伊勢神宮参拝はコレ!おかげ横丁でランチも食べ歩きグルメもスイーツも堪能する20選 | PALLET私を彩る

伊勢神宮参拝はコレ!おかげ横丁でランチも食べ歩きグルメもスイーツも堪能する20選

日本人の心のふるさとと伊勢神宮にお参りした後は、おかげ横丁でランチも食べ歩きグルメもスイーツも楽しみましょう。おいしい人気のランチのお店を10選と絶対食べたい人気食べ歩きグルメ5選におしゃれで素敵なスイーツ5選を合わせて20選ご紹介します。伊勢神宮参拝とセットで伊勢グルメを満喫できる素敵なお店を沢山堪能してください。
pbook 2018.10.22

3. おかげ横丁deカフェにスイーツ5選

1. 赤福 本店 | 伊勢の長い歴史を不動とする老舗の和菓子の店

 

 
1707年(宝永4)には創業されていたとされる大人気の老舗赤福。地元を超えて全国的に有名な和菓子赤福の本店です。
おかげ横丁内にある堂々とした趣のある本店は参拝とともに誰もが一度は訪れてみたいお店。昔ながらの和モダンな雰囲気を味わいながら銘菓をいただきましょう。
ここでしか食べられない出来たての赤福は柔らかさがまったく違います。人気の盆210円(2個/番茶付)。赤福の形は五十鈴川のせせらぎをかたどった餡には三筋の形で清流を、中のお餅は小石を表現されています。
そんな店内では赤福を作る様子も見学できます。嬉しい早朝5時から営業しているので早い参拝でもまったく問題ありません。
 

 
ほか、お店でしか食べられない限定メニューも堪能しましょう。夏限定のかきごおり、赤福氷520円。上品な甘さの抹茶氷の中には、赤福のあんとお餅が隠れています。
冬限定は赤福ぜんざい520円。上品な甘さのあんこ汁の中には焼きたてのお餅が入っています。付け合わせの昆布と小梅も絶妙のハーモニー。
月替わりの朔日(ついたち)餅も楽しめます。
 

 
内宮側のすぐそばにある赤福内宮前支店は、一休みするのにちょうどよい場所にあります。ゆっくり休憩するのにも、お土産の銘菓赤福の定番折箱を買っていくのにも大変便利な支店です。
 
【店舗情報】
・住所:伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
・TEL:0596-22-7000
・営業時間:5:00-17:00
・毎月1日朔日餅(ついたちもち)2:30より整理券配布、4:45より販売開始
・定休日:無休
URLはこちら
 

2. 五十鈴茶屋 本店 | 伊勢の四季を閉じ込めた美しい節気菓子が話題の店

赤福本店隣に赤福が経営するお店、五十鈴茶屋本店。昭和60年、伊勢の商家を史実に復元した土蔵造りの趣深い素敵なお店です。
購入できる通年菓子から、赤福に季節限定の菓子や美しい節気菓子、おかげ犬サブレやシュークリームにプリンの洋菓子まで楽しめる嬉しいお店です。
 

 
枯山水の庭越しに五十鈴川を眺めながら伊勢の四季を優雅にゆったりと感じられます。
最近リニューアルされた落ち着いた明るいお座敷と吹き抜けのある広々ゆったりとした素敵すぎる空間は時間を忘れてトリップ出来る場所ではないでしょうか。
 

 
節気ごとに表情を変え、見目麗しいお菓子の二十四節気菓子。職人が一つ一つ丹精を込めて丁寧に仕上げられた和菓子の数々はまさにモダンな和アート。
芸術的過ぎて食べるのがもったいないですが、二十四の節気に合わせて作られた各3種類づつの素敵な和菓子が一年中楽しめます。
 

 
もちろん赤福もいただけます。いつも込み合う本店の混雑をさけて店内でゆったりいただけるのは嬉しいですね。
ほか、季節限定菓子は春限定のいちご大福270円、夏期限定のパイン大福300円、水まんじゅう120円、秋限定の栗きんとん300円、冬季限定のみかん大福300円に芋大福230円なども人気があります。
 
【店舗情報】
・住所:伊勢市宇治中之切町30
・TEL:0596-22-3012
・営業時間:9:00-17:00/(喫茶のみL.O.16:30)
・定休日:無休
URLはこちら
 

