17

1. スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店 | 期間限定で川床が、京都の夏を楽しめるコンセプトストア

京阪・三条駅から西に徒歩約3分。
三条大橋のたもとにあるのが「京都三条大橋店」。京都のスタバの中でも人気の高いストアです。

「京都三条大橋店」は全国に14あるコンセプトストアのひとつ。5月から9月には京都の夏の風物詩「納涼床」が設置され、気軽に床を体験できます。

店内からの眺めも最高。ゆったりと流れる鴨川を見わたせ、のんびりと過ごせます。おなじみのコーヒーとケーキも鴨川ビューの景色があれば、観光気分が上がりますよ。

「京都三条大橋店」は「スターバックス リザーブ®」ストアでもあり、希少な豆を使った個性的なコーヒーを楽しめるのも魅力。
星とR.のロゴが入ったカップで出されるコーヒーはリッチな味わい。ふだんのスタバでは出会えない本格的なコーヒーをぜひ味わってみてください。
 

店舗情報

京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町113番 近江屋ビル
075-213-2326
8:00~23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
不定休
URLはこちら

 

2. スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店 | スケルトンの外観が特徴的、六角堂横のコンセプトストア

地下鉄・烏丸御池駅5番出口から南に徒歩約5分。烏丸通沿いにあるのが「京都烏丸六角店」。
景観を大切にする京都市の条例により、烏丸通から六角堂が見えるようにガラス張りで造られたストアです。

店内からの眺めはご覧の通り、六角堂がばっちり見える絶好のロケーション。大きな窓のおかげで開放感もたっぷり、ゆったりと過ごせる雰囲気です。

新緑の季節は六角堂の木々の緑と「抹茶フラペチーノ」のトーンが一致。飲み慣れている「抹茶フラペチーノ」もすがすがしい気分で楽しめますね。

スタバで一息ついた後はぜひ、聖徳太子が創建したと伝わる「六角堂」へ。
六角堂にある大きな柳は縁結びスポットとして人気。おみくじを2本の枝に結ぶと良縁に恵まれると言われているんですよ。
 

店舗情報

京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254
075-257-7325
[月~金]7:00~23:00、[土日祝]8:00~22:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業[
無休
URLはこちら

 

3. スターバックス・コーヒー 京都三条烏丸ビル店 | 黒エプロンのバリスタ常駐、希少な豆を使ったコーヒーを楽しめるスタバ

地下鉄・烏丸御池駅6番出口から南へ徒歩約1分。烏丸通沿いにあるのが「京都三条烏丸ビル店」。
全国に61ある「スターバックス リザーブ®」ストアのひとつで、個性豊かなコーヒーを楽しめます。

2016年9月のリニューアルで店内の一角に関西初の「エクスペリエンスバー」がお目見え。全国のスターバックススタッフの約8%しかいない、ブラックエプロンを着用したプロフェッショナルなバリスタが常駐しています。

11席あるエクスペリエンスバーでは、選んだコーヒーに適した入れ方で目の前で抽出してくれます。真空ろ過式のサイフォンで抽出する様子につい見とれてしまいます。
コーヒーについて深い知識を有するバリスタにコーヒーについて教えてもらう、そんな会話もぜひ楽しんでみてください。

テイクアウト用のカップにも「スターバックス リザーブ®」ストアの証、星とR.のロゴが。いつもとは違うスペシャルな味わいを堪能しましょう。
 

店舗情報

京都府京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町85-1 烏丸ビル 1F
075-231-5565
[月~木、日祝] 7:00~23:00、 [金] 7:00~24:00、[土] 7:30~24:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
無休
URLはこちら

 

4. スターバックス・コーヒー 京都岡崎蔦屋書店 | 本とコーヒーがある至福の空間、観光客に人気のブック&カフェ

地下鉄・東山駅から北に徒歩約11分。または京阪・神宮丸太町駅から南東に徒歩約15分。
岡崎公園内にあるのが「京都岡崎蔦屋書店」。全国で45あるブック&カフェのひとつで「ロームシアター京都」の1階にあります。

