COVID-19 感染状況グラフ公開中

メンテナンス等により閲覧できない場合があります

女子旅ならココ!宮崎・高千穂のおすすめ観光スポット15選

4.高千穂神社|恋愛運アップのスポット 神々の里・高千穂にはさまざまな神秘のパワーを秘めたスポットがあります。 […]
Palette編集部 2021.03.30

4.高千穂神社|恋愛運アップのスポット

神々の里・高千穂にはさまざまな神秘のパワーを秘めたスポットがあります。なかでも一番有名なのが「高千穂神社」です。
高千穂神社は高千穂郷八十八社の総杜であり、高千穂皇神・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命などをお祀りしています。
縁結び・夫婦円満・諸願成就・農産業・厄祓にご利益のある神社です。

パワースポットは、この夫婦杉です。
大切な人と手を繋いで3周まわると縁結び・家内安全・子孫繁栄の願いが叶うといわれています。
また境内にある鎮石は、手をかざすとあたたかく感じたり、石に祈ると悩みを鎮めてくれるといわれています。
 
【基本情報】
・住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
・TEL:0982-72-2413
・定休日:なし
・アクセス:高千穂バスセンターから徒歩15分
・参照元:高千穂町観光協会
 

5.天岩戸神社|天岩戸伝説の舞台

古事記や日本書紀に記されている天岩戸神話を伝える「天岩戸神社」も、ぜひお参りしてほしい神社です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が御祭神で、天照大神が隠れたとされる天岩戸を御神体としてお祀りしています。
天岩戸のある西本宮には諸願成就のパワーがあるといわれています。
御神体の天岩戸の参拝も可能。
所要時間は20分ほどで、ご希望の方は社務所で受付をしていただき祓い清めたあと参拝できますよ。
また西本宮から歩いて10分ほどの対岸には天照皇大神を祀る東本宮もあります。こちらも諸願成就の御利益があるとされています。
 
【基本情報】
・住所:高千穂町岩戸1073-1
・TEL:0982-74-8239
・天岩戸の参拝時間:8:30~16:30 ※神社参拝は時間の制限なし
・定休日:なし
・アクセス:高千穂バスセンターから車で15分
・HP:天岩戸神社
 

6.荒立神社|人気の縁結びの神社

「荒立神社」もお参りしておきたい神社のひとつ。
初めて神さまが地上界に降り立った天孫降臨伝説において、瓊々杵尊(ににぎのみこと)の道案内をした猿田彦命と天岩戸伝説で天の岩戸の前で舞った天鈿女命(あめのうずめ)をお祀りしています。
良縁と芸能にご利益があるとされ、芸能人やスポーツ選手の参拝も多いんです。

願かけスポットはこの未来板木です。7回叩くと愛情運がアップして願いが叶うとか。
境内にはこのほかに七福徳寿板木もあって、こちらも7回叩くと五穀豊穣・交通安全・商売繁盛・家運繁栄・縁結び安産長寿・厄除け・芸能武道学業成就のご利益があるとされています。
 
【店舗情報】
・住所:高千穂町大字三田井667
・TEL:0982-72-2368
・定休日:なし
・アクセス:高千穂バスセンターから車5分
・参照元:高千穂町観光協会
 

7.天安河原|八百万神が集う聖域

「天安河原」も有名なパワースポットです。
天岩戸神社の西本宮から岩戸川に沿って10分ほど歩くと着きます。
河原には天照大神が天岩戸に隠れた際に八百万の神が集まって神議を行ったとされる間口40m、奥行き30mの大きな洞窟があります。
石を積んで願い事をするとたくさんの願い事が叶うといわれています。ここにある無数に積まれた石は全て祈願に来た人たちが積み上げたものなのです。
ここへ来る道は坂道になっていて雨の日は滑りやすので足元に注意してください。
 
【店舗情報】
・住所:高千穂町大字岩戸
・TEL:天岩戸神社 0982-74-8239
・定休日:なし
・アクセス:天岩戸神社西本宮から徒歩で10分
・HP:天岩戸神社

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事