3. 団子郎茶屋| 素朴な山里料理とお団子とかき氷が楽しめる人気店

おかげ横丁にある、昔ながらの道中茶屋の団五郎茶屋。
素朴なそばや定食、おにぎりなどの山里料理が味わえる気軽な茶屋としても有名ですが、夏は赤福氷やオリジナルかき氷、冬は赤福ぜんざいが食べられる人気店でもあります。
 
定番人気のみたらし団子120円は豊かなお米の風味ともちっとした食感が自慢です。
焼きたての香ばしいお団子にとろっとしたみたらし餡が食欲をそそります。ほか、ところてん黒蜜/三杯酢各350円もあります。
 
オリジナルかき氷の甘夏氷、氷メロン、氷イチゴはどれも贅沢に果肉がたっぷり使われたシロップがかかった大人気のかき氷です。各460円、練乳かけは540円。
そしてもちろん赤福かき氷520円も食べられます。絶品オリジナルかき氷は夏の伊勢神宮参拝で定番のスイーツになっています。
 
【店舗情報】
・住所:伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
・TEL:0596-23-8808
・営業時間:10:00-17:00(L.O.30分前、季節により異なる)
・定休日:無休
URLはこちら
 

4. 豆腐庵山中 | 豆腐専門店のヘルシーな食べ歩きスイーツの人気店

おはらい町にある豆腐専門店、豆腐庵山中。食べ歩きスイーツで話題の人気店です。
お土産用にも五十鈴川の伏流水と国産大豆と天然にがりで作られた豆腐やプリン、豆腐にあうだし醤油なども販売されています。
 

体にやさしくてヘルシーなおからを使ったうの花どーなつ100円、うの花どーなつきなこ120円、うの花あんどーなつ140円。
ほんのりとした甘さで、表面はさくっとしていて中はもっちりふわっとした食感のドーナツです。通常のドーナツよりもあっさりとしていて軽いのでいくつでもおいしく食べられると評判です。
 

 
濃厚でさっぱりとしたソフトクリームのおとうふソフト。原材料の55%以上に豆腐と豆乳が使われていて風味も楽しめます。後味には豆腐の味がふんわり残ります。
レギュラーサイズは270円、お子様サイズは170円です。ほかもなかソフトや無調整豆乳、豆乳シェイクもあります。
 
【店舗情報】
・住所:伊勢市宇治中之切町95
・TEL:0596-23-5558
・営業時間:10:00-16:00
・定休日:無休
URLはこちら
 

5. 五十鈴川カフェ | 五十鈴川を眺めながらおいしいコーヒーが飲める人気店

五十鈴川岸にある本格ネルドリップコーヒーがおいしい五十鈴カフェ。
厳選されたコーヒー豆を昔ながらのネルで抽出したスッキリとした味わいのおいしいコーヒーと手作りケーキなどのスイーツが人気のお店です。
 
人気の手作りケーキには、ショートケーキ460円、ニュージーランド産の濃厚な風味の蜂蜜が使われたマヌカ蜂蜜ロールケーキ350円。
キャラメルムースのほろ苦いフルーティな洋梨のムースのキャラメルポワール430円ほか、数種類のケーキが楽しめます。※ドリンクとセットで50円引き。
 

 
夏メニューの雪見冷やしぜんざい600円は、ふわふわの氷にアイスクリームと白玉付です。
ほか、季節限定水出し珈琲500円やミルクジャムコーヒー520円や、9-11時のモーニングセット(なくなり次第終了)も人気です。
 

 
夏メニューの雪見冷やしぜんざい600円は、ふわふわの氷にアイスクリームと白玉付です。
ほか、季節限定水出し珈琲500円やミルクジャムコーヒー520円や、9-11時のモーニングセット(なくなり次第終了)も人気です。
 
【店舗情報】
・住所:伊勢市宇治中之切町12 おかげ横丁 内
・TEL:0596-23-9002
・営業時間:10:00-17:30(L.O.17:00)
・定休日:無休
URLはこちら
 

おいしいがいっぱいのお伊勢参り

 
いかがでしたか。伊勢神宮参りの後のお楽しみは沢山ありますね。1度と言わず何度も訪れたくなる場所、それが伊勢神宮。
おまけに古くから伝わる郷土料理や海鮮に松阪肉もスイーツも満喫出来るおはらい町のおかげ横丁は定番のセットコース。お気に入りのお店を見つけて自分だけの定番コースを作りたくなりますね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事