店内はご覧の通り、たくさんの本がそろう蔦屋書店の中でおいしいコーヒーをいただけます。

テーブルにも「本とコーヒーをお楽しみください」というサインが。お好きな本を選んで、自宅の書斎気分でスタバのコーヒーを楽しみましょう。

「京都岡崎書店」ではテラス席も完備。ひろびろとした岡崎公園の雰囲気を楽しみながらカフェタイムを満喫できます。

京都観光で人気の高い平安神宮へは徒歩約5分。
スタバのコーヒーをテイクアウトして散策がてら訪れるのもおすすめです。
 

店舗情報

京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13
075-754-0400
8:00~22:00 朝食営業、日曜営業
無休
URLはこちら

5. スターバックス・コーヒー 京都祇園ホテル店 | 祇園でカフェに迷ったらココ、気軽に立ちよれるスタバ

京阪・祇園四条駅から東に徒歩約5分。四条通沿いにあるのが「京都祇園ホテル店」。
「アパホテル京都祇園EXCELLENT」の1階にあるストアです。

格式高いイメージが強い祇園。祇園らしいカフェも充実していますが安心して入れるのはやっぱりスタバ。窓際のカウンター席からはにぎやかな四条通を眺められ、気軽に時間を過ごせます。

祇園らしい街並みが広がる花見小路へは徒歩2分程度。着物姿でカフェタイムという方に遭遇しやすいのも「京都祇園ホテル店」ならではです。

京都の定番観光地「八坂神社」へは徒歩約4分。お参りの前後に立ちよるのにもぴったりのスタバです。
 

店舗情報

京都府京都市東山区祇園町南側555 京都祇園ホテル 1F
075-551-2198
8:00~23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
無休
URLはこちら

 

6. スターバックス・コーヒー 京都錦小路店 | 京都大丸の北側、食べ歩きが楽しい「錦市場」に近いスタバ

阪急・烏丸駅から北東に徒歩約3分。または地下鉄・四条駅1番出口から北東に徒歩約4分。
錦小路通沿いにあるのが「京都錦小路店」。「京都大丸店」の北側にあるショッピングの合間に訪れるのに便利なストアです。
ガラス張りのおしゃれなビルの1階と2階が店舗。2階の窓際カウンター席はひとりでゆっくり過ごすのにぴったりです。

2階にはゆったり座れるソファー席も。暑い日は甘いフラペチーノで一息つくのもいいですね。

約130店舗が立ち並ぶ京の台所・錦市場へは東へ徒歩約2分。ドリンクをテイクアウトして、京都のおいしいもの探しをするのも楽しいですよ。
 

店舗情報

京都府京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町 651
075-257-7877
7:00~23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
不定休
URLはこちら

 

7. スターバックス・コーヒー LAQUE四条烏丸店 | 駅直結のファッションビル内、祇園祭の山鉾巡行が見えるスタバ

阪急・烏丸駅22番と24番出口からすぐ。または地下鉄・四条駅2番出口から北へ徒歩約2分。
ファッションや雑貨のショップが集まる「ラクエ烏丸」の2階にあるのが「ラクエ四条烏丸店」。ショッピングの合間の休憩に便利なストアです。

銀行などの金融機関が集まる四条烏丸エリア。窓からは四条烏丸交差点付近のビル街が広がり、都会的な雰囲気です。

「ラクエ四条烏丸店」は祇園祭の山鉾巡行の日にぜひ訪れたいスタバ。
山鉾の出発地点は四条烏丸交差点付近なので、ご覧の通り窓際席から迫力ある山鉾がばっちり見えるんです。山鉾巡行の日はすぐに満席になるでしょうが、訪れてみる価値ありです。
 

