北海道でひそかに話題!新名物「カレーラーメン」の人気店10選 | PALLET私を彩る

北海道でひそかに話題!新名物「カレーラーメン」の人気店10選

北海道苫小牧市で生まれた「カレーラーメン」。その名のとおりラーメンとカレーを合わせた一品です。その濃厚な味は地元民はもちろん、全国でも話題となり、道内にもたくさんのお店があります!中でも今回は、アクセスしやすい札幌にある店と苫小牧・室蘭のお店をあわせて10店ご紹介します!
pbook 2016.12.15

カレーラーメンって知ってる?

カレーラーメンは北海道にある苫小牧が原点のご当地グルメです。
とても濃厚な口当たりが特徴で、カレーもラーメンも大好きな方にはもってこいの味。
クセになるその味は、全国にもファンがいるんですよ!
そんな大人気のラーメンを、お店独自の味付けで提供する人気店を10店ご紹介します。
もちろん発祥のお店もご紹介するので、この機にカレーラーメンの魅力をぜひ知ってくださいね。

1.ラーメン向日葵|札幌ラーメンならではの濃厚なカレーラーメンを堪能

最初にご紹介するラーメン店は、素材から麺、トッピングにいたるまでこだわりつくした一杯が食べられるお店です。
その名も「向日葵(ひまわり)」。
レトロな外観は、昔ながらのラーメン店として、いまも市民に愛されています。
そんなお店では、ピリ辛のスープがとってもおいしいカレーラーメンが食べられるんですよ。
カレーラーメンにはしょうゆとみその二種類があります。
中でも、私のオススメはこの「みそカレーラーメン」です。

シンプルなみそラーメンの上に、特製のキーマカレーを乗せるというスタイルも、なかなかめずらしいもの。
少しずつ混ぜ合わせながら食べると、どんどん味が変化していき、最後まで飽きずに食べられますよ。
札幌ラーメンらしく麺は中細ちぢれ麺になっています。
濃厚なカレールーとの相性も良いので、ツルツルと軽く食べられるのがうれしいですね。
カレーは、カレーライスオンリーでも楽しめるという人気さ。
しょうゆカレーラーメンも最高においしいので、ぜひ何度も訪れてどちらも体験してみてくださいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南九条西16-2-21
011-552-9887
11:00~21:00ランチ営業、日曜営業
水曜日
URLはこちら

2.ラーメン橙(オレンジ)|スパイスの効いた、ここだけの味が楽しめるお店

次は、中心部から少し離れた場所にある「橙(オレンジ)」というお店を紹介します。
ここはスープカレーラーメンという、札幌の名物を合わせたおいしいラーメンがいただけるお店なんです。
スープカレーはさらっとしたカレールーに、お野菜やお肉をゴロゴロと入れて、ご飯とともに楽しむもの。
北海道出身の有名タレントが紹介したことから、今では全国で有名になっているんです。
そのおいしいスープカレーは、ご飯はもちろん、ラーメンも相性が良いのでは?
と、考え出されたメニューが、このカレーラーメンです。

もともとはスープカレー屋さんだったことから、その味はラーメンなしでも最高なんです。
濃厚ながらコクがあり、さらにピリ辛の味も楽しめる、カレー好きにはたまらない味になっています。
隠し味にもこだわり、スパイスをしっかりと効かせたスープはコシの強い麺とも相性抜群なんです。
どのメニューもオリジナリティあふれる、ここだけのラーメンばかり。
カレーラーメン以外もおいしい独創的なラーメンがたくさんあります。
オシャレな店内は女性でも入りやすいので、ママ友会や女子会にもオススメ!
おいしさをシェアしながら、ぜひ楽しんでみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30
090-3018-5029
11:00〜15:30 (L.O15:00)17:30〜22:00 (L.O21:30)*スープ切れの場合、早閉まいの場合がありますランチ営業、日曜営業
不定休 (臨時休業情報はFACEBOOKに記載します)
URLはこちら

3.ラーメン研究所 我流る!|すすきので最高のスープカレーラーメンが食べられる大人気店

すすきのにあるこちらのお店。名前は「我流る」と書いて「が・る・る」と読むのだとか。
スープ・麺・素材にこだわりつくし、さらにトッピングなどにも力を入れた、研究を重ねたラーメンがいただけるお店です。
このお店でいただけるのも「スープカレーラーメン」です。
このオリジナリティあふれるラーメンは何年もかけてやっとたどりついた究極の味なんです。
スパイスのブレンドなど、こだわりの部分は数えきれないほどあります。
でも、何よりもこちらのお店の良さは味がとにかくおいしい、ということ。
辛さの選べるスープに、粉チーズをふりかけていただきます。
小さなご飯もついてくるので、最後の一口までしっかりと楽しむことができますよ。
スープカレーらしく、さらっとした口当たりながら、その濃厚なコクは一度食べるとやみつきになります。

スープカレー単品でもメニューがあるほど、スープのみでもすごくおいしいんです。
そこにコシの強いゆでたての麺が入り、まろやかなうまみもじっくりと楽しめるんですよ。
こちらのカレーは少し辛めにできているので、自分の食べられるレベルをしっかり見極めてから注文しましょう。
また、新鮮なお野菜や、大きなチャーシューもじっくり味わってほしいです。
ラーメン一杯に時間をじっくりとかけた、そんなすばらしい一口を、ぜひあなたの舌で、食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南五条西2第6グリーンビル 1F
011-531-3231
[月~土] 18:00~翌03:00[日・祝] 休み夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
日曜•祝日
URLはこちら

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事