旭川で海鮮なら絶対ここ!グルメ好き女子が集まる大人気店10選

旭川は内陸地なのであまり海鮮のイメージがないかもしれません。でも周辺地域から届いた新鮮な海鮮がたくさん食べられるお店があるんです。今回はお酒とともに楽しめる人気店を10店舗まるっと集めてみました。大人女子だからこそ楽しめる、一人でもOKなお店をたっぷりとご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいませ。
Palette編集部 2016.12.01

8.祐一郎商店 旭川本店|漁業を営む会社がおくる新鮮さがウリの海鮮料理

地元民が集まる海鮮店といえばここ「祐一郎商店」です。覚えやすいユニークな名前は、旭川でもとっても有名な海鮮居酒屋なんです。その人気の理由はなんといってもネタの新鮮さ。海産物を扱うお店が経営しているため、どこよりも新鮮な海鮮料理がいただけるんですよ。
店内にはその時期にオススメのメニューがたくさん貼られています。その活気の良さも居酒屋ならではですよね。夜だからこそ楽しめるお店には、コース料理や宴会メニューもたくさんあります。お酒とともに楽しむのなら、そんなお得なメニューを選ぶのがオススメ。
とれたての海鮮を炉端焼きでいただくこともできます。炭火でお魚を焼くとさらにおいしくなりますね。そんな北海道ならではの贅沢も味わえるんです。また個室も完備していて、家族連れでもOKです。みんなで最高のお料理がいただけるお店ですよ。

どのメニューもとってもおいしいのですが、私のオススメは写真奥にうつる「ホタテ」です。北海道らしくバターをのせて、クリーミーなおいしさをぜひ食べてみて下さい。どのお店よりもここの海鮮が一番!と思っている方も多い、大人気なお店です。
女子にはうれしいデザートもあるので、だれでも最後まで楽しめますよ。ぜひお誘い合わせて訪れてみて下さいね。
 

店舗情報

北海道旭川市3条通7丁目423-3 ビルドビエルB1
050-5872-3989
17:00~24:00
年末年始のみ休み
URLはこちら

9.個室活魚ダイニング 魚北|個室でも楽しめる家族連れやカップルにオススメの店

個室でのんびりとたのしめる、人気のお店がここ。こちらもとにかく新鮮なネタを道内各地から仕入れている、おいしいお店です。お店の雰囲気はまるで高級フレンチのようなとってもオシャレな店内。かけてあるイラストがお魚なのもまた楽しいですね。
こちらのお店ではおいしい海鮮をさまざまなお料理で楽しめます。コース料理にすればとってもお得に海鮮料理をいただけるんですよ。天ぷらなど、夜にピッタリのお料理もたくさんあり、どれも絶品なものばかりです。
でも私がオススメしたいのはいくらがたっぷりと乗った、こんなお寿司です。

巻きずしの上に驚くほどのいくらが乗っています。一緒に食べると口の中でいくらがとろけてとにかくおいしいんですよ。お子様でも食べられるメニューなので、家族でもOK。また個室なのでカップルさんにもオススメです。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとお料理を楽しめます。
おいしいお酒もたくさん用意していて、お料理もお酒に合うものばかりなんです。そのためついつい飲みすぎてしまうなんて方もいるのだとか。量に気を付けながら、ぜひ楽しい時間をおいしい海鮮と一緒に過ごしてみて下さいね。
 

店舗情報

北海道旭川市一条通6 スマイルホテル B1F
0066-9712-000315
17:00~24:00
日曜日・祝日
URLはこちら

10.炭焼あぶりや 一期一会|炭火でいただくここだけ海鮮料理を堪能

最後にご紹介するのは、こちらもお酒と一緒に楽しめる炭火焼のお店です。炭火でいただく海鮮って、どうしてか2倍以上おいしくなるんですね。そんな北海道ならではのおいしさを味わってほしいと選んでみました。
ここは一つ一つの席に炭火ができるようになっているので、自分のペースで、好きな焼き加減でいただけるんですよ。上のお写真のホタテがお店一番の人気メニュー。またお肉などもあるので、好きなものを好きなだけ食べてみて下さいね。
海鮮を中心としているだけあって、お刺身もとっても絶品です。コースメニューでお得に楽しむのが地元民ならではなので、ぜひ真似しちゃいましょう。
また、私も大好きなこんな貝も炭火焼でおいしくいただけちゃいます。

これは何の貝かわかるでしょうか?答えは「つぶ貝」といって、北海道でひろく食べられている貝なんです。コリコリとした食感と甘みのある味わいがとにかくおいしいんです。
旭川で新鮮なつぶ貝が食べられるお店はとってもレア!貝が大好きな方はぜひ訪れてみて下さいね。焼く楽しみとともに、おいしい海鮮料理をぜひ食べてみましょう!きっと思い出に残る一日になるはずです。
 

店舗情報

北海道旭川市3条通6 アークヒルズビル 4F
050-5869-8878
(平日)17:00~翌1:00(土曜日)17:00~翌2:00(日曜日)17:00~23:00
不定休
URLはこちら

海鮮の集まる旭川で最高の料理を

内陸である旭川には、周囲からたくさんの海鮮が届きます。北海道だからこその贅沢を毎日楽しめると、どのお店も大にぎわい。お料理も豪華で、北海道のおいしさを100%味わえるので、とってもオススメです。
個室完備のお店が出てきていたり、お客様のニーズに合わせて、たくさんのジャンルのお店が増えてきました。今では女性だけでも入れる居心地の良い居酒屋もたくさんあるんですよ。
ぜひお好きな海鮮を選んで、そのお店の最高の味を食べてみて下さいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事