COVID-19 感染状況グラフ公開中

メンテナンス等により閲覧できない場合があります

女子旅ならココ!宮崎・高千穂のおすすめ観光スポット15選

12.菓子工房そらいろ|おひさまチーズまんじゅう 宮崎名物として有名なチーズ饅頭の中でも、絶品のチーズ饅頭のお […]
Palette編集部 2021.03.30

12.菓子工房そらいろ|おひさまチーズまんじゅう

宮崎名物として有名なチーズ饅頭の中でも、絶品のチーズ饅頭のお店が高千穂にあるんです。
お店の名前は「菓子工房そらいろ」。
ここのチーズ饅頭はお店のほかに、がまだせ市場や道の駅高千穂でも人気なんです。

おすすめは「おひさまチーズまんじゅう」です。予約をすれば工房で焼きたてが食べられますよ。
焼きたては、外はカリカリとして、中のチーズもとろけてとてもおいしいですよ。
このほかにブラックペッパーを効かせた皮にブルーチーズの「大人のチーズまんじゅう Blue」と、都農産「ごくとま」のドライトマトを一緒に練りこんだ「大人のチーズまんじゅう Red」もおすすめです。
 
【店舗情報】
・住所:高千穂町三田井1050
・TEL:080-9243-9606
・営業時間:7:00~18:00
・定休日:不定休
・アクセス:高千穂バスセンターから徒歩で11分
・HP:菓子工房そらいろ
 

13.トンネルの駅|旧国鉄のトンネルを利用した焼酎貯蔵庫

珍しい焼酎の貯蔵庫を見学してみましょう。
神楽酒造の原酒貯蔵庫は、工事が中止となった九州横断鉄道のトンネルの中。
総延長1,115m、気温は常時17℃前後で湿度70%と原酒を熟成させるのに最適で、5,000樽以上も貯蔵されており、無料で見学ができるんです。

物産館では、たくさんの種類の焼酎やリキュールの試飲ができますよ。ここでしか買えない限定の長期貯蔵酒もあります。
宮崎のお土産や高千穂の物産品もありますよ。
 
【基本情報】
・住所:高千穂町大字下野2221-2
・TEL:0982-73-4050
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし
・アクセス:高千穂バスセンターから車で10分
・HP:神楽酒造
 

14.高千穂温泉|温泉に浸かってリフレッシュ

たくさん観光したあとは日帰り温泉に立ち寄りましょう。「高千穂温泉」には広々とした大浴場やドライサウナ、ミストサウナ、季節ごとの薬草やハーブのお湯があります。
泉質は単純温泉で低張性弱アルカリ。
神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進によいとされています。


お風呂あがりは休憩室でゆっくりとくつろいだり、売店で高千穂の名産品を購入したりできますよ。
 
【基本情報】
・住所:高千穂町大字三田井3214-1
・TEL:0982-72-7777
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:木曜日
・料金:高校生以上500円、中学生・70歳以上400円、小学生200円
・アクセス:高千穂バスセンターから車で5分
・参照元:高千穂町観光協会
 

15.高千穂焼 五峰窯|神楽面の彩色体験


国の重要無形民俗文化財にも指定されている高千穂の神楽。その神楽で使う神楽面を彩色してみませんか?
体験ができるのは「高千穂焼 五峰窯」です。
ここはちょっとおしゃれなお土産屋さんで、少し離れたところに工房もあります。

神楽で使う本物の神楽面は桐や楠でできているのですが、体験で用いるのは観賞用の素焼きの神楽面です。
彩色した神楽面に個性が光ります。高千穂の思い出にぜひどうぞ。
なお体験ご希望の方は1週間前までに予約をしてください。

喫茶「あまてらすの隠れカフェ」が隣接してます。彩色体験後に日本一の高千穂牛使用を使用した「高千穂牛ドッグ」はいかがですか?
 
【基本情報】
・住所:高千穂町岩戸1082-21
・TEL:0982-76-1200
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:なし
・体験の料金:2,800円
・アクセス:天岩戸神社と天野安河原の間の道路沿い
・HP:高千穂焼 五峰窯
 

神々の里で大自然の息吹を感じる

いかがでしたか?
神々の里と呼ばれる高千穂には不思議なパワーを秘めたスポットも多く、そこを巡れば心のパワーチャージができるはず。
また深い緑の山に渓谷、滝といった大自然の息吹を感じることで日々の疲れも癒やせますよ。
ぜひ高千穂で、いつもと違う風景に出会ってみませんか?

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事