北海道でひそかに話題!新名物「カレーラーメン」の人気店10選 | PALLET私を彩る

北海道でひそかに話題!新名物「カレーラーメン」の人気店10選

北海道苫小牧市で生まれた「カレーラーメン」。その名のとおりラーメンとカレーを合わせた一品です。その濃厚な味は地元民はもちろん、全国でも話題となり、道内にもたくさんのお店があります!中でも今回は、アクセスしやすい札幌にある店と苫小牧・室蘭のお店をあわせて10店ご紹介します!
pbook 2016.12.15

4.寅乃虎|本格的な濃厚スープカレーラーメンがたのしめるお店

札幌でひそかなブームとなっているスープカレーラーメン。その専門店がここ「寅乃虎(とらのこ)」です。
場所は円山公園という、札幌では高級住宅地で有名な場所にあります。近くには動物園などもある観光地でもあり、グルメ激戦区の街なんですよ。
そこでいただける本格的なスープカレーラーメンは2種類。一ノ虎と二ノ虎があり、一はこってり味、二はあっさり味になっています。
私のオススメは札幌らしくやっぱりこってり味な一ノ虎です。
それぞれ辛さも選べるので、自分の好みの辛さを選んでみて下さいね。

スパイスの味も感じつつ、ラーメンならでは濃厚な味が楽しめるのが一ノ虎をオススメしたい理由。
コクのあるルーは、最後の一滴まで飲み干したくなるおいしさですよ。
最後は100円のライスをオーダーし、ご飯を混ぜてスープのおいしさを感じましょう。
とっても人気のお店ではあるけれど、店内が小さいので、行列になることもあります。
札幌で今一番話題となっている、スープカレーラーメンのオシャレなお店です。
一人で行っても大丈夫、カジュアルな空間へぜひ一度足を運んでみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南5条西24丁目3-7第17藤栄ビル 1F
011-561-7955
11:00~14:30 18:00〜20:00ランチ営業、日曜営業
水曜日・第2第3火曜
URLはこちら

5.めんこい茉季詩夢(マキシム)|中島公園にある深夜まで営業している人気ラーメン店

こちらのお店は中島公園という場所にあります。
近くには、カモのいる公園があり、音楽ホールなどもある、比較的閑静な場所です。
でも意外とラーメンの名店がたくさんあるんです。
中でも、カレーラーメンがおいしいと人気のお店がここ「めんこい茉季詩夢」です。
こちらでは、カレーをしっかりと感じる、昔ながらのカレーラーメンがいただけるんです。
ルーの味は少し甘めになっていて、ちょっとだけ懐かしい味がする、なんていう方もいるんです。
そこに太麺がたっぷりと入っていて、もちもちの食感が最高です。
トッピングにはたくさんの野菜が入っていて、最後まで飽きずに食べられますよ。
カレーがしっかりと濃厚な分、お野菜の味はとってもシンプル。
だからこそ、飽きが来ず、何度でも食べたくなるカレーラーメンになっています。
もちろん、こちらのお店でもカレーオンリーのメニューがありますよ。
こちらは、このカレーラーメンとはまた違ったおいしさが楽しめる、人気メニューです。

昔ながらの洋食店で作られていたような、レトロな雰囲気もあるカレーはとってもまろやか。
写真だけだと、本当にラーメン屋さんなのか、わからなくなりますね。
カレーとラーメン、どっちも食べたい!という方には、今すぐ訪れてほしい名店です。
ここでしか食べられない、やさしい味のカレーラーメンにぜひ出逢ってみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南8条西2丁目
011-563-1655
[月~土]11:30~14:0019:00~翌3:00[日]19:00~3:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
不定休
URLはこちら

6.らー麺とぐち|すすきのに本店を持つ札幌で有名なカレーラーメン店

次はすすきのにある、こちらもオリジナリティあふれるラーメン店をご紹介します。
名前は「とぐち」。札幌市内各地に全部で4か所あります。
その本店となるのが、ラーメン街としても有名なすすきのです。
こちらのお店、基本的にはみそが有名で、そのほかにも豊富なバリエーションを用意しています。
そんな中、今回ピックアップしているカレーラーメンは、すすきの店のみで食べられる人気メニュー。
こちらのカレーラーメンはつけ麺になっていて、カレールーに麺をつける食べ方なんです。
太麺はもちもちとしていて、濃厚なコクのルーと相性抜群。
卵やチャーシューなどもたっぷり乗っていて、自分のペースでゆっくりとラーメンを楽しめます。
つけめんで楽しむカレーラーメンは、道内でもとても珍しいタイプ。
一度食べるとハマってしまう、クセになるおいしさをぜひ食べてみて下さいね。
さらにここ「とぐち」には、こんな人気メニューもあります。それがこのえびみそラーメンです。

お店自慢の濃厚みそスープにえびのうまみもプラスした、極上の一口が楽しめます。
こちらも一度食べるとクセになってしまう、そんな味になっているんですよ。
すすきの店限定なカレーラーメンはもちろん、そのほかのラーメンもとってもおいしい。
ラーメン激戦区のすすきのでも珍しい、カレーつけ麺をぜひ食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル 1F
011-218-8788
11:00〜翌5:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
無休
URLはこちら

7.味の大王 総本店(苫小牧市)|カレーラーメンを生み出した元祖の味を苫小牧で食す

ではここから、札幌市内を飛び出し、道内各地にあるカレーラーメンのお店をご紹介していきます。
まずご紹介したいのは、札幌からもJRで訪れられる「苫小牧市」にあるこちらのお店。
北海道ラーメンの4つ目の味として「カレーラーメン」を生み出した元祖の場所なんです。
そのお店がここ「味の大王」で、苫小牧で知らない人はいない名店です。
ここでいただけるのはその名も「元祖カレーラーメン」。
何時間もじっくりと煮込んだスープに、お店特製のカレールーを混ぜ、濃厚なコクのあるカレーラーメンに仕上げています。

この独自の味は、このお店で何年もかけて生み出された、大切な伝統の味です。
その味をしっかりと楽しんでもらえるよう、麺も特製麺を使用しているのだとか。
そんな細部にまでこだわるおいしいカレーラーメンは、たちまち話題となり、今では道内に店舗を持つ人気店になりました。
カレーラーメンの元祖から、まず始めたいという方は、必ずこのお店に行きましょう。
最後はライスを入れて、お店ならではのカレーをぜひ楽しんでみて下さいね。
服が汚れないよう、紙エプロンも下さるので、女子にもオススメできるお店ですよ。

店舗情報

北海道苫小牧市字植苗138-3
0144-58-3333
【月~日】11:00~21:00(L.O.20:50)ランチ営業、日曜営業
年中無休
URLはこちら

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事