店舗情報

京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 アーバンネット四条烏丸ビル
075-257-7391
8:.30~20:30 日曜営業
不定休
URLはこちら

 

8. スターバックス・コーヒー 龍谷大学店 | 学生気分を満喫、大学内にあるめずらしいスタバ

京阪・深草駅から西に徒歩約2分。またはJR・稲荷駅から南西に徒歩約7分。
龍谷大学深草キャンパスにあるのが「スターバックス・コーヒー 龍谷大学店」。全国でもめずらしい大学内にあるストアで一般客も利用できます。

外観はコンクリートでスタイリッシュですが、店内はぬくもり感のある雰囲気。半円形の屋根の下はひろびろとしたテラス席になっていて、学生気分でカフェタイムを楽しめます。

視線の先に「You,Unlimited」という龍谷大学のキャッチフレーズが。アカデミックな雰囲気がただようのも「龍谷大学店」ならでは。
授業の少ない土曜日は学生が少なめとのこと。日曜日と祝日は定休日なのでご注意ください。

合わせて訪れたいのが徒歩約10分で行ける、京都屈指の人気観光地「伏見稲荷大社」。赤い鳥居が連なる「千本鳥居」はとても幻想的。すてきな京都観光の思い出になるはずです。
 

店舗情報

京都府京都市伏見区深草塚本町67
075-646-1780
[月~金] 8:30~19:00、[土]10:00~18:00 ランチ営業
日曜日、祝日
URLはこちら

9. スターバックス・コーヒー 北大路関西電力ビル店 | 鴨川散策を楽しむ日に訪れたい、鴨川上流にあるスタバ

地下鉄・北大路駅2番出口から西へすぐ。北大路通沿いにあるのが「北大路関西電力ビル店」。
大谷大学の目の前にある学生御用達のスタバです。

店内は落ち着いたインテリアで慣れ親しんだスタバという雰囲気。京都市内の北部にあるため、市内中心部の慌ただしさがないのがうれしいです。

テラス席で北大路通りを行きかう車を眺めるのもよし。北大路バスターミナルが近いので、若草色の市バスなどをひんぱんに見られますよ。

北大路通を東に5分ほど行けば鴨川があるので、テイクアウトもおすすめ。北大路付近は鴨川の上流にあたるため人が少なく、のんびりと鴨川散策を楽しめます。
 

店舗情報

京都府京都市北区小山北上総町50-1
075-494-1388
[月~金] 8:00~22:00、 [土日祝] 9:00~22:00
無休
URLはこちら

 

10. スターバックス・コーヒー 京都宇治平等院表参道店 | 2017年3月末にオープン、和の雰囲気ただようスタバ

京阪・宇治駅から南に徒歩約8分。またはJR・宇治駅から東に徒歩約10分。
平等院表参道にあるのが「京都宇治平等院表参道店」。2017年3月31日にオープンした宇治市初のストアです。

落ち着いた平屋の店内は大きなガラス窓が配されて、庭園を満喫できる空間。"自然体になれる場所"というコンセプト通り、コーヒーを飲みながらゆったりとした気分になれます。

テラス席も縁側のような和テイストのベンチ仕様。

周りの木々から四季の移ろいをしっとりと感じながらカフェタイムを過ごせます。

世界遺産「平等院」へは徒歩約2分。10円玉に刻まれている国宝「鳳凰堂」は1053年に建立されたもの。
荘厳なたたずまいは一見の価値ありです。
 

店舗情報

京都府宇治市宇治蓮華21-18
0774-25-7277
8:00~20:00
不定休
URLはこちら

 

観光気分で個性豊かな京都のスタバへ

京都でぜひ訪れてほしいスタバをご紹介しました。京都の伝統を楽しめるコンセプトショップはもちろん、京都の街中で見かけるなにげないショップにも、京都の魅力が潜んでいます。京都人目線から各店をご紹介しているのでぜひ参考にして、京都のスタバを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事