栗の甘みをぎゅっと詰め込んで♪絶品モンブランを食べられる東京のお店

大人から子どもまで人気の高いケーキと言えば、モンブラン。甘みが詰まった濃厚なマロンペーストとクリームの組み合わせをたっぷり楽しめます。今回は、東京に数ある中でも絶品モンブランを食べられるお店を厳選。自分用にはもちろんのこと、手土産としても重宝するお気に入りのモンブランを見つけましょう!
Palette編集部 2016.09.22

1. アテスウェイ | 縦に細長いモンブラン

アテスウェイ

出典元:Instagram


さまざまなお店が軒を連ねる吉祥寺の中でも特に評判を集めている洋菓子店が「アテスウェイ」です。
味がおいしいのはもちろんのこと、まるで絵画のような美しいフォルムのケーキはショーウィンドウを眺めているだけでもワクワクとした気分を盛り上げてくれます。
このお店にあるのは、2種類のモンブラン。
細長い形をした「モンブラン」と「タルトマロンオランジュ」です。
「タルトマロンオランジュ」はサクサクとしたタルト生地の土台と、強めに入れられたオレンジリキュールが特徴で大人向け。老若男女問わず人気なのが細長い「モンブラン」です。
 

土台は、アーモンドが入ったこうばしいメレンゲ。
その上に、和栗ペーストと和栗をのせ、たっぷりのホイップクリームをかぶせます。仕上げに洋栗ペーストで覆ったら完成。
和栗と洋栗の両方の味をしっかりと楽しめる逸品です。乳脂肪47%のまろやかな生クリームとサックリとしたメレンゲも相性ばっちり。
 
【店舗情報】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8
TEL: 0422-29-0888
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜お休み)
HP:アテスウェイ

2. パティスリーSATSUKI | 毎年進化するモンブラン

SATSUKI

出典元:Instagram


ホテルニューオータニ内にある「パティスリーSATSUKI」は、上質な洋菓子をいただけることで有名。
ここでいただけるのは毎年進化を続ける「スーパーモンブラン」です。
その年ごとにコンセプトを決めて新しいおいしさを追求したモンブランとなっており、毎年違った味わいを楽しめると大人気。
2016年の「スーパーモンブラン」は和がテーマです。
土台には和三盆のカラメルでアクセントをつけたリンツァー生地を使用。
黒蜜でつくった餡の上に和栗を丸ごと1個のせ、ローストアーモンドミルククリーム・こし餡の葛ジュレ・和栗のペーストで構成されています。
和の風味をたっぷり感じられる特別なモンブランをぜひお楽しみください。
 
【店舗情報】
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階
TEL:03-3221-7252
営業時間:11:00~21:00
HP:パティスリーSATSUKI

3. ラ・ローズ・ジャポネ | 国際的に評価の高いパティシエの逸品

ラローズジャポネ

出典元:Instagram


「ラ・ローズ・ジャポネ」は、パティシエ界のワールドカップとして知られる「WPTC」で最優秀味覚賞を受賞し、日本を優勝に導いたパティシエ五十嵐宏さんが手がけるお店です。
国際的にも評価の高いパティシエが作るケーキはどれも上質な味わい。クラシカルな中に革新も感じられるおいしさを堪能できます。
このお店のモンブランは、テレビをはじめとしたメディアでもたびたび取り上げられる人気商品。
しっとりとしたフィナンシェ生地の上にカスタードと生クリームをのせ、フランス産の栗を使ったペーストで覆っています。
生クリームを練り込んだペーストはとろける口当たり。甘さ控えめで繊細なおいしさを楽しめます。
 
【店舗情報】
住所:東京都葛飾区金町6-4-5
TEL:03-5876-9759
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜
参照元:食べログ

4. トレカルム | 個性的なメレンゲのモンブラン

トレカルム

出典元:Instagram


「トレカルム」のモンブランは、棒状になったコーヒーメレンゲをのせている個性的な見た目が特徴的。
メレンゲの下にはマロンペースト・ブルーベリームース・生クリーム・クルミのビスキュイがあります。
サクッとしたメレンゲとなめらかなマロンペースト、甘酸っぱいブルーベリームースが絶妙にマッチ。今までにない味を楽しめます。
 
トレカルム

出典元:Instagram


このお店には、ほかにもモンブランがあります。見た目はスタンダードですが、実はマロンペーストに燻製の香りをまとわせた個性派。ぜひ食べ比べしてみてください。
 
【店舗情報】
住所:東京都文京区千石4丁目40-25
TEL:03-3946-0271
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
HP:トレカルム